ピコニーモDカスタムドール

オビツ11ヘッドをちょっと削って顔描いて、さてピコDボディに載っけようかというときに首穴と首ジョイントの大きさが合わないので困ってしまった。

首穴の方がだいぶ広いんだよね…
以前買った肌色のボールジョイントのランナー部分を長めに切り取って片方の端を首ジョイントの穴に入るように削り、ヘッドの中に入る部分は自由樹脂で太らせて首穴に嵌めてみた。
とりあえずこれでいいわ。首を傾げることが出来ないけど。
ホムセンに行く用事が出来たら丸材を買って来て首ジョイントの入る穴を開けて嵌めることにしよう…


というわけでヘッドも載っかったし着物袴も着せることができました。

ピコDカスタムドール①

膝上丈着物、女袴、編み上げブーツ、リボン。全部自作。
去年から利き手の具合が悪くなって靴を作る作業が難しくなった、というのが靴難民のピコD服を作ってなかった理由…今回久々に靴を作ったけど思ってたより革が厚かったので漉くのに四苦八苦。薄い革が欲しいわ。

ピコDカスタムドール②

髪リボンにはペット用だかベビー用だかのヘアアクセ金具を使っている。
追加植毛をしてないので髪は結えないけど、短めストレートは管理が楽。

ピコDカスタムドール③

帯がチラ見えするように着せつけたはずなんだけど写ってないわ…

デフォルメボディだけあって脚が長いので、遠目で見ると全体に占める袴の分量が多すぎてバランスが悪いと思う。
袴の分量を減らすのは難しいから着物の方を振り袖にしてバランスを取ればよかった。これは実際に着せてみないと分からなかったことだな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/28 07:20 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモDボディ用袴セット

新しい顔を載せたピコニーモDボディには袴を穿かせたいので自作することにした。

女袴でいいな。人間服の完全な縮小版ではなくて結構なナンチャッテになっている。体型がずいぶん違うからまあいいや、ということにする。
着物は夏に作ったピコあいかさんの浴衣の型紙をちょっと弄ることにする。
上半身と上腕上肢は共通だと思うんだけど肘から先と下肢が大きく長くなっているので着丈は膝上にして裄と振りの丈を長めに調節した。

半襟を水色で作って試着させたら似合わなかった。珊瑚色に変更。着せてみないと分からないことってあるよね。
もっと痛いミスが着せてみたら分かったけれど、作り直す根性が出るまでもうしばらくかかりそう…

帯は小さめ文庫の作り帯。

ピコニーモDボディ用袴セット①

***

以下、おまけ。ピコニーモ写真ではないので興味がおありの方のみどうぞ。
[ 2014/04/23 22:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用アイペイントとヘアカット

結局あまり修正しなかったかな。諦めてつや消しスプレーをかけた。

オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用アイペイント&ヘアカット

ヘアカットも仕上げ。ボブは難しいのでボブもどきにしている。
前髪の長さを決めるのに四苦八苦。眉は見せたいけど眉上ぱっつんはどうだろう…と思うのでぎりぎりの長さにカットして文房具の水のりでチラ見えするように固めてみた。

カット仕上げに使った眉鋏の切れ味が悪くてイライラした。なまくら刃物は駄目ですな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/20 00:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

「Dolly* Dolly 2014spring」

中を見てから買おうと思ってたんだけれど、家人が欲しい本があったらついでに買ってやるよと言ったのでネット書店で購入した。


Dolly*Dolly 2014 spring (お人形BOOK)Dolly*Dolly 2014 spring (お人形BOOK)
(2014/04/07)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


年2回発行みたいね。
全体の色合いが変わったように思う。彩度が上がってる感じ。ガーリィってやつですか、可愛いけどちょっと目が疲れるわ…

特集はブライスにたくさん頁を使っている。ruruko開発秘話やアゾン社長インタビューを興味深く読んだ。

連載はほぼ一新。1/6小物とか1/12カスタムとかはちょっと目新しいかな。ピコニーモ型紙はお探しの方も多いと思うので一度ご覧になってみるといいかも。キャミソールワンピース型紙が載っている。

私はイベントはイベントレポートを眺める程度で十分なので楽しみにしている。今回のレポートを見た正直な感想はディーラーさんって”他にも”たくさんいるのね、ということだな。

型紙は幼SD、momoko、ruruko、DoranDoran、ユノアクルスライト、ネオブライス、でこニキ、ピコきゅーと、それぐらいかな。
DoranDoranはたまに画像を見かける程度なんだけど型紙を見る限りはあんまり大きい子ではなさそう?リカちゃんぐらいかしら。

1/4以上の大きい子は今回取り上げられていなかった。これからも小さめの子メインになるのかどうかは分からない。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/04/15 17:45 ] | TB(-) | CM(-)

オビツ11ヘッド・ピコニーモDボディ用アイペイント

ピコニーモDのお手伝い妖精さんたちがとても可愛いと思った。
あのボディにはあれぐらいの顔パーツのバランスが合うのね。
うちにもひとりお迎えを…とも思ったんだけど、うちにはボディがひとつあるし、今のところはあんまりあのボディを増やしたくはないな。

オビツ11ヘッドとピコDヘッドは結構近いサイズ感のような気がするので、入手しやすい11ヘッドをちょっと削ってアイペイントをしてみることにする。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2014/04/06 17:40 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)