ぷちカスタム・妹散髪

ドトリさんのお下げを思い切って解いてみた。

ロングのダウンスタイルも可愛いので、解いて後悔にならなくてよかった、と思っている。


だけど、足の下まで届くのはいくらなんでも長すぎる。

おまけに毛先の長さにばらつきがあるし、ちょっと傷んでるし。

やっぱり切ってちょっと短くすることにした。

もう後戻りはできなくなるけど、あの髪型に戻すことは元々ほぼ不可能だからね…



*悪循環工房*-ドトリ・ダウンスタイル②

ほんとは長座の状態で床に届かないくらいの長さにしたい。

しかし、それだけばっさり短くする勇気が出ない。


結局、とりあえず膝丈ぐらいに切ってみることにした。


まっすぐ立たせて、ここまで切るというラインを決めてそこより微妙に下にテープを貼る。

セロハンテープでもいいけど、髪色と全然違うカラーテープが分かりやすくていいかもしれない。

セルフカットで斜めになったり髪が飛び散ったりしないようにテープ貼る裏技があるんだけど、その応用。


テープのラインに沿ってまずばっさり切る。

髪を梳くと、長い毛が数本ずつ飛び出してくるので、今度は鋏を髪の流れと平行に使って少しずつ切る。

直毛だともうちょっと気を使わないといけないと思うけど、多少ギザギザになっちゃってもごまかしが利くのがクセ毛のよいところ。


*悪循環工房*-ドトリ・散髪後①


短くなりました。膝丈。



*悪循環工房*-ドトリ・散髪後②


長座のときにはちょっと邪魔かもね。

勇気が出たら腰丈まで切っちゃうかも。



*悪循環工房*-かえるの王女様


なぜかかえる帽が似合うようになった!あの髪型はほんとうに着るものを選んでたんだなあ。



*悪循環工房*-髪をまとめる


いつもは寝かせる形でしまっている。広がりやすくてばっさばさになりそうなので、紙で包んでみた。

チラシなのはたまたまそこに置いてあったから……

[ 2011/06/03 10:09 ] DAL | TB(-) | CM(-)