手縫いで作るオビツ11用簡易式甚平・上衣②

手縫いで作るオビツ11用甚平の上衣。
前回は最大の難関、衿つけまで出来ました。残りを一気に仕上げてしまいましょうか。

オビツ11用甚平・糸とゴムカタン

***
[ 2015/06/30 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

手縫いで作るオビツ11用簡易式甚平・上衣①

手縫いで作るオビツ11用簡易式甚平。これから暑くなるシーズン、お宅のおちびさんに作ってみませんか。

オビツ11用甚平・上衣

写真のものは全部手縫いにしていますが、直線部分が多いのでほとんどミシンで縫うこともできます(手順を少し変えた方が縫いやすいと思います)。


***
[ 2015/06/29 10:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

手縫いで作るオビツ11用簡易式甚平①・材料と製図

そういえば七夕が近いなあ…ということでうちのオビツ11さんたちに甚平を縫ってみました。

オビツ11用甚平①

ブラックさんが着てる和柄のものは全部手縫い、シルバーさんのギンガムチェックは衿の部分だけ手縫いであとはミシン縫い。

和服系のものは元々が手縫いなんだし、小さい服は手縫いの方が却って楽なことも多いです。お宅のおちびさん用に挑戦してみませんか。今から作れば七夕に十分間に合います。

***
[ 2015/06/28 12:19 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

夏の在庫'15

ここ1年ぐらいの間に増やした夏物の在庫を積んでみたら高さ25cm位になった……
無地に柄物にチェックやストライプ、あれこれごちゃごちゃだけど浴衣とか甚平用っぽいものが多いかな。

夏在庫'15


この中からいくつかは形にしたいものだわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/06/26 10:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

レーヨンドールヘアで自作する1/3ドール用ウィッグ

手持ち在庫からドールヘアを発掘した……

パジコのレーヨンのもの。布の人形を作ってた頃に買ったんだろう。何年前のものだかすっかり忘れたけれど東急ハンズの700円の値札がついている。

パジコレーヨン製ドールヘアー


中身はこれと全く同じものだと思うんだけどパッケージが違うしお値段もずいぶん違っているわ。20年近く前のものかもしれない……



1/3ヘッドはやっぱり大きいから以前作った1/6用なんちゃってウィッグと同じ方法で作るのは嫌だわ。 
Yahoo知恵袋にドールヘアでウェフティングを作る方法が載っていたのでありがたく参考にさせていただくことにする。
ウェフティングにしてしまえば1/3用ウィッグでも自作は難しくはなくなると思う。

***

以下、お人形素体写真(髪なしヘッド)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願いいたします。

[ 2015/06/24 12:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)