「十一さん(仮)」用浴衣っぽいもの

オビツ11ボディに羊毛の仮頭をのっけた「十一さん(仮)」。

ダイソーエリーちゃん浴衣改造は悪くはないんだけど、身幅が広すぎて着せにくい。


サイズを測って、男の子っぽい浴衣っぽいものを作ることにした。


手持ちの在庫には和柄もいくつかあるんだけど、白地にしようか色地にしようかでさんざん迷った。

迷った挙句、白地に黒のピンドットのブロードにすることに決定。

いやこれ、別に和柄でもなんでもないじゃないか……



*悪循環工房*-「十一さん(仮)」浴衣①

小さいので縫い代はなるべく減らしたい。ということでおくみはなし。

背縫いは入れて、肩上げと腰上げもすることにした。

これぐらい小さいと手縫いの方が楽。というか、和裁は基本、全部手縫いだよねほんとはね。



*悪循環工房*-「十一さん(仮)」浴衣②

できました。こんな感じ。

全部手縫いだけど、ちっさいからあっちゅう間。型紙さえできればお針子歴は無駄に長いんで。


この調子でお嬢さんの二部式もさっさと縫いたいもんです(汗)




***

6/11 拍手コメントありがとうございました。

これはあくまで浴衣っぽいなんちゃってでしかなく、製図も手順もとてもひと様に作っていただけるようなものではないいい加減なものなので今のところはちょっと無理かと…どうぞ御容赦くださいませ。

[ 2011/06/28 10:09 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)