オビツ11用編み込みワンピースセット・小花柄・グレー

生成り地ワンピースの編み図をあちこち直して袖も編んだセット。


オビツ11用編み込みワンピースセット・小花柄・グレー①


グレーのワンピースとパンツ、ヘッドドレス、ブローチ。
地の糸は毛100%、編み込み糸は毛100%とアクリル100%の極細毛糸。

オビツ11用編み込みワンピースセット・小花柄・グレー②


後ろ側。ワンピースはガラスパールとループ留め、パンツは前後の区別あり。

オビツ11用編み込みワンピースセット・小花柄・グレー③


ヘッドドレスの紐を前に持って来て結ぶとこんな感じ。紐は編み目に引っかけてあるだけなのでお好みのリボンに替えることもできます。
小花のブローチは好きなところに取り付けることができます。

オビツ11用編み込みワンピースセット・小花柄・グレー④

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/02/29 12:50 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用編み込みニットワンピースセット・青い小花

これも屍累々の屍のひとつ…
編み込みのワンピースと毛糸パンツのセット。
丈と裾の始末が気に入らないので一度途中で放置、とりあえず袖口の始末をして完成だけはさせたもの。

オビツ11に着せてみたけれど、トップスの丈がこれだけあるのでピコニーモボディにも着せられるかもしれない。未確認。

オビツ11用編み込みワンピースセット・青い小花

細い糸を使っていても、小さいものは1目1段違っただけでもシルエットが全然違ってきてしまうからそこだけは拘りたいところ。

靴についてはそのうち別記事で。

[ 2016/02/28 12:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー

ネイビーと色違いでグレーのケーブルセーターも編んでみました。

ケーブルセーターとしろくまリュックサックのセットです。

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー①

身頃に2本ずつ、袖に1本縄編みを入れました。衿はハイネック気味。

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー②

4つボタン留め。前後ほぼ同型なのでどちらを前にしても着ることができます。

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー③


表面と裏面。ボタンはプラスチックです。

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー④
オビツ11用ケーブルニットセット・グレー⑤


かぎ針編みのしろくまリュックサックはプラビーズ留めで中にものを入れることができます。
肩紐の長さは調節可能。端の始末は加熱処理をしています。

オビツ11用ケーブルニットセット・グレー⑥

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。

オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/02/21 15:57 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー

ちびっこのセーターは肩で接がないヨークセーターが作りやすいけれど、肩で接ぐいわゆる普通のセーターの編み図もようやく作ったので何枚か編んでみました。

縄編みの入ったケーブルセーターと、かぎ針編みのしろくまリュックサックのセットです。

オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー①

身頃に2本、袖に1本縄編みを入れました。

オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー②

4つボタン留め、前後ほぼ同じ形なのでどちらを前にしても着られます。衿はハイネック気味。

オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー③

セーターとリュックのセット。表面と裏面。
オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー④
オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー⑤

リュックサックはプラビーズ留め、中にものを入れることが出来ます。
肩紐の長さは調節可能。端の始末は加熱処理をしています。
オビツ11用ケーブルニットセット・ネイビーブルー⑥

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。

オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/02/21 15:41 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

Dolly* Dolly 2016winter

今年の秋冬は手芸関連の新刊で欲しい本が多くてドリドリも後回しになっていた。
ファー特集があるので寒い間に欲しいなあと思っていたんだけど何とか間に合ったかな。
そうこうしているうちにドリバドが出てしまう…




発売から結構時間が経っているので感想は駆け足で。

・DearSDの紹介が1頁。ファーマントのフード型紙がネオブライスと共通になっている。ヘッドはそれぐらいのサイズなのね。
・ファー特集。インテリア小物、ファッション小物、扱い方のコツなど。
・ジェニー30周年特集。そういえばあのお顔でバービーを名乗ってた頃もあったような…
・iMdaの特集。思ってたよりたくさんのサイズがあるのね。
・児童文学作家のあんびるやすこ先生と真鍋奈見江さんの対談。女児向けの本を書かれる方というイメージだからうちにはないな…ジョシィカスタムが可愛い。
・アゾンドール特集記事の頁が多め。カタログっぽい感じ。
・キーポッシュフレンズの特集。あのボディに興味があるわ。
・セキグチインタビュー。
・ピコ連載はDヘッドアイペイントとDボディ用着物。

型紙
SD&DearSD、momoko&ruruko、リカちゃん、ユノアクルスライト、ネオブライス、ピコD、でこニキ、iMdadoll3.0、ジェニー、キーポッシュフレンズ、ファー小物
DearSDは表紙のマントとワンピースのみ、SDはDeaeSDとの兼用ワンピース身頃型紙のみ、momokoもファーマントやワンピース、ベレーなど兼用型紙のみ。ドリドリにしてはmomokoが少ないなあ。
[ 2016/02/18 10:40 ] | TB(-) | CM(-)