オビツ11用猫柄着物セット

春の足音を感じるようになるとなぜか着物が作りたくなります。そういえばひな祭りが近いんですよね…
猫柄のレーヨン縮緬は地がグレーでそのままだと地味になってしまうので合わせる小物で春っぽくなるように縫ってみました。


オビツ11用猫柄着物セット①

レーヨン縮緬の着物です。
グレーの地に白と黒の猫柄です。
身頃の下側と袖に薄黄色の綿ローンで裏をつけています。
衿部分に半衿を縫い付けてあります。
右脇にスナップボタンを取り付けてあります。
肩上げと腰上げを施しています。
全工程手縫いです。

猫耳結び風の作り帯は織り柄のある合繊地を使用しています。
帯の地は黄色、コードは青系のグラデーション、山道テープは濃いピンクです。
山道テープを上側に縫い込んでいます。
左脇でスナップボタン留めです。
ほとんどの工程を手縫い、一部に布用接着剤を使用しています。

オビツ11用猫柄着物セット②


樹脂粘土を使用したヘアクリップ式髪飾りをセットにしました。


おまけとして足袋と替え袖をおつけいたします。綿100%の伸縮性のない布です。
ミシンにて作成しています。
足袋は着脱のしにくいものですので取り扱いにはご注意ください。

オビツ11用猫柄着物セット③

大きい子にも着物が欲しいなあと思っています。着物用の布はもう決めているのですが、帯をどうしようかいろいろ悩めるところ…

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/23 18:28 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用小鳥柄着物セット

レーヨン縮緬は11サイズの子にはちょっと厚いものが多いのですが、これは大丈夫そうと思えるものを見つけたので着物を縫ってみました。

オビツ11用小鳥柄着物セット①

レーヨン縮緬の着物です。
えんじ色の地に白と水色の小鳥柄です。
肩上げと腰上げを施してあります。
身頃の下側と袖に綿で裏をつけています。
衿部分に半衿を縫い付けてあります。
右脇にスナップボタンを取り付けてあります。
全工程手縫いです。

グログランモアレ地とリボンを使用したふくら雀風の作り帯をセットにしました。
モアレ地は薄い黄色、柄入りリボンは彩度の高い水色、山道テープは薄ピンクです。
山道テープを上側に縫い込んでいます。
左脇でスナップボタン留めです。
全工程手縫いです。

オビツ11用小鳥柄着物セット②


つまみ細工のヘアピン式髪飾りです。
花の色はピンク系のグラデーションです。

おまけとして足袋と替え袖をおつけいたします。綿100%の伸縮性のない半衿と同じ布です。
ミシンにて作成しています。

オビツ11用小鳥柄着物セット③

着物はやっぱり作るのが楽しいです。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/17 21:25 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編みソックス&ミトンセット

ドール用ソックス、というとニット地を縫って作るものが多くて、それだと後ろに縫い目ができるのが気になることも…
筒に編めば縫い目なしのソックスができます。糸が細くて扱いに四苦八苦しましたが、最近やっとそれっぽく見えるものができるようになりました。

ミトンを編んでセットにしました。どちらも人間のものとほぼ同じ作り方をしています。

オビツ11用手編みソックス&ミトンセット①

超極細の糸で棒針編みをしたソックスです。
色は生成です。
丈は足首関節が完全に隠れる程度です。
左右の区別は特にありません。
少し厚手になりますので小さめの靴は履かせることができないかもしれません。
オビツ純正11ボディ用おでこ靴は少し温めると履かせることができますがストラップが少々きつめです。

オビツ11用手編みソックス&ミトンセット②


極細程度の毛糸で棒針編みしたミトンです。
生成地に明るい水色で花模様を刺繍しました。
親指部分には実際に指を入れることができます。
つかみ手パーツ用ですが、開き手パーツにもはめることができます。

オビツ11用手編みソックス&ミトンセット③

11ボディ用の春物もぼちぼち考えたいと思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。



[ 2017/02/10 16:45 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

透かし編みのセーターは中が透けるのでとりあえずパラボ40用に作ったキャミソールを着せようと思ったら肩ストラップの部分が合わない…
パラボ40用に作ったものはMDDでも着られるものが多いんだけどやっぱり肩幅はだいぶ違うのね。

MDD用に型紙を作り直して茶×白のドット柄で1枚縫ってみた。肩ストラップはペタシャムリボン。
もうちょっと型紙を直さないと駄目。

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

全円フレアスカートを作ったらフレアの分量が多くてセーターの裾の納まりが悪くなった。
ウエストのヨークを作って、ギャザー分量2倍ぐらいのスカートにしてみた。
2倍のギャザーだとあまりふんわり膨らまない感じになる。
この写真だとヨークが全然見えないわ…
ヨーク部分を使い回して他の形のスカートも作ってみようと思っている。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/02/06 10:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー

モヘア糸が何色か買ってあるのでドルマンスリーブのセーターを編もうと思いました。
最初はガーター編みで行こうと思っていたのですがゲージを取る段階で挫折。透かし編みに変更しました。

想定していたよりゆとりのあるシルエットになりましたが、これはこれで悪くはないか…と思います。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー①

合細程度のモヘア糸で棒針編みをした長袖のドルマンスリーブセーターです。
色は薄めのグレーです。
全面に透かし編みでダイヤ柄を入れました。中に着ているものが透けて見えます。
着丈は腰パーツが完全に隠れる程度、袖丈はハンドパーツが完全に隠れる程度です。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー②

衿あきはボートネック。ゴム編み部分に2つ穴のプラスチックボタンをつけました。後ろ身頃のゴム編みの目を広げて留める仕様になっています。
かぶりでも着られるようになっています。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー③

全面透かし編みのものを編むのは本当に久しぶりです。編み図を作るのに四苦八苦しましたがやっぱり楽しいです。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/03 18:00 ] MDD | TB(-) | CM(-)