FC2ブログ




100均ファーヤーンひと玉で作る1/4~1/3ドール用かぎ針ケープ・編み図つき

今シーズンも100均の毛糸たちが楽しいです。
段染め糸の種類が増えて、ファンシーヤーンも新しいものがいろいろ。
セリアでふわふわのファーヤーンを買ってきたので、これで大きいお人形用のケープを作ります。
太い針でゆるゆるに編んで柔らかく仕上げています。

100均ファーヤーンひと玉で作る1/4~1/3ドール用かぎ針ケープ1

和装にも洋装にも使えます。

簡単な編み図を書いてみました。

***
[ 2018/12/25 02:31 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系

着物を作りたい…といのしし柄の生地を買い求めましたが着物よりも綿入れの方が似合いそうだと思いました。
手持ちの和裁本に載っている綿入れは和服洋服どちらでも着られる元禄袖のようなものがついています。
それでも着物の袖より丈がずいぶん短いです。割烹着のように「袖の中に自然に納める(義母談)」のかも知れません。

試作のときは化繊のキルト芯を中綿に入れました。
特に袖まわりがごわついてとても使い物にならなかったのでこちらは木綿を中綿にしています。軟らかさと落ち感が違いますね。

せっかく振りのある綿入れなので着物を合わせました。
袖丈短めの普段着風です。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系1

綿のプリント布で作製した綿入れ半纏です。
身八つ口、振りのある女性用です。
赤地に水玉といのしし柄です。
薄ピンクの綿ローン地で裏をつけ、コットンの中綿を入れています。
袖口の一部にはキルト芯を重ねています。
襟の中央部に黒のポリエステル起毛地を使用しています(替え襟にしていませんので交換はできません)
共布の結び紐を付けました。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系2
MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系3

綿の薄手布で作製した二部式着物の上衣です。
色は暗めの赤系に矢羽根柄です。
裏をつけずに仕立てています。
袖丈は少し短めです。
襟の中央にスナップボタン、胸元にレーヨン綾テープを取り付けました。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系4

綿の薄手布で作製した二部式着物の下衣です。
綿入れの裏と同じ綿ローン地で裏をつけています。
ふきは出していません。
ウエストの上端にレーヨン綾テープ、後ろ中心に紐通しを縫い付けています。


MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系5

綿の薄手布で作製した袖なしの下着です。
身頃は白、襟は黒地に花柄です。
後ろ身頃の一部分にキルト芯を入れて膨らませています。
後ろに衣紋抜きをつけました。
両脇の裾にスリットを入れています。
襟の中央に金属スナップボタンを取り付けています。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系6

綿ローン地の替え袖です。
色はサーモンピンクの無地です。
半纏を着せるときは外します。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系7


三河木綿風の縞柄布で作製した帯です。
カルタ結び風の作り帯になっています。
後ろで金属スナップボタン2組で留めます。

おまけとして足袋風靴下をおつけいたします。ポリエステルと綿の混紡薄手ニット地、色はオフホワイトです。

***
拍手ありがとうございました。

[ 2018/12/21 21:23 ] MDD | TB(-) | CM(-)

ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット

そろそろ来年の干支ものを…

いのしし型のニットキャップを編みました。
ショート丈のニットジャケットとサロペット、ノースリーブのカットソーをセットにしています。
キャップがなければ普段着にできるデザインです。

ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット1

毛100%の中細糸で編んだいのしし型のニットキャップです。
色は濃い茶系です。
鼻の部分に綿が入っています。
目はガラスビーズです。
凹凸の少ないヘッドにかぶせることができます。

ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット2
ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット3

毛100%の極細糸で編んだ長袖のショートジャケットです。
色は薄いグレーです。
丈は腰パーツの上程度のショート丈です。
前全開、前立てにボタンホールを開けてウッドビーズ1個で留めています。
前あきの打ち合わせはユニセックス仕様です。

ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット4
ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット5

混紡の薄手布で作成したサロペットタイプのロングパンツです。
腰周りにゆとりのあるデザインです。
色はグレーがかった茶色でムラ糸染めです。
ベージュ色の綿ローン地を見返しにつけています。
肩紐は胸当て部分に飾りボタンと一緒に縫い止めてあります(外せません)
後ろ半開、金属スナップボタン1個留めです。

ねんどろいどどーる用・いのししキャップ&ニットジャケット&サロペットパンツ&ノースリーブカットソーセット6

混紡の薄手ニット地で作製したノースリーブのカットソーです。
色はオフホワイトです。
後ろ全開で薄手のマジックテープ留めです。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2018/12/14 18:08 ] ねんどろいどどーる | TB(-) | CM(-)

オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系

小花柄の赤いワンピースにフードつきのケープを合わせたいと思いました。

着ぐるみフードの型紙は既に作ってあるのでその首周りに合わせて身頃を作ればいいわ、と思ったのですが着せてみたら前が全然合わない…結局フードの型紙から作り直してなんとか形になりました。

クリスマス風のブローチをセットにしました。ブローチをつけなければ冬じゅう着られるデザインだと思います。

オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系1

ポリエステル100%の毛足の短いボア生地で作成したフードつきのケープです。
色は白、全面にサーモンピンクの綿ローン地の裏をつけています。
前全開、襟元をサテンリボンで結ぶ仕様になっています。
フードにくま耳をつけました。
フードはオビツ11植毛ヘッドには大きめ、ウィッグサイズ4インチ程度のヘッドはショート~ボブヘア、ねんどろいど・キューポッシュなどの大きめヘッドは凹凸の少ないショートヘアがかぶることができる程度の大きさです。

オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系2
オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系3

綿100%の薄手布で作成した長袖のワンピースです。
赤地に細かい花柄です。
襟ぐりに白無地の綿ローンで見返しをつけています。
綿糸のタティングレースの襟をつけました。
袖口をゴムシャーリングで縮めています。
スカートはギャザーフレアー、丈は脛丈です。
後ろ半開、メカニカルファスナー留めです。(メカニカルファスナーの色は白です)
後ろの腰部分に共布の飾りリボンがついています。

オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系4
オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系5

綿100%のクリスマス柄の布とリボンなどで作成したブローチです。
デコレーションに使用したベルは鳴りません。

オビツ11用くま耳ケープ&レース襟ワンピース&クリスマスブローチセット・白×赤系6

*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。DOLLCE ミニスウィーツドール

***
拍手ありがとうございました。
[ 2018/12/07 21:04 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)