FC2ブログ




MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄

今まで、大きい子向けの和服は二部式で作ることがほとんどだったのですが、上下繋がった形の浴衣も作ることにしました。
柄合わせの難しい布はこちらの方が向いているのではないかと思います。
お端折りを縫い上げ、胸元にレーヨン綾テープを取り付けた簡易式です。

ビーズ編み込みのがま口ポシェットをセットにしました。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄1

綿100%の生地で作製した簡易式浴衣です。
ピンク地にかき氷柄です。
お端折りは縫い止めてあります。
胸元のレーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄2
MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄4

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
右脇でプラスナップ2個留めです。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄3

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表は黄色地に民族柄、裏は濃い水色です。
リバーシブルではありません。
熊耳風の作り帯になっています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。
帯締め風のレーヨン紐をおつけいたします。お好みでご使用ください。紐の端は切りっぱなしです。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄5

綿100%糸にビーズを通して編み込んだがま口にチェーンを取り付けました。
色は薄ピンクと白のバイカラーです。
金具の色はゴールドです。
チェーンの片側にカニカンを取り付けています。
がま口は実用可能です。

***

[ 2019/06/29 01:03 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄

涼しげな柄を使いたい季節が近づいてきました。
ペンギンとかき氷柄で二部式の浴衣を作りました。
共布で作製したかご巾着をセットにしています。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄1

綿100%の生地で作製した二部式浴衣の上衣です。
水色の地にペンギンとかき氷柄です。
袖口にブル系ーギンガムの見返しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄2
MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄3

上衣と同じ布を使用した二部式着物の下衣です。
前端にブルー系ギンガムの見返しをつけています。
後ろ中心の上部に紐通しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・二部式浴衣&かご巾着セット・水色地にペンギンとかき氷柄4

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
右脇でプラスナップ2個留めです。

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表は黄色地に民族柄、裏は青と白の市松です。
リバーシブルではありません。
文庫結び風の作り帯になっています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。

浴衣の共布で作製したかご巾着です。
加熱で硬化する糸を編んで作製したかごを取り付けています。
袋の口を開閉することができます

***
[ 2019/06/29 00:52 ] MDD | TB(-) | CM(-)

オビツ11子供用甚平&下駄セット・水色に車柄

七夕が近いのでオビツ11用にも甚平を作りました。
肩揚げのある子供用です。
素木の下駄をセットにしました。

オビツ11子供用甚平&下駄セット・水色に車柄 1

綿100%の薄手布で作った上衣です。
色は水色地に車柄です。
太ももまでの丈で両脇の裾にスリットを入れています。
右前に飾り紐を縫い付けています。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

オビツ11子供用甚平&下駄セット・水色に車柄 2
オビツ11子供用甚平&下駄セット・水色に車柄 3

上衣の共布で作製したウエストゴムの下衣です。
丈は膝程度です。
ウエストにカタンゴムを入れています。(ゴムの入れ替えはできません)

オビツ11子供用甚平&下駄セット・水色に車柄 4

木材を削って作製した素木の下駄です。
左右の区別は特にありません。片方の裏に印をつけています。
鼻緒にゴムテグスをとりつけています。踵に引っ掛けて履かせます。
ヘッドによっては履いた状態で自立が可能です。

おまけとして信玄袋風アクセサリーをおつけいたします。
甚平の共布で作製したものです。中に物を入れることは出来ません。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2019/06/21 22:23 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄

大きめのお人形さんにも甚平を着せたいと思いました。
浴衣よりもかなり着脱が簡単、気軽に和の雰囲気が楽しめるのでは…と思います。
小さい子には使えなかった肩のはしごレースがこのサイズには使えました。
ビーズ編み込みの熊さんがま口をポシェットに仕立ててセットにしています。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄1

綿100%の生地で作製した甚平の上衣です。
ベージュ地に熊と雲柄です。
肩口にはしごレースをつけています。
左の前身頃にポケットをひとつつけています。ポケットには物を入れられます。
両脇の裾にそれぞれスリットが入っています。
左脇の金属スナップボタン、右脇の共布紐で着せつけます。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄2
MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄3

上衣と同じ布を使用した甚平の下衣です。
膝関節が隠れる丈です。
ウエストに平ゴムを入れて縮めています。ゴム入れ口は後ろです。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄4

綿糸にビーズを通して編み込んだ熊の形のがま口ポシェットです。
色は茶系、金具の色はゴールドです。
がま口は開閉可能、中に物を入れることが出来ます。
チェーンの片側にカニカンを取り付けています。
チェーンは斜めがけができる長さに調節してあります。

MDD用甚平&ビーズ編み込みがま口ポシェットセット・ベージュ地に熊と雲柄5

おまけとして布草履をおつけいたします。
PPロープ、Tシャツヤーン、綿100%生地、ポリエステル紐、ゴムテグス、つぶし玉などで作製したものです。
左右の区別があります。裏側数カ所に滑り止めを塗布しています。


***
[ 2019/06/21 22:09 ] MDD | TB(-) | CM(-)

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系

何度か作製した割烹着に合わせている三角巾をあちこちつまんだらバンダナキャップが作れないか、と思いました。
結局は「あちこちつまむ」どころか完全に一からパターンを作る感じになりましたが。
作務衣とショート丈の前掛け、魚河岸籠風バッグをセットにしました。

これもユニセックスなデザインです。男性女性どちらにも着せられます。

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 1

綿100%の薄手布で作った上衣です。
色は焦げ茶地にグレー系とベージュ系の杉柄です。
袖口にカタンゴムを通しています(ゴムの入れ替えはできません)
太ももまでの丈で脇の裾にスリットを入れています。
右前に飾り紐を縫い付けています。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 2
オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 3

上衣の共布で作製したウエストゴムの下衣です。
丈は足首パーツが見える程度です。
裾にはカタンゴムを入れています。(ゴムの入れ替えはできません)

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 4

綿100%の薄手布で作ったショート丈の前掛けです。
色は黄土色です。
前中心に飾り紐を縫い付けています。
腰に引っ掛けるタイプです。後ろで金属スナップボタン1個で着せつけます。

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 5
オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 6

綿100%の薄手布で作製したバンダナ風のキャップです。
色は赤地にバンダナ柄です。
後ろに平ゴムを縫い付けています(ゴムの入れ替えはできません)
サイズの調整を少しすることが出来ます。
ウィッグサイズ4インチのヘッドにはゆとりある大きさ、ねんどろいどなど大きめヘッドは凹凸の少ない髪型には対応しています。
裏地はつけていません。

オビツ11用作務衣&前掛け&バンダナキャップセット・茶系 7

加熱で硬化する特殊な糸を編んで作製した魚河岸籠風のバッグです。
色は薄茶です。

おまけとして布草履をおつけいたします。Tシャツヤーンと綿100%生地、レーヨン紐、ポリエステル紐、ゴムテグス、つぶし玉にて作製したものです。使用ヘッドによっては履かせた状態で自立が可能です。


***

[ 2019/06/14 16:07 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)