「十一さん(仮)」

最近一般発売になった「OBITSU11」ボディ。

よく動くし可愛い、という話なので私もひとつ欲しいなあと思っていた。


問題はヘッド。どのヘッドが合うのかいまいちピンと来ない。

21-01植毛ヘッドがいいのかなあ、でもちょっと大きいかなあとも思うのですぐに買う気が起こらない……


じゃ、とりあえず仮の頭を自作しちゃいましょ。

私にも手軽にできそうなのは粘土と羊毛フェルト。

羊毛の大雑把な雰囲気が好きだし修正が簡単なので羊毛で作ることにした。ボディない状態で作り始めるからね。

…というのが前回の記事。


ネタ臭いかぶりものっぽいものがいいなあ、と思ったので「かぶりっぱなしの狐面」にすることにした。

首穴を開けておくために鉛筆に羊毛を巻きつけてニードルで成形。

狐は画像をいくつか見て、自分の好きなように適当にアレンジ。

ヒゲは羊毛での表現が難しいので25番刺繍糸1本どり。


そこまでしたところで、ボディ来た!

首穴は鉛筆穴ではちょっと大きかったので羊毛を足して少し塞いだ。

大きくする方には修正が簡単なのが羊毛フェルトのよいところ。




*「追記」にはドール素体写真があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮ください。


服がないので、ダルお嬢さんたちには丈が足りなくて着られなかったダイソーエリーちゃん浴衣の

・丈を詰める

・肩上げ腰上げをする

・袖幅を詰める

襟つけ以外はイチから作った方が絶対楽だと思うけど、これでどうにか着られるようになったので着せてみた。



*悪循環工房*-「十一さん(仮)」①

ダルお嬢さんには微妙に小さいエリーちゃん草履がぴったりだ♪

草履を履かせても自立OK。さすがオビツボディ。



*悪循環工房*-「十一さん(仮)」②

お面は取れませんです。

中の顔が思いつかなかったんで。



*悪循環工房*-「十一さん(仮)」③

正座もばっちりだ♪


エリーちゃん帯もサイズぴったりなんだけど、縫製がアレなので見栄えがよくない。


植毛しなかったので「狐面の小坊主」になっている。だから男の子の予定なんだけど……

ボディを見ないと型紙が作れないので仕方ないや。



こちら↓のお店で買ったら、ちっちゃいうさぎの縫いぐるみをオマケにつけてくれました。

定価だけどメル便対応してくれましたし、発送も早かったです。

買ったのは磁石なしホワイティ肌です。

仮頭の肌色よりはだいぶ白いのですが。

(入荷済)オビツ11cmボディ (肌2色) 【ミニくまorミニうさぎ付】

¥1,575
楽天


11ボディの仮頭なので、「十一さん(仮)」と呼んでいる。

でも、頭つけて身長を測ったら13.5cmあるんですけど(笑)

どこからどこまでを測ったら11cmになるのか謎。

[ 2011/06/26 10:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)