FC2ブログ




オビツ11用編み込みラグランニット・トナカイ柄・緑

方眼紙とにらめっこしていました。
やっとそれっぽいのが出来たので実際に編み込んでみたら場所が今ひとつで没に……
そんなことを繰り返して何とか形になったと思います。

オビツ11様編み込みラグランセーター・トナカイ柄・緑①


極細程度の糸で棒針編みをした長袖のラグランセーターです。
地は彩度の高い緑です。
胸元の赤鼻トナカイは編み込みと刺繍、アップリケで製作しています。
後ろ半開、首元でループとプラスチックパールで留めています。

オビツ11様編み込みラグランセーター・トナカイ柄・緑②


オビツ11様編み込みラグランセーター・トナカイ柄・緑③

いつもブロンド弐号さんが穿いてるチェックのパンツのシルエットがバニラさんにあんまり似合いませんでした。
丈を短く少し細身にしてクリスマスプリントで縫ってみましたがよく見ないと変わって見えないような…



*モデルにドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/11 19:34 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編みベレー帽&ラグランニットセット・リス柄

オビツ11植毛ヘッドとミニスウィーツドールは頭囲も耳から耳までの長さも結構違うので帽子の共用はちょっと難しいかも…
あれこれ試作していましたが深めのベレーっぽくかぶれるものが出来たのでリス柄のセーターとセットにしました。
イメージはどんぐりです。

オビツ11様手編みベレー帽&ラグランセーターセット・リス柄①

平置きしてみました。

極細程度の糸で棒針編みをした長袖のラグランセーターです。
黄土色の地に焦げ茶の縁取り、焦げ茶でドットを編み込みました。
胸元にリスを1匹刺繍しています。
後ろ半開、首元でループとガラスパールで留めています。


中細程度の糸でベレータイプのキャップを編みました。
焦げ茶と金茶の糸をより合わせた混紡糸を使用しています。
トップに同じ糸でチョボ(紐様の飾り)をつけました。
ミニスウィーツドール用。オビツ11植毛ヘッドには大きいです。

オビツ11様手編みベレー帽&ラグランセーターセット・リス柄②


ベレー帽も後ろ姿が可愛いですね。

オビツ11様手編みベレー帽&ラグランセーターセット・リス柄③


着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール
11植毛ヘッドとは似合うものが少し違うので彼女用のものも作っていきたいと思っています。


***

拍手ありがとうございました。

***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/11 18:42 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

バニラの「帰宅」

なんと、我が家にもミニスウィーツドールが「帰ってきた」。

写真で見る限り、11植毛ヘッドより少し大きく見えるので帽子やフードの共用はできないかもしれない。やっぱり手元にひとり欲しいよね…とずっと思っていた。
最初からバニラを狙ってた。先月の通販でやっと購入。

うちのバニラさんのデフォルトはちょっと涼しげなのでウィッグとアイを冬っぽく変えてみた…

(クリックでInstagramに飛びます)


ウィッグは4インチの市販品、ボブの前髪を自分で短めにカットした。
アイは自作の簡易式。8mmのプラビーズのてっぺんを削って瞳を貼ってUVレジンで覆ったもの。
クリスマスっぽく緑から赤へのグラデーションにして金箔の☆を封入してみた…んだけどあんまり近くから写したくはない完成度。
私が普段使っているカメラは紅系を拾うのが苦手なのでチークが写らない。パステルでチークを足している。

やっぱり11植毛ヘッドより頭囲が大きいし耳から耳までの長さも長いのね。
似合うデザインもちょっと違うみたい。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/11/10 15:55 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編み茸キャップ&ラグランニットセット

ニットキャスケットの試作品を赤い糸で編んでいたら毒茸の傘にしか見えなくなりました…
白い水玉を編み込んで茸風キャップができました。
裾にぽちぽちドットを編み込んだラグランセーターをセットにしました。

オビツ11用手編み茸キャップ&ラグランニットセット①

平置きしてみました。

長袖のラグランセーターは毛100%の極細毛糸で編んだもの。
生成地に赤の縁取り、赤いドットを編み込みました。
後ろ半開、首元でループとプラスチックビーズで留めています。
赤×生成の色使いなのでクリスマスっぽく着せることもできると思います。

茸キャップは中細程度の糸で編んだキャスケットタイプ。
彩度の高い赤地に生成りでドットを編み込みました。
オビツ11植毛ヘッド用。深めに作っています。

オビツ11用手編み茸キャップ&ラグランニットセット②

キャスケットはこんもり丸い後ろ姿が好きです。

オビツ11用手編み茸キャップ&ラグランニットセット③

子どもに帽子を見せたら「俺は緑の地の方が好き」と申しました。ああ、増える方ね……
帽子にできる太さでいい感じの色の糸を持っているのですが、細い糸がなかなか合わせられないので緑セットは作れるかどうか。

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/11/04 15:42 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)