Happy Halloween! '17

フレームアームズガールの組み立て説明書にはアサルトリリィ服を着せた写真が載っていた。
ピコ服が着られるのね。

以前ピコあいか用に編んだものが着せられた。
スカートもピコあいかのデフォルト服。腰近辺は鎧様のパーツがついているので上半身パーツを外して着せるのが楽だった。



***

拍手ありがとうございました。

[ 2017/10/31 13:42 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

フレームアームズガール・イノセンティア

予約して発売日に買ったのに今まで積んであるだけだったフレームアームズガール・イノセンティア。
figmaとかピコニーモサイズだと思ってたのに箱が大きすぎ…



最新のDollybirdに掲載されているのを見てやっと組み立てる気になりました。
が、箱を開けてパーツの多さに仰天。



うちの子はプラモにはほぼ興味を示さなかったけど昭和の男児ならたいていプラモを作ってる。
きょうだいの手伝いでパーツ外しは結構やったもんです。昔取った杵柄、きっとなんとかなるよね。



付属の説明書がわりと分かりやすいしフェイスプリントが既にされているのでパーツを外して組み立てるだけなら1日で何とかなりそう。
合わせ目を目立たなくしたりボディメイクや顔パーツの一部リペイントで4日ぐらいかかって完成。
左テールのジョイントが折れた!髪ジョイントのスペアはないのでタミヤセメントで接着してしまった。前後には動くけど上下には動かない。スペアのジョイントは結構たくさんあったのに髪のはないのが残念。

組み立てるのは面白かったしよく動いて可愛いのでまた作りたくなってしまったわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/10/28 19:23 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

オビツ11用編み込みヨークセーター&デニムハーフパンツセット・生成×空色

編み込み模様のヨークセーターとデニムのハーフパンツをセットにしました。
晩秋から冬じゅう着られるデザインではないかと思います。

オビツ11用編み込みヨークセーター&デニムハーフパンツセット・生成×空色1

極細程度の毛糸で編んだ長袖のヨークセーターです。
生成地に明るい空色で模様を編み込みました。
後ろ全開、前立てにボタンホールを開けてウッドビーズ4個で留めています。
前後ほぼ同型です。どちらを前にしても着せることができます。

オビツ11用編み込みヨークセーター&デニムハーフパンツセット・生成×空色2

綿100%の薄手デニムで作ったウエストゴムのパンツです。
色はブルーです。
丈は膝下です。
ウエストに平ゴムを縫い付けています。

オビツ11用編み込みヨークセーター&デニムハーフパンツセット・生成×空色3
オビツ11用編み込みヨークセーター&デニムハーフパンツセット・生成×空色4

編み込みセーターは編むのが楽しいです。毎度方眼紙とにらめっこになるのが玉に瑕ですが。

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了致しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/10/27 18:53 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・黒狐

黒い狐面も作ってみました。
黒い着物に赤い袴とセットにしています。

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・黒狐1

綿100%の薄手布で作った単衣の上衣です。
色は黒です。
袖は袂のある男性用。
半衿は縫い止めてあります。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・黒狐2

綿100%の薄手布で作った袴です。
色は赤の無地です。
ズボンタイプの馬乗袴。腰板つきの男性用です。
襞にはプリーツ固定液を使用しています。
金具(板ダルマ)をヘラの代用として後ろ側につけています。
面ファスナーとヘラ、金属スナップで着せつけます。
後ろのひだ奥に糸ループが縫い付けてあります。

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・黒狐3

自作の原型を使用した張り子の黒狐面です。
ジェッソとアクリル絵の具、Mr.カラーを使用してフリーハンドで顔を描き、つや消しスプレーで仕上げています。
オビツ11植毛ヘッドとミニスウィーツドールヘッドは顔が隠れるサイズです。ねんどろいどなどの大きいヘッドは顔全体が隠れないように思います(頭には載せられます)
お面に通した紐先に絹糸の房をつけました。紐は外せません。

毛足の長いフェイクファーで作った尻尾です。
色は黒です。
中にワイヤーを入れています。少し曲げることができます。
カニカンを取り付けています。袴の後ろひだ奥にある糸ループに引っかけます。


***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/10/20 22:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・白狐


張り子の狐面を袴にセットしました。
真っ赤な馬乗袴ってどうかなあとも思うのですが、仮装シーズンだからまあいいかなあと思ったり…

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・白狐1

綿100%の薄手布で作った単衣の上衣です。
色は白です。
袖は袂のある男性用。
半衿は縫い止めてあります。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。

綿100%の薄手布で作った袴です。
色は赤の無地です。
ズボンタイプの馬乗袴。腰板つきの男性用です。
襞にはプリーツ固定液を使用しています。
金具(板ダルマ)をヘラの代用として後ろ側につけています。
面ファスナーとヘラ、金属スナップで着せつけます。
後ろのひだ奥に糸ループが縫い付けてあります。

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・白狐2

自作の原型を使用した張り子の白狐面です。
ジェッソとアクリル絵の具、Mr.カラーを使用してフリーハンドで顔を描き、つや消しスプレーで仕上げています。
オビツ11植毛ヘッドとミニスウィーツドールヘッドは顔が隠れるサイズです。ねんどろいどなどの大きいヘッドは顔全体が隠れないように思います(頭には載せられます)
お面に通した紐先に絹糸の房をつけました。紐は外せません。

オビツ11用狐面&簡易式馬乗袴セット・白狐3

毛足の長いフェイクファーで作った尻尾です。
色は白です。
中にワイヤーを入れています。少し曲げることができます。
カニカンを取り付けています。袴の後ろひだ奥にある糸ループに引っかけます。

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/10/20 22:01 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)