二部式着物・下①

今年もお店に浴衣が並ぶシーズンがやってきた。
わりと正当派が流行りと聞いたけれど、オバチャンの目にも「ああ、それなりに普通」と思える色柄形が多いような気はする。帯やアクセサリーで遊ぶ、みたいな感じかしらね。

数年前だったか、ミニ浴衣なるものが流行ったときはこの”とりあえず地方最大都市の名前だけはついてる田舎”でも脚をおっぽり出したお嬢さん方をちょいちょい見かけたもんですよ。
あれは……日本人のお年頃のお嬢さんが着るにはあまり相応しくはない、ように思う。

着物ドレスとか浴衣ドレスとか呼ばれてるものも同じかな。
子どもと二次元とお人形さんなら許す。自分の中ではそんな位置づけ。

二部式着物の下はスカートにして、着物ドレスにすることにした。お人形さんだから許容の範囲だもんね。

$*悪循環工房*-二部式着物・下①


長方形のギャザースカートだとウエストがもっさりするので、ちょっとウエストを絞った形にしてある。
$*悪循環工房*-二部式着物・下②


糸でちょっとギャザーを寄せてからゴムを引くことにした。
ミシン糸のギャザー寄せは苦手。糸が滑るから。縫う距離は少ないからしつけ糸で手縫い。




[ 2011/07/13 10:09 ] DAL | TB(-) | CM(-)