オビツ11用女児浴衣セット・動物柄

袖の型紙を新しく作って女児用の浴衣も作ってみました。
白地にピンクのストライプと動物・リボンなどの可愛いプリントです。
オビツ11には少し厚めの布では…と思うのですが、柄に勝てませんでした。

かご巾着を作ってセットにしました。

オビツ11用女児浴衣セット・動物柄①


平置きしたところ。
見頃や袖にいい感じにプリント部分が出るように布をちょっと贅沢に使っています。
今回もポリエステルシフォンの兵児帯をセットにしました。
色と透け感が金魚のひれのようにも見えるのが気に入っている布です。

今回も檜の下駄をセットにしました。
履いたまま自立が可能です。
左右の区別は特にありませんが、片足の裏に印をつけています。

久しぶりにかご巾着を作りました。
かご部分は紙クラフトバンド、布は下駄の鼻緒と同じ綿100%ローン。
太糸で紐通し口をつけ、リリヤーンを通しています。

オビツ11用女児浴衣セット・動物柄②


浴衣の着付けはスナップボタン2つで行います。

オビツ11用女児浴衣セット・動物柄③


旧盆まで半月、もう一度ぐらい浴衣が縫えれば…と思っています。
この布が気に入っているのでピコDサイズで作れたらいいのだけれど、まだ型紙の調整が済んでいないので間に合うかどうか。

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/07/29 18:21 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・薄浅葱

色違いのペンギン柄で浴衣をもう一枚。
緑がかった明るい水色です。昔使ってた色画用紙に「あさぎ」という色があって、こんな感じの色でした。もう少し薄めなので「薄浅葱」としました。

こちらも張り子の狐面と檜下駄をセットにしています。

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱①

平置きしたところ。
浴衣は肩上げ・腰上げあり、舟底袖の男児用。筒袖もいいけど、小さいものなので縫い代の都合上舟底袖の方が綺麗に仕上がるような気がします。ただ単に個人的な好み、ともいいますが。
両脇にスナップをつけています。
兵児帯はポリエステルシフォンにしました。ナイロンのニット地より少し厚手です。
胴に2周巻いて蝶結びができる程度の長さです。
ヒートスライドカッターで切っていますが帯1枚作るのにものすごく無駄が出ました…

狐面と下駄は青い浴衣のものと”だいたい”同じです。全部手作業なので全く同じものは作れませんね。

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱②


横や後ろ、内側(クリックで写真が大きくなります)

オビツ11用男児浴衣・ペンギン柄・薄浅葱③


もう1枚か2枚浴衣を縫いたいと思っています。下駄はなるべくセットにしたいと思っていますが狐面はどうしようかしら、というところ…

***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/07/22 21:08 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青

浴衣の季節に間に合わせたいと、衿ぐりの製図や上げ寸法と格闘していましたがなんとか出来上がりました。
舟底袖の男児用浴衣のセットです。

張り子の狐面と檜の下駄をセットにしました。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青①

平置きしたところ。

浴衣は肩上げと腰上げ、舟底袖の男児用。鮮やかな青地に細かいペンギン柄です。
全部手縫いで仕上げました。両脇にスナップがついています。
ナイロンニット地の兵児帯をつけました。子ども用の兵児帯に使われることもあるとか。鮮やかな色のものがあるのが気に入っています。これは綺麗な黄色です。胴を二回しして蝶結びが出来る程度の長さです。

去年ブライスと50-04ヘッド兼用サイズの狐面を作りましたが、今回11-01植毛ヘッド用に新しく型から作ってみました。
11ヘッドなら顔にすっぽりかぶせることの出来るサイズです。もっと大きいねんどろヘッドなどは髪型によっては頭に斜めに載せる程度のことは出来るかもしれませんが顔は無理かも。
紐の両端に絹糸の房をつけたので紐を外すことは出来ません。

檜の下駄も何とか間に合いました。
薄手の綿のランダムドット柄の鼻緒をつけました。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青②



横や後ろ姿、内側はこんな感じです(クリックで大きくなります)
下駄履きでも何とか自立は可能です。11ボディはすごいですねえ。

オビツ11用男児浴衣セット・ペンギン柄・青③

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。




[ 2016/07/22 20:36 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

22cm用・かぎ針ボレロセット

極細の綿糸でかぎ針の透かし編みボレロを22cmサイズでも。
麻糸のかごバッグとエスパドリーユが今回作ったもの…エスパドリーユはピコDサイズのつもりで作ったら小さかったけれどリカブラなら大丈夫だったのでお蔵を免れたという曰くつき…

22cm用・かぎ針ボレロセット

リカちゃんの毛先が特に何もしていないのにだんだんチリって来ている。この髪色が好きなんだけど植え替え時なのかしら…
[ 2016/07/17 15:40 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

オビツ11用かぎ針編みボレロ&かごバッグセット・薄茶

オビツ11用の生成りのボレロと同じ編み図で色違いも編みました。

「ベージュ」と色の名前がついていた糸ですが、ちょっと濃いので「薄茶」としました。赤みの少ないコーヒーブラウン系の色です。
「カフェオレ色」とでもしておけばよかったかも…

綿100%の柔らかい極細糸です。
襟元を貝ビーズひとつで留めるようにしています。
夏らしい透かしの多い模様編みにしました。
丈はウエストライン程度の長さです。
リスチャームつきのかごバッグをセットにしています。

オビツ11用かぎ針ボレロ&かごバッグセット・薄茶・リス①



同じ編み図でもう1枚編みました。
こちらは襟元をウッドビーズひとつで留めるようにしています。
少し大きめのかごバッグに音符チャームをつけてセットにしました。

オビツ11用かぎ針ボレロ&かごバッグセット・薄茶・音符①


平置きの写真などは追記の方に載せました。

***
[ 2016/07/08 17:35 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)