オビツ11用綿編み込み半袖パーカ&羊毛テディベアセット・紺

紺地にしろくまを編み込んだかぶりタイプの半袖パーカを編みました。
羊毛のテディベアとセットにしてみました。

極細程度の綿糸を使用しています。
紺は日本人の肌色髪色に似合う色…とよく言われますが、こんなおもちゃっぽい髪色の子にもよく似合うありがたい色ですね。

オビツ11用綿編み込み半袖パーカ&羊毛テディベアセット・紺①

平置きしたところ。
後ろとフード後部半開、ループとガラスパール留め。ヘッドは外さなくても着脱可能です。
フードはオビツ11ヘッドでもかぶることができません。

テディベアは耳までの高さ約5.5cm。色は少し紫がかった濃い目のブルーグレーです。
頭と手足の5カ所可動、手足は糸とビーズジョイント。
自立はしませんが座らせることは出来ます。

オビツ11用綿編み込み半袖パーカ&羊毛テディベアセット・紺②

角度を変えて撮ってみました(写真はクリックで大きくなります)

オビツ11用綿編み込み半袖パーカ&羊毛テディベアセット・紺③


夏向きの糸でこれとはまた別のものを買ってみようかと思っています。もっと細いものが欲しいなあと思うのですが、目がついて行かないのが…

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/05/27 16:22 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・茶

ビーズがま口くまさんの色違いを編みました。
これもチェーンをつけてポシェットに仕立てています。

綿100%の40番レース糸で丸小ビーズを編み込みました。
糸の色は赤みをおびた茶色。
ビーズは銀色の芯の入った透明の金色、と書くと大変珍しい色のように見えるのですが、「金色のビーズ」と言われて真っ先に思い浮かぶごく普通に手芸店で売られているものです。
ガラス自体は透明色で編み糸がかなり透けて全体が茶色に見えるので「茶」としました。

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・茶①

平置きしたところ。
がま口金の留め金までの高さ約5.2cm、耳から耳までの幅約5.3cm、がま口金の幅約3.5cm、チェーンの長さ約11cm。
チェーンにはカニカンをつけて斜めがけが出来るようになっています。
口金やチェーンなど金具の色はアンティークゴールドです。

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・茶②

がま口金は開閉でき、中にものを入れることができます。
(クリックで写真が少し大きくなります)

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・茶③

***

拍手ありがとうございました。




***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/05/27 16:03 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・ピンク

小さいがま口金を入手したのでかぎ針でビーズ編み込みのくまさんポーチを編みました。
チェーンをつけてネオブライスサイズのポシェットに仕立てています。


綿100%の40番レース糸、丸小ビーズを使用。色はどちらもベビーピンクです。
チェーンにカニカンをつけて斜めがけができるようにしています。

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・ピンク①

平置きしたところ。
口金の留め金までの高さ約5.2cm、耳から耳までの幅約5.3cm、がま口金の幅約3.5cm、チェーンの長さ約11cm。
口金やチェーンなど金具の色はブラックニッケルです。

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・ピンク②

がま口金で開閉でき、中にものを入れることができます。
(写真はクリックで少し大きくなります)

ビーズ編み込みがま口ポシェット・くま・ピンク③

ネオブライスサイズということにしましたが、1/6のカテゴリに入るお人形ならたいてい使えるのではないかと思います。
ボリューム的に巨頭の子の方が似合うのではないかとは思っています。

***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/05/27 15:41 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

22cm用・ベアトップドレス

何年か前にレースはぎれの福袋を買ったときに入ってたチュールにお花?が縫い付けてあるリボン。
それを見たときからこういうのを作ろうと思ってた。
やっと材料とやる気を揃えたのでチュールスカートのベアトップドレスを作ってみた。

22cm用、というかネオブライス用。全部手縫い。
ボディにリボンを当ててダーツを取って、後ろは全開ループがひとつ、ウエスト部分でリボン結び。
スカート部分はチュールを二重にしてギャザーを寄せてみたけれど、それでも中が透けるので下にシフォンを重ねている。

22cm用・ベアトップドレス①

ギャザー部分の納まりが悪かったので、手持ちのサテンリボンをウエストラインに縫い付けてギャザーを押さえている。これも手縫い。

22cm用・ベアトップドレス②


後ろ全開だし袖もないのでニーモSでも大丈夫かしら、と思って着せてみた…
もっと近いサイズだと思ってた。バストもウエストもかなり余るのよ。ウエストラインの位置もだいぶ違う。
着られなくはないけれどやっぱりネオブライス専用ということで…

22cm用・ベアトップドレス③


***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/05/25 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編み綿ニットパーカセット・藤色

綿の長袖も秋口までお休みかなあ、などと思いながら色違いのパーカを編みました。
これもかぎ針ショルダーとセットにしました。

相変わらず上手い具合に薄い赤系を拾わないカメラに四苦八苦しておりますが、色は綺麗な藤色です。

オビツ11用手編み綿ニットパーカ・藤色①

平置きしたところ。かぶりタイプの長袖パーカで後ろ身頃とフードの下半分に開きを作っています。首元でループとプラビーズ留め。
フードは飾りです。
かぎ針編みのショルダーバッグはループとウッドビーズ留め、中にものを入れられます。
肩紐はピッグスウェードで長さ調節はできません。

オビツ11用手編み綿ニットパーカ・藤色②

角度を変えて撮ってみました(クリックで大きくなります)

オビツ11用手編み綿ニットパーカ・藤色③

次は半袖のものを編もうかそろそろ甚平とか浴衣みたいなものを作ろうか…と思ったりしています。あと、やすりで削る作業もしています。ちゃんとできあがるのかしら…

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/05/20 16:22 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)