オビツ11用編み込みニット・トナカイ柄・生成

ノルディック風のトナカイ柄を連続模様で…とまた方眼紙と格闘していました。
段数目数が限られているものに詰め込むのはなかなか大変です。
少し丈が長めのセーターになりました。

オビツ11用編み込みニット・トナカイ柄・生成①

平置きしてみました。

極細程度の糸で棒針編みをした長袖のヨークセーターです。
生成地の身頃にカフェオレブラウンでトナカイを4頭編み込みました。
ヨークの模様は刺繍です。
後ろ全開、前立てにホールを4つ開けてウッドビーズで留めています。

オビツ11用編み込みニット・トナカイ柄・生成②

前後ほぼ同型なのでどちらを前にしても着られます。

オビツ11用編み込みニット・トナカイ柄・生成③

来週末はもう12月…クリスマスものはあと2回ぐらいオークションに出せたら、と思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/25 12:55 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

MDD用手編みモヘアセーター&ボタン留めスヌードセット

大きい子にもふわふわモヘアのセーターを…
MDDサイズで編みました。
襟ぐりがちょっと広めのごくプレーンなセーターになったので同じ糸でボタン留めのスヌードを編んでセットにしました。
クリスマスシーズン用、トナカイのクッキー風ブローチを添えています。


MDD用手編みモヘアセーター&ボタン留めスヌードセット①

平置きしてみました。

合細程度の毛とアクリル混紡のモヘア糸で棒針編みをした長袖のセーターです。
色は白です。
着丈は腰パーツが隠れる程度、袖丈は手の甲が半分隠れる程度です。
襟ぐりを少し広めに開けています。
後ろ半開、見返しにホールを2つ開けてパールボタンで留めています。
身頃・袖ともに少しゆとりのあるつくりになっています。中に薄手のシャツなどを着せることができます。

MDD用手編みモヘアセーター&ボタン留めスヌードセット②


セーターと同じモヘア糸でスヌードを編みました。
色は白です。
端にホールを3つ開け、少し大きめのパールボタンで留めています。
輪の形で固定されていないのでいろいろな巻き方をすることができます。

クリスマスクッキーをイメージしたトナカイ型のブローチをセットにしました。
台の一部にパステルで着色しています。着色した部分にはつや消しニスをスプレーしています。
接着はグルーガンを使用しています。
ベルは鳴らないつくりになっています。

MDD用手編みモヘアセーター&ボタン留めスヌードセット③

ふわふわモヘアは編むのも着せるのも楽しいです。

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/23 11:06 ] MDD | TB(-) | CM(-)

DDH-01ヘッドカスタム&MDDボディ

MDDボディが欲しいなあ、と思った頃、ボークスのネットショップでは長い間素体が入荷待ちになってた。
スタンダードモデルを購入するためには予算にもうちょっと上乗せしないといけないのでお小遣いをちまちま貯めてたら素体が買えるようになっていた。
やっぱりボディとヘッドをそれぞれ買って顔も自分で描くか。

DDH-01ヘッドはアイホールを拡張して鼻を低くして口モールドを削るカスタムをされる方が多いように思う。
MDDボディに載せるには彫りが深くてちょっとオトナっぽいのかもね。
とりあえず道具はだいたい揃ってるしVカラーシンナーもあるから22mmのアイサイザーだけ買い足すことにした。

スキンカラーはノーマルを選んだ。わりと健康的に見える色ね。

あちこち弄ったけどもうこれ以上頑張れない、こんなところでどうでしょう…

DDH-01カスタムヘッド&MDDボディ

アイはボークスのアニメティックアイのPタイプ、22mmのを入れている。
ウィッグはまふゆヘッド用と共用ができなかった。もう1サイズ大きい方がいいのね。
お人形さんには2テールはいいものだ。テールがバンスになってるから扱いやすいのも実にありがたいわ。


MDDにもこもこセーターを着せたいと思ったのでモヘア糸で編んでみた。次回、もう何枚か写真を載せるつもりです。

***

以下、お人形の素体写真(ヘッドのみアイなし)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮ください。
[ 2016/11/22 17:18 ] MDD | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編みモヘアセーター&コサージュセット

ふわふわのモヘア糸でサンタ風のセーターが編みたいなあ、と試作していました。
細いモヘア糸は特に解きにくいので編んだり解いたり、のいつもの試行錯誤ができません。一発勝負、そして没の繰り返しです…
これならなんとか、というものが出来たのでクリスマス風のコサージュとセットにしてみました。



オビツ11用手編みモヘアセーター&コサージュセット①

平置きしてみました。

極細程度のモヘア糸で棒針編みをした長袖のヨークセーターです。
彩度の高い赤地に白の縁取りを施しました。
丈は少し長めです。
後ろ半開、首元でループとガラスパールで留めています。

オビツ11用手編みモヘアセーター&コサージュセット②


赤い小花と柊の葉、リボンなどをクリスマスをイメージしてコサージュに組みました。
台への接着はグルーガンを使用しています。

オビツ11用手編みモヘアセーター&コサージュセット③

モヘア糸は軽くて着せた感じも軽やかなので好きなのですが糸が滑って編みにくいのが玉に瑕ですね。



*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/18 10:26 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用編み込みラグランニット・トナカイ柄・生成

本当は赤地のを編もうと思っていたのですが、手持ち糸の赤はちょっと深めの色だからかこの図案に合いませんでした。
生成ならたぶん大丈夫でしょう。


オビツ11用編み込みラグランニット・トナカイ柄・生成①

平置きしてみました。

極細程度の糸で棒針編みをした長袖のラグランセーターです。
地は生成です。
胸元の赤鼻トナカイは編み込みと刺繍、アップリケで製作しています。
後ろ半開、首元でループとウッドビーズで留めています。


オビツ11用編み込みラグランニット・トナカイ柄・生成②


オビツ11用編み込みラグランニット・トナカイ柄・生成③



(クリックでInstagramに飛びます)


そういえば色違いのおそろいを並べて撮ることをあまりしてきませんでした。
並べて撮るのも面白いものですね。


*モデルはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/11 19:51 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)