TRICK or TREAT!'13 

テカテカ素材のパーカ、実はリカちゃんより秀吉さんの方が似合ってた。
写真を撮ればよかった。しかしもう手元にないのよ。

違う布で秀吉さん用に作って、ついでにセットにしてみた。

22cm用ハロウィンセット②

22cm用ハロウィンセット③

背中には羽根つきリュック。

22cm用ハロウィンセット④

***
[ 2013/10/31 07:25 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)

Happy Halloween!'13 ②

リカちゃん用のハロウィン服も作ってみた。

22cm用ハロウィンセット①

ニット帽はニッキとお揃い。
ダイソーのテカテカ帽子はパーカになった。これを先に作ったらニッキのは袖も作れなくなってしまった。
袖とフードが本当に面積を取るんだよね。
オーバースカートは何年か前に作った物。これもダイソーのハロウィン布物をばらして作っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/30 10:40 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

Happy Halloween!'13 ①

今年のハロウィン服はニッキさんのものから。

ニッキ用ハロウィン服'13

ダイソーのテカテカ帽子はシャツとかぼちゃパンツに化けましたとさ。
シャツ、長袖にしたかったなあ…袖は意外に面積を取るから足りなかったんだよね……
フサフサパンツはなんとリカちゃんやピュアニーモXSにも穿かせられる。ただしうんと短くなるけれど。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/29 17:50 ] NIKKI | TB(-) | CM(-)

22cm用ワンピース・黒

母がまたどなたかお友達から端布を貰ったらしい。
しかし今はパッチワークキルトしかやってないから、それに向かないものは私のところにやって来ることが多い…
しまう場所がないから要らない、という言葉は在庫コレクターの辞書にはない。
頂き物って自分では絶対買わない色柄素材のものがあるからこれもやっぱりお宝なんだよね。

というわけでジョーゼットとおぼしき素材、黒地に黒の変わり糸でステッチが入っているのかな?
これで簡単なワンピースを作ることにした。サイズは22cm用。

アイロンをかけたらステッチ糸は溶けそうなので難しいものは作れない。
上半身は小学校の家庭科で作るエプロンみたいになっている。
後ろ半開、黒のリボンヤーンでリボン結び、それとビーズでループ留め。

22cm用ワンピース・黒

意外に薄くはないのであまり落ちない。かなり広がるスカートになった。
しましまソックスと合わせてみたよ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/28 00:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

22cm用ニーハイソックス&ニッキ用ハイソックス

久々のしましま靴下。

大きい方はリカちゃんのサイズで作った。ニーハイのつもりで作ったんだけどちょっと丈が長いかも…
ピュアニーモXSボディにも履かせられる。
小さい方はニッキ用。これも思っていたより長めになってしまった。

22cm用&でこニキ用ハイソックス

***

ヴォーグ社から新しいドール服本が出るようですね。
発売日も決まったのかな?

ブライス アウトフィットBOOK (Heart Warming Life Series)ブライス アウトフィットBOOK (Heart Warming Life Series)
(2013/11/15)
不明

商品詳細を見る


ネオ・ミディ・プチ合わせて15コーディネートと書いてあるのはアイテム数はもっと多いということで期待していいのかしら。
ヴォーグ社の本だからハズレはないと思うわ。楽しみ。

そういえばamazonでこれを眺めていたら新しく出るプチさんをお奨めされました。プチさんずいぶん久しぶりの新作のような。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/10/26 00:10 ] 小物 | TB(-) | CM(-)