ポーリーポケット削り盛り

ポーリーポケットの顔についてた接着剤だか整髪剤だか、を薄め液で擦り取ったらついでにフェイスペイントの一部まで落ちてしまった。

仕方ないので全消しして描き直した…というのが数ヶ月前の話。

都合4回ぐらい描き直してみたんだけど、ヘッドの形と私のペイントが合わないと思う。
笑顔のモールドなんで顔が長いんだよね…それに特に遠目に見ると口元に法令線があるように見えてとても気になる。

やっぱり削るか。
それに盛り加工もちょっと試してみたいので、顎と口元を削って法令線部分はちょっと盛ってみたいと思う。

***

以下、お人形素体写真(メイクなしヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2013/08/30 15:30 ] POLLY POCKET | TB(-) | CM(-)

ピコニーモ用・シュシュと金魚っぽい何か

ピコあいかさんに作ったシュシュと金魚っぽい何か。

ピコニーモ用シュシュ&金魚っぽい何か

シュシュは人間用と同じ作り方をしている。
普通の丸ゴムを入れてみたら伸びなくなった…
なのでカタンゴムに入れ替えた。カタンゴムだと布の厚みに負けて縮まないかと思ったけどそうでもなかった。

縮めた輪の直径が1cmぐらいしかないので、輪の中に指を入れて髪を通して…というのが結構難しい。
纏める位置から毛先まで、糸をぐるぐるに巻いてひとかたまりにしてから毛先の方からシュシュを通した。

金魚っぽい何かは実に大慌てのやっつけ仕事。
「金魚っぽい何か」本体はオーブン樹脂粘土を焼かずにそのまま使っている。
レジンで固めたい…と思ったけれど、手持ちのレジンは既に黄変しているので使えない。
代わりに接着力が弱くて使いにくかったボンドを使っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/08/25 16:45 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

在庫の水通し

ここの夏は毎度ひたすら暑いので、猛暑と言われてももう今さらなのよ。

夏は嫌いなんだけど、せっかく晴れて暑いのなら思う存分干そうじゃないか、と開き直ったら幾分過ごしやすくなったように思う。

8月になると服と同じように夏物の布も安くなるのでまた在庫を順調に増やしている。
洗濯物が少なめの日を狙って水通し。

在庫の水通し

右3つはデニムじゃなくてどうやらデニム風の布らしい。
6オンスデニムより薄いように感じたので買ってみた。
薄いというか粗いんだろうね、ものすごくほつれる。上手い具合にものになればいいけど。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/08/22 12:50 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

ダイソー・面ファスナー配線ベルトロング

初めて「面ファスナー」という名前を見たのは洋裁の本だった。
マジックテープとかベルクロとか、一般にお馴染みの名前は登録商標だから使えないのね。

それはさておき。ダイソーで「面ファスナー配線ベルト」を買って来た。
お人形の伊達締めに使えないかと思ったので。

***

モデルさんはオビツ21文鳥さんなので畳んでおきます。

***
[ 2013/08/20 12:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

「小物のミニチュア・レシピ」

「小物のミニチュア・レシピ」はDCRシリーズのひとつになるのかしら?
予約しようか発売されてから店頭で見て買おうか迷ったけれど、関口さんの本にハズレはないと思うのでamazonで予約して購入した。

小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))
(2013/08/06)
関口妙子

商品詳細を見る


掲載作品が盛りだくさん。写真のモデルは全部momokoさん。

*バッグ11点(含リュックサック)
*帽子6点
*小物(付け襟、ティペット、ネクタイなど)12点

写真つき作り方(バッグ3種類、帽子2種類、小物2種類)はとても丁寧。
しかし、相変わらず直線専用ミシンで製作されているので家庭用の針落ち穴の大きいジグザグミシンで同じように作れるのかはかなり怪しいところ。
全体的に難易度は高いと思う。どれも非常に精巧なつくりだもの、仕方ないよね…

型紙は一部を除いてほとんど実物大。ただ、200% 拡大というものもある。
サイズグレーディングのあるものは帽子のみ。全種類各4サイズ(頭囲9.5、12、21、27cm)
頭囲9.5cmというのはmomokoヘッドだろうか…小さいのねえ。
12cmはリカサイズ。27cmはブライスかしら。ダルヘッドは21cmでよかったかしら…

難易度は高いと思うけれど、作品盛りだくさんで作り方解説も丁寧。とても満足。

***

なんと、ミニチュア・レシピが出たばかりなのに「和のドール・コーディネイト・レシピ」なる新刊が出るようですね。
ドリドリが休刊になってしまったし、せめて年に1冊DCRが出てくれるといいなあ、と思っていたので嬉しい限り。

和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで
(2013/09/06)
chimachoco

商品詳細を見る


表紙を見る限り、少なくともブライスサイズは掲載されているのでしょう。楽しみ。
予約しようか迷えるわ…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/08/18 16:00 ] | TB(-) | CM(-)