ピコニーモD用エスパドリーユ試作&編み込みヘア

うちにある1/6靴でピコDが履けるのは妖精さんのブーツと以前作ったレースアップブーツだけ。
ピコD足は甲高なのよね…
どっちもこれからの季節には暑苦しいので夏向きの靴を作ることにした。

相変わらずの屍累々の挙げ句に何とか履けるものがひとつ出来た。

好きな麻100%の生地があって、お人形靴にはかなり目が粗いように思ったので諦めてたんだけど、駄目元で裁ってみたら意外にほつれにくかった。これ、オビツ11用にも使えるかもしれない。

研修生ヴェルさんのデフォルト服は発売から時間が経ってるからかやっぱり肩とか肋近辺に色移りしてました。
慌ててGWの頃に作ったオビツ11用のローウエストワンピースを着せてみたらそのまま着られた。25番刺繍糸のボレロも肘パーツを外せば着られる。ピコニーモにはちょっと糸が太いと思って着せてみてなかった。Dヘッドは大きいから糸の太さに負けないみたい。

おまけ、リカちゃんスタンドが使えます。びっくり。裸足だと股下がスタンドの高さにちょっと足りない。靴を履かせるかスタンドの上部を削るとちょうどいいかも。
……でもピコDボディ、膝とか股関節がちょっと緩いのよね…時々お辞儀してたりするのが残念。

ピコニーモD用エスパドリーユ試作品


もうひとつおまけ。ウエーブヘアは編み込みをしたら可愛いと思うので編んでみた。
自分の髪を編むのは結構慣れてるんだけど勝手が違うわね…手の動かし方が違うし、ヘッドを上手く固定しないと首がカクンとなるし。
これはたぶん表編みのウォーターフォールとかいうものになるんだと思う。覚えるのに大汗をかいた。
まとめ髪にも挑戦したいかな。

リルフェアリー編み込みヘア・ウォーターフォール


拍手ありがとうございました。
[ 2016/06/24 22:15 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

妖精さんの研修生が来た。

巷の話題は探し物妖精さんの方だと思うんだけど…

そちらはもちろんカートまでたどり着けないと思ったので最初から諦めて、今さらの研修生ヴェルさんに来てもらうことにした。
ウエーブヘアの扱いに困るだろうと長いこと迷ってたんだけど、編んだら可愛いか、と思えるようになったものだから。
今までに出た妖精さんの中でヴェルさんの顔が一番好きかな。


発売はたぶん去年の今頃で今さら過ぎるので写真は1枚だけ。

ヴェル2nd

公式の写真を見た限りでは髪はプラチナブロンドだと思ってた。実際は真っ白だけど、やっぱり遠目だとブロンドに見える。肌の色が映ってるのかもね(植毛部分の肌は白く塗ってあります)。
うちに来た子の帽子はかぶせると飛ぶのでかぶれません。残念。
それ以外はよく出来てて可愛いと思う。この季節には暑苦しいけど…

ピコDヘッドを初めて見た。オビツ11ヘッドと比べたら11ヘッドの方が少し長くて頭囲も大きめみたいね。
アゾンさんネットショップでのDヘッド売り待ってます…

もう少し涼しげな格好をさせてやりたいと思ってます。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/06/21 12:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・ブルーデニム

ちっちゃいエスパドリーユをデニムでも作ってみました。
薄手のデニムを必死で探していますが、薄くても粗いのでほつれやすさはあまり変わりませんね。

ポリエステルの堅い糸で編んだバイカラーのかごバッグとセットにしました。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・ブルーデニム①

平置きしたところ。
エスパドリーユのアッパーは綿レーヨン混紡のライトオンスデニム、綿ローンで裏打ちしています。
デニムの色はブルーです。
ネイビー系の先染めストライプを中敷きにし、右足側に印をつけました。
ソールは麻コードです。
接着剤と手縫いで組み立て、白糸で飾りのステッチを入れました。
履かせるときに靴べら様の道具(爪楊枝など)が必要です。

かごバッグは20番レース糸程度の太さの堅いポリエステル糸で編んでいます。
ネイビーと真っ白のバイカラーです。
持ち手は肩にかけられる長さ。中にものが入れられます。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・ブルーデニム②

履かせてみました(クリックで写真が大きくなります)。履いた状態で自立できます。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・ブルーデニム③

しましま靴が作りたいなあと思っているのですが、これもいい布があったら、ですね。
ピコD用を試作中です。ひとつ作ってみたら入りませんでした(涙)が、リカブラが履けたので無駄にはなりませんでした。ピコD足、リカブラよりだいぶ大きいですねえ…

***

拍手ありがとうございました。






***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/06/17 16:46 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

「Dolly* Dolly 2016spring」

発売は4月の上旬だったような…
その頃欲しい本が山のようにあって、その中では優先順位が低めだったので後回しになってしまっていた。

やっと買って読むことができた。



発売して2ヶ月も経ってる雑誌なので感想は超高速で…

・表紙の子はClalaって言うのかしらね、ネオブライスよりだいぶ小さいみたいね。複数の型紙つき。抽選販売の応募締め切りは何日か前に過ぎちゃったようで…

・ひばりくんは連載(と休止)をリアルタイムで読んでた世代なので懐かしかった。ドールはよく出来てると思う。でもmomokoをベースにしてるから女の子ボディなのね。仕方ないけどやっぱりちょっと不服、かも。

・ちらっと載ってたタグガン植毛が興味深かった。私もタグガン持ってるけど記事中で使われているものより針が太い気がするからやる勇気は今のところ出ない。

・オビツろいど、ヘッドが見てみたいのでうちにもひとつねんどろを、とは思っている。ボディすげ替えまではしないかもだけど。子どもがひとつ買えよ、そしてサイズを測ったら自分にクレと言った。君が買って私に貸してくれてもいいんだよ……

・タングルティーザーがとても気になる。

・今回はネオブライスの型紙が1点だけ。珍しいわ。

・切り取って組み立てるミニそれいゆのオマケつき。


***

拍手ありがとうございました。

[ 2016/06/14 11:30 ] | TB(-) | CM(-)

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・麻生成り

暑くなってきたので夏っぽい靴が作りたいなあと思いました。
以前テヤンサイズで作ってみたエスパドリーユをオビツ11ボディのサイズで再挑戦。

サイズが小さくなるとアッパーどころかソールの材料も変えないといけません。
アッパーには麻布を使いたいのですが、目が粗くほつれやすいので作成手順も見直しました。

ポリエステルの堅い糸で編んだトリコロールのかごバッグとセットにしました。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・麻生成り①

平置きしたところ。

靴の底は麻コード、アッパーは麻の生成り布、綿ローンで裏打ちしています。
中敷きは綿先染めストライプ。
接着剤と手縫いで組み立て、白い糸で飾りのブランケットステッチを入れました。
左右の区別があるので右の中敷きに印を入れました。

裸足用の靴です。旧ボディの足は抵抗なく着脱できます。新ボディの足は滑りが悪いので履かせる時に靴べら様の道具(爪楊枝など)が必要かもしれません。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・麻生成り②

オビツ11に靴を履かせ、バッグを持たせてみました(クリックで写真が少し大きくなります)
この状態で自立が可能です。

かごバッグは20番レース糸程度の太さの堅いポリエステルコードで編んでいます。
持ち手は肩からかけられる長さにしました。

オビツ11用エスパドリーユ&かごバッグセット・麻生成り③

アッパー用にいい布があればまた作りたいなあと思っています。


***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/06/10 12:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)