ブライス用・フレアワンピース②

袖なしのフレアワンピースを同じ布でもう一枚。
襟ぐりのラインをちょっと広めに開けて、フレアの分量を少し減らして作ってみた。

ブライス用・フレアワンピース③

大柄の布は型紙の置き方によって雰囲気が変わるかも。

***
[ 2015/05/20 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

ブライス用・フレアワンピース

長さがちょっと半端で塩漬けになっていた在庫端布を発掘した。
こんなに大ぶりな花柄の服地はまず自分では買わないから誰かからの頂き物なんだろう。

柄の雰囲気からそこそこ厚い布だと思っていたんだけど実際に持ってみたら意外と薄いしそんなに縫いにくいものでもなさそうだ。

シンプルな袖無しワンピースをブライス用に縫った。
お人形服だと何の柄だか全く分からなくなってしまうけれど、それも悪くないと思っている。

ブライス用・フレアワンピース①

袖なし、丸首、フレアスカート、膝丈。後ろ半開、マジックテープ留め。身頃部分は総裏。
布の余裕があるのでスカートは全円にしたかった。そこまで落ち感がないので諦めた…

編み物でカーディガンなどの上着を作ることが多いので袖はない方が着せ替えが楽だな、ということで縫ったもの。
とりあえずだいぶ前に編んだレースのボレロを上に着せてみた。

ブライス用・フレアワンピース②

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/05/14 17:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

1/6用・ビーズ編みのがま口ボストン

幅5.5cmぐらいの口金にビーズ編みの袋をとりつけたがま口。

人間用なら小さめの小銭入れぐらいだけれど1/6のお人形にはそこそこ大きいボストンみたいなサイズになるのね。

1/6用・ビーズ編みのがま口ボストン①

余り物のチェーンで提げ手をつけました。

1/6用・ビーズ編みのがま口ボストン


***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/05/03 10:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)