刺繍糸で編むオビツ11用かぎ針ボレロ・編み図つき①

入手が簡単でお手頃価格、そして色数の豊富さが魅力の25番刺繍糸。
刺繍だけに使うのは勿体ない…と思う方も多いようで、近年は刺繍糸を使ったかぎ針モチーフの本なども出ています。

長さがあまりないので小さいもの向きですね。
オビツ11にはちょっと太いのですが、ボレロ程度ならそんなに気にならないかもしれません。
シンプルなのでかぎ針の経験がある方なら短時間で編めます。この連休、お宅のおちびさんたちにいかがでしょう。

オビツ11用かぎ針ボレロ


刺繍糸、と聞いてすぐに思い浮かぶのはこの25番。今回は6本取りをそのまま使います。
私が買ってきたのはオリムパスの糸です。メーカーによって手触りや艶、色などそれぞれ違いますのでお好みのものを、あるいは手に入りやすいものをお選びください。
100均にも刺繍糸が売られていますが、お人形服に使うには色移りの危険を懸念してしまいます。白や生成り程度なら使えるかもしれません。
有名手芸メーカー刺繍糸の染めは堅牢だと思っていますが、それでも濃色の糸には十分ご注意ください。

かぎ針は2号を使いました。私はかなり手が緩いです。きつめに編む方は3号をお使いください。
最近、持ち手のついたペンタイプの細いかぎ針を何本か買い足しました。細い号の針とレース針はペンタイプが快適だなあと実感しています。

オビツ11用かぎ針ボレロ①

25番刺繍糸は束になっています。このまま糸を引き出して編むと絡まるので厚紙などに巻いて使います。
メーカーと色番が分かるようにしておくと便利です。

オビツ11用かぎ針ボレロ②

その他に4mm程度のビーズやボタン、縫い糸をご用意ください。

***
[ 2016/04/30 16:15 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用手編みパーカ試作品②

手編みのパーカの試作を続けています…


前回のものより細い糸を使ったのでまたゲージを取るところからやり直し。

オビツ11用ニットパーカ・山吹①

後ろ半開ビーズとループ留め。あきの部分はフードで隠れるようになっている。
フードはかぶれるサイズに作っていません。

オビツ11用ニットパーカ・山吹②

黄色いのでだいたい決まりかなあと思ったんだけど、ヘッドをつけたままの着脱に微妙に不安があるので衿開きとフードの部分の編み図を弄ってもう1枚。

こんなもんでどうでしょう?

オビツ11用ニットパーカ・ネイビー①


フードは黄色いパーカより1段分大きく作っている。
1段なのでこちらもやっぱりかぶれません。

オビツ11用ニットパーカ・ネイビー②



違う銘柄でもっと色数の多い糸を見つけたのでそちらでも編んでみようと思っています。またゲージ取りからやり直し…
ゴールデンウィークの終わり頃に何色か一度にオークションに出せたらいいなあと思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***


オビツ11用・刺繍糸のかぎ針ボレロ①

今必死で編み図を書いています。明日か明後日に手順の1回目をアップ出来れば…と思っています。
サイズはオビツ11用、使っている糸は25番刺繍糸です。
[ 2016/04/29 15:40 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・赤

赤いカーディガンも編んでみました。これも綿糸です。

赤地に白と黄色のチューリップ、ヨーク部分に蝶を編み込みました。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・赤①

前開き、左前。身頃にはゆとりがあるので中に薄手の袖無しブラウスなどが着られます。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・赤②

前後ほぼ同型なのでセーターとしても着られます。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・赤③

布製のトートバッグを添えました。持ち手部分も布製です。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・赤④

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/04/22 17:28 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・生成り

白いカーディガンより少し丈の短いものも編みました。こちらは生成り地。

生成り地に赤のチューリップと黄色い蝶。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・生成り①

身頃には少しゆとりがあるので中に薄手の袖無しブラウスなどを着せることができます。前開きで左前。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・生成り②

前後ほぼ同型なのでセーターとして着せることもできます。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・生成り③


おまけとしてギンガムチェックのトートバッグも作りました。総裏仕立てで人間サイズとほぼ同じ工程で作っています。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・生成り④


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/04/22 17:20 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・白

これなら編み込みもできそう、と思える綿糸を見つけたので編んでみました。
色数があまり多くないのであれもこれも、は出来ないけれどチューリップは大丈夫そう。

白地に赤と黄色のチューリップを並べ、ヨーク部分に蝶を編み込みました。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・白①

身頃は少しゆとりがあるつくりなので中に薄手のブラウス程度なら着ることができます。丈は少し長め。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・白②

前後ほぼ同型なのでセーターとしても着られます。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・白③

おまけとしてギンガムチェックのトートバッグを作ってみました。総裏仕立てで人間サイズのものとほぼ同じ工程で作っています。

オビツ11用ニットカーディガン・チューリップ柄・白④

***
拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/04/22 17:13 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)