ニッキ015に睫毛&編み込みセーターセット

念願の女の子ニッキはアクリルアイの子で睫毛がないので、つけ睫毛をつけてやることにしようと思う。

ドール用のカラー睫毛に惹かれつつ、しかし失敗したら泣けるのでまず100均へ。

目尻につけるタイプなのか、幅が短めのものがあった。「猫目ハーフ極細毛」と書かれている。
毛がちょっと長いかも、と思ったんだけれど、太さと密度と毛先が気に入ったのでこれを買ってみることにした。

どこにどのように取り付けようか迷った挙げ句、速乾性の木工用ボンドでアイホールの縁ぎりぎりよりほんの少し内側に貼ることにした。
あんまりがっちりつけてしまわず、アイホールとアイで挟んで補助する感じにする。

人間用のハーフサイズ睫毛はニッキさんには全くサイズ調整せずに使うことができた、というか目頭から目尻までの長さにちょっと足りないぐらい。なので目尻側に寄せて使うことにした。

木工用ボンドで大丈夫なんだろうかと思ったんだけれどわりと簡単にくっついた。

ニッキ015つけ睫毛①

ニッキ015②

睫毛なし状態と並べてみる。目元がはっきりした。人間のお化粧と同じだわね。

ニッキさんのアイホールは結構凹んでいるので、人間用だから長いかなと思った睫毛でもそんなに違和感はないと思う。

ニッキ015つけ睫毛②

しばらくこのままで行こうかな。

[ 2015/01/22 17:00 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)

ニッキ015

うちにいるニッキさんは男の子なので、女の子もぜひ欲しい。
服つきでも素体でも構わない。実在しないトンデモカラーの子ね。
理想はおばけのニッキなんだけど、あれぐらいの色の子はもう出ないだろうかねえ…

素体さんの012と013が可愛いと思ったのに出遅れて買い逃し、014はうちの05と同系色なので諦めた。
015、来た、桃色!アイカラーも気に入った!
ネットショップを必死でチェックしてまだ予約のできる店で購入した。

またスリープアイじゃない子だ。スリープアイには本当に未練たらたらなんだけど、05もアクリルアイだから並べたときにこっちの方が釣り合いが取れると思うことにする。

***

以下、お人形の素体写真があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。
[ 2015/01/19 17:00 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)

「やあ」

こんなドアを作ってみました。
薄手の段ボール製。やっつけ感が満載ですな。

***



hi①



***

この先は興味がおありの方のみどうぞ。
[ 2015/01/14 08:29 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます

今年は縫い物まで行けずに型紙作りながらの年越しに…
元日どころか三が日にも間に合わなかったという羊さん。

ピュアニーモS用羊着ぐるみ

今さらですが、あけましておめでとうございます。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/01/05 15:27 ] PURENEEMO S | TB(-) | CM(-)