旧き駅

昔、最寄り駅の駅舎が明治時代の木造建築だったけれど、よくある田舎のシンプルなものでこんなに凝ったものではなかったですな。

旧き駅①


旧き駅②

一緒に行った家人はホームや列車展示に夢中でほったらかしにされてたのが却って好都合。ダンボーさんとゆっくり建物内部を楽しみました。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/08/28 10:30 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

40cm用浴衣セット・狐柄

狐柄の布は1m買った。40cmクラスのお人形和服だと丈はこれぐらい必要になるのね。幅はそんなに要らないから在庫がまた増えるわ…

型紙を作るに当たって必要な部分を採寸してみたら人間用の寸法を単純に1/3にすると身幅が大きすぎることが分かった。
どうも1/4の方が近いみたいだ。

あちこちの調整はまだ必要だと思うけどとりあえず1枚縫ってみた。

40cm用浴衣セット・狐柄①

張り子の狐面、浴衣、作り帯(文庫)、粘土底下駄のセット。
1/6よりかなり大きいので直線部分が長い。ミシンで縫う部分が増えた。

40cm用浴衣セット・狐柄②

1/6のときはあまり気にならなかったのだけれど、縫い上がって着せてみたら何だか寝間着っぽく見えてしまった。布が思ってたより薄くて軟らかかったのが原因かもしれない。
洗濯糊を濃い目につけてアイロンをかけたら寝間着感はそこそこ減ったと思う。大きい子は布の薄すぎにも気をつけないといけないのね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/08/15 15:00 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)

22cm用浴衣セット・狐柄

在庫から狐柄の布を発掘した。
狐面に狐柄浴衣を合わせたいと思ったんだけれど、残念ながら1/6浴衣も作れない程度の丈しかない。
作り帯でも良いか…と思っていたらネットショップで別の狐柄が売られていたので飛びついた。

22cm用浴衣セット・狐柄

22cm用。型紙は「和のDCR」につまみおくみをつけた。
張り子の狐面、浴衣、兵児帯、樹脂底下駄。下駄は鼻緒じゃなくてつっかけ式。
兵児帯に使った布は以前ニッキ浴衣の兵児帯を作るのに使ったものと同じ。ホットナイフを買ったのでそれを使って切りっぱなしにしてみた。慣れないので扱いが難しいわ…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/08/14 12:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

張り子の狐面②

掌サイズの狐面、色を塗って出来上がり。

張り子の狐面④

胡粉の手持ち在庫がないので、ジェッソで下塗りをしてからアクリル絵の具で顔を描いている。下書きなしの一発勝負。歪んでもそこはご愛敬。

***
[ 2015/08/13 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

張り子の狐面①

夏になると何となく水を使う手作りがしたくなるかな。
今年は張り子に挑戦。


張り子の狐面①

石粉粘土で原型を作って紙を貼り重ねたところ。掌サイズの狐面の予定…

***

拍手ありがとうございました。

[ 2015/08/10 10:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)