オビツ11用黒猫キャップ&半袖セーターセット

オレンジのセーターは黒い帽子とパンツをセットにすることにしました。
帽子には猫耳をつけてみました。黒猫ですね。

オビツ11用黒猫キャップ&半袖セーターセット①

平置きしたところ。

猫耳キャップは毛100%の中細糸をかぎ針編みで。かぼちゃキャスケットと違う種類の糸なので本体の編み図も変えています。
オビツ11植毛ヘッドが深めにかぶれるサイズです。

半袖ヨークセーターは毛100%極細糸。ヨーク部分に透かし編みを入れました。
ボタンはアクリルの丸ビーズを使っています。写真では見えにくいのですがパール系の着色がされています。

かぼちゃパンツは黒地に白の細かいドット柄で。布はブロードではないかと思います。少し硬めなのでゴムギャザー分量をどうしようか迷いましたが思い通りに縮んだのでほっとしています。

オッドアイの黒猫ブローチをこちらのセットにもつけました。

オビツ11用黒猫キャップ&半袖セーターセット


セーターは前後ほぼ同型なのでカーディガン風にも着られます。

オビツ11用黒猫キャップ&半袖セーターセット

季節のイベントを意識した服を作るのはやっぱり楽しいですね。

***
拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/09/30 17:13 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用かぼちゃキャスケット&半袖セーターセット

かぼちゃ帽子は模様編みの部分を違う編み方に変えてもう1個編みました。
たぶんこちらの方がよりかぼちゃっぽく見えるのではないかと思います。
セーターを黒に変えてセットにしました。

オビツ11用かぼちゃキャスケット&半袖セーターセット①

平置きしたところ。
キャスケットは毛100%中細糸をかぎ針編み。頭頂部にヘタつき。
オビツ11植毛ヘッドが深めにかぶれるサイズです。ピコDヘッドにはちょっと深すぎるようでした。やっぱり11ヘッドは頭が長いですね…

半袖ヨークセーターは毛100%極細糸。メリヤス編みのシンプルなものです。
ハロウィンをイメージしているのでオレンジか紫のボタン留めにしようかと思いましたが、着回しが効くように黒に落ち着きました。ボタンはチェコラウンドビーズです。

かぼちゃパンツはウエストと裾にゴムを入れています。
ウエストは1段切り替えてギャザーを寄せました。ウエストゴムだけよりふっくらシルエットになっています。

スイーツデコの黒猫クッキーはブローチに仕立てました。台つきのラインストーンでオッドアイに仕上げています。

オビツ11用かぼちゃキャスケット&半袖セーターセット②

セーターは前後ほぼ同型なのでカーディガン風にも着られます。

オビツ11用かぼちゃキャスケット&半袖セーターセット③

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/09/30 16:55 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

いろいろオレンジ

うちにあるオレンジ色の素材をあれこれ集めて作ってみた……

かぼちゃキャスケットと半袖セーター、かぼちゃパンツ。

かぼちゃセット①

キャスケットのてっぺんにはかぼちゃのヘタがあります。

かぼちゃセット②


色が少しずつ違うのでチグハグ感が否めない…
シルエットはだいたいこんな感じでいいと思うので帽子やパンツの色を変えたセットにしようと思っています。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/09/23 22:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

晩夏の粘土遊び2016

乾燥させるタイプの粘土は作成に時間がかかるのでせっかちでは駄目、のんびりやります…

1/12フードを作ってた頃は材料の調達や質感の再現に苦労したのだけれど、近年は専用の材料が簡単に入手できるのがありがたいやらつまらないやら。

オリジナリティを出すために型ぐらいは自作で。
そこそこのサイズのものはアルミ板を曲げて作るんだけど、これは小さいからアルミ缶を切ったものの方が使いやすいかな。抜くときに歪むから注意は必要。

ハロウィンクッキー

アイシングっぽいものでデコります。
本物そっくりじゃないと意味がないのかもしれないけど、せっかく偽物なんだから食べ物では出来ないことをやってみたい。フェイクはその辺りの兼ね合いが難しい。


***

拍手ありがとうございました。






[ 2016/09/16 15:38 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

オビツ11用綿縄編みセーター・グレー

縄編みの模様を変えてグレーの綿セーターを編みました。
三つ編み風の模様になりました。

オビツ11用綿縄編みセーター・グレー①

平置きしたところ。
綿100%の極細糸使用。
身頃に2本ずつ、袖に1本ずつ縄編み模様を入れています。
後ろ全開、前立てにボタンホールを開け、金属ボタン4つで留めるようにしています。
つや消しシルバーのガラスビーズと散々迷った挙げ句に金ボタンに決めました。
身頃の打ち合わせは左前のユニセックス仕様です。

オビツ11用綿縄編みセーター・グレー②

前後ほぼ同型なのでボタンの方を前にしても着られます。

オビツ11用綿縄編みセーター・グレー③

綿セーターはそろそろおしまいにして毛糸を出そうかと思っています。お人形さんもお洒落は我慢、ですね…

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/09/09 10:20 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)