オビツ11ヘッド用ニット帽・編み図つき①

寒くなってくると、何だか赤いものを編みたくなってくるのはどうしてなんでしょうな…


オビツ11ヘッド用ニット帽①

というわけで赤い頭巾風の帽子を編みました。白い縁取りをつけたクリスマス仕様。
2本針でガーター編み、本当は早く出来上がるはずなんだけど…編み地をひっくり返すと手が勝手に裏編みを編み始めてしまうので結局メリヤスの3倍ぐらい時間がかかってしまいましたとさ。

***
[ 2015/11/29 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用長袖Tシャツ&デニムパンツ

半袖Tシャツの写真を撮ったらずいぶん寒そうに見えたので長袖シャツと長いパンツを作ってやることにした。

長Tは何年か前にお試しカットクロスで買ったジャガードニット地。
これは思ってたより目が粗くてねえ…襟ぐりが思ってたより広くなってしまったけど作り直す気はもう起こらない。
デニムパンツの布は100均セリアのデニム巾着をばらしたもの。この布、厚みとか目の詰まり具合とかかなりいい感じなんだけどあれ以来セリアに行っても売ってるのを見たことないのよね…100均は一期一会…

オビツ11用長袖Tシャツ&デニムパンツ①

こういう柄は柄合わせも結構大変。2枚は作らないぞと決めたので贅沢に布取りをしましたとさ。

オビツ11用長袖Tシャツ&デニムパンツ②

切れ味の良い細工鋏を買ったので、レッドブラウンさんを前下がりボブっぽくなるように散髪してみた。うなじ近辺の内側を思い切って短くしている。挟んでも髪が逃げない鋏って快適だわ。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/11/25 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

現物合わせ

太め毛糸の手持ち在庫が溜まってきてしまったから消費のために人間用のマフラーでも編もうかな、と取りかかった。
…すぐに飽きた。ただのゴム編みまっすぐはどうも性に合わない。

息抜きにお人形用のものを編むことにする。イロモノ枠になるので編み図は作らない。現物合わせで増やしたり減らしたりしながら形を作る。

オビツ11用・フードつきニットケープ①

大昔、きょうだいがマフラーを編んでいてどうしてだんだん幅が広くなるの!!と叫んでいたのを何となく思い出した。どこで余分に目を拾っていたんだろう、今も謎。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/11/12 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ50-04用フェルト帽

うちのパラボ40+まふゆヘッドにつばのある帽子をひとつ…と思ったので羊毛フェルトで帽子を作ってみた。
てっぺんの丸いボーラーハット風?

ブリムの縁はリボンで包んだ。もうちょっと細いリボンがいいかも知れないけどぴったりのサイズがないから仕方ない。

オビツ50-04用フェルト帽①

私はつばのある帽子はあみだにかぶせるのが好きだけど、まっすぐかぶせるのも悪くはないかな。

オビツ50-04用フェルト帽②

ブリムの反り返りはどう型紙を作ったらいいのか分からず悪戦苦闘した。ちょっとやりすぎだったかもね。

そういえば今着せてるブラウスはまだ記事にしていなかった。前に作ったものの袖と衿の型紙を調整したんだけどあんまり変わりばえのしないことで…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/11/07 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

ネオブライス用スタンド改造

うちにブライスが来てから結構経つんだけど、未だに専用スタンドを上手い具合に使えない。

あの挟むところは一体どこに挟めばいいんだろう…ヒールの高い靴を履いたらたぶんいい具合に納まるのかも知れないけれど、うちのニッキーラッドさんはデフォルト靴さえそんなにヒールが高くなかったのよ。
脇の下にはちょっと低いけど、ウエストを挟むと頭が重くてひっくり返ることもある。スタンドの棒がまっすぐなので服の後ろにボリュームがあったりリボンがあったりすると挟むことも不可能、皆さんどう使っていらっしゃるのかしら…

PARABOXの「パラボー」に興味があるんだけれど、とりあえずデフォルトのスタンドを簡単に改造してみることにした。

本当に簡単っていうかやっつけ仕事っていうか…

ネオブライス用スタンド改造①

直径2.5mmのアルミ針金を2本並べて3箇所ほど透明テープで巻いて接着。下端に厚紙を巻いてスタンドにきつく嵌まるように調節。リボンやスカートに引っかからないようにカーブさせて先を二叉に曲げる、それだけ。

ネオブライス用スタンド改造②

頭の部分を挟んだり寄りかからせたりできる高さに調節してある。
2.5mmのアルミ針金を2本使ってかなり丈夫なんですけどね、それでもブライスの頭が重くて針金が揺れるのでこれで常に立たせておくことは難しいかも。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/11/03 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)