MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット

お盆の間に大きい子の長袖カーディガンを編んでいました。
麻糸なので今の季節でもそれほど暑苦しい感じにはならない…といいなあ、と思っています。

共糸でベレーを編み、ローンのキャミソールとギャザーフレアーのスカートを合わせてセットにしました。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット1

麻100%のふっくらしたつやのない糸で縄編みをした長袖のカーディガンです。
膝上のロング丈です。
色はベージュと濃いグレーを縒り合わせたものです。
前身頃と後ろ身頃に2本ずつ、袖に1本ずつ縄編みを入れました。
前全開、前立てにボタンホールを開けてプラスチックボタン5個で留めています。
襟ぐりにカタンゴムを入れています。

共糸で縄編みのベレーを作りました。
DDH-01ヘッドがかぶれるサイズです。
縄編みが8本入っています。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット2

綿100%のローン程度の薄手布で作ったキャミソールです。
色は真っ白です。
綿100%のつやのある糸でタティングレースのストラップを作り肩紐にしました。
後ろ全開で金属スナップ2個留め。丈はウエストラインより少し下です。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット3

綿100%のローン程度の薄手布で作った膝上丈のギャザーフレアースカートです。
色はモスグリーンです。
ウエストベルトにカタンゴムを3本入れたゴムウエスト。ゴム入れ口は左です。
両脇と後ろに糸ループのベルト通しをつけ、共布のリボンを通しています。
ウエストベルトとスカート部分に綿ローンの白い裏地をつけています。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/08/25 17:32 ] MDD | TB(-) | CM(-)

オビツ11男児用浴衣&狐面セット・グレー地に狐柄

小さい狐柄のプリント地が出ていたので浴衣を縫って張り子の狐面とセットにしました。
狐面の原型は去年作ったものですが顔を少し変えています。
ミニスウィーツドールの顔にも修正なしで被せることができました。

昔、ドールハウスやミニチュアフーズに嵌まっていたことがあって、それを思い出しながらりんご飴を作りました。
当時はなかったり入手しにくかった素材が今は豊富に揃っています。あの頃とはまた違った表現が可能になったんだなあと感慨深いです。


オビツ11男児用浴衣&狐面セット・グレー地に狐柄1

綿100%のスケアー程度の薄手布で作った浴衣です。
色は濃いグレー地に赤い狐柄です。
舟底袖の男児用。肩揚げ・腰揚げがあります。
両脇で金属スナップ2個で留めて着せつけます。


ポリエステルのシフォン程度の薄手布で作った兵児帯です。
色は紺です。
端の始末を巻きロックでしています。


オビツ11男児用浴衣&狐面セット・グレー地に狐柄2


オリジナル原型から作製した張り子の狐面です。
アクリルジェッソ、アクリル絵の具、Mr.カラーにて絵付けし、つや消しスプレーを吹き付けました。
ポリエステル紐の両端に絹糸の房を取り付けました(紐は外すことができません)
オビツ11植毛ヘッド・ミニスウィーツドールヘッドの顔が隠れるサイズです。


オビツ11男児用浴衣&狐面セット・グレー地に狐柄3

樹脂粘土で作製したりんごにアクリル絵の具で着色し、UVレジンでコーティングしたミニチュアのりんご飴です。
作製に使用したプラ棒はオビツ11つかみ手パーツには少々細いので画像ではセロハンテープを輪にしたものを巻いています。

*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/08/05 16:28 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄

DDH-01ヘッド用にまた張り子の狐面の原型から作り直しました。
小菊柄の二部式浴衣と合わせました。
膝上丈のスカートをセットにしたので浴衣ドレスとしても着られます。

MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄1

綿と100%でブロード程度の厚みの布で作製した浴衣の上衣です。
色は紫系の小菊柄です。
左右の衿の下部にそれぞれレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣の上衣と同じ布で作製した浴衣の下衣です。
ウエスト部分にレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣と同じ布で作製したウエストゴムのギャザースカートです。
丈は膝上、履かせ方によって長さを少し調節することができます。
左脇にゴム入れ口があります。

MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄2

綿100%の厚手の布で作製した文庫風の作り帯です。
鮮やかな水色の布とマスタードイエローの布を使用しています。
後ろでスナップボタン2つ留め、羽根部分の留め具(プラバンにて作製)を差し込みます。
リバーシブルではありません。

体型を補正するためのベルトです。浴衣の下に着用します。
綿ポリエステル混紡布の両端にレーヨン綾テープを縫い付けています。
ウエスト部分に巻き付けて紐を結んで着せつけます。


MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄3

オリジナル原型から作製した張り子の狐面です。
アクリルジェッソとアクリル絵の具、Mr.カラーにて絵付けし、つや消しクリアーをスプレーしています。
お面に取り付けた紐の両端に絹糸の房をつけました。紐は取り外すことができません。
DDH-01ヘッドの顔が隠れるサイズです。


オビツ11用の狐面も作ったので明日あたり浴衣とセットでオークション出品できるといいなあと思っています。

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/08/04 18:56 ] MDD | TB(-) | CM(-)