書かないと覚えられない!

うちのリアルにーさんは書くという作業を非常に嫌う。

いやいや、書かないと覚えられないよ!

目から入る情報の他の手段が多いほど覚えやすいし忘れにくい、と長年の経験上そう思っている。


音楽(邦楽は駄目。混乱するから・笑)を聴きながら書く、とにかく書く。

テストの時は、そのとき聴いてた音楽を頭の中で再生する。

そしたら、そのとき書いてたことを思い出すんだよね……


そう言ったら、リアルにーさんにも家人にも「そんなことしない、できない、あり得ない」と言われてしまった。

男女で脳のつくりがちょびっと違うとかいうけれど、あんまり男性向きの勉強法じゃないのかもしれないのねえ。


それはさておき。

歳を重ねるにつれ、記憶力が悲しい具合になってきてしまった。新しいことがなかなか覚えられない。

なので書いてます。本を読んだだけでは覚えられないよ。



*悪循環工房*-着物用語のお勉強



[ 2011/07/29 10:07 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)