タティングレースのブレード&襟

ここのところ更新の間が空いておりますが…

利き手の具合が悪くなった上に近い身内が緊急入院。
どちらもこれぐらいの歳になるとよくあることですが、気持ちと時間に余裕のない毎日を送っております。

もうしばらくこんな感じの更新になると思いますが、時々覗いて頂ければ幸いです。



さて。利き手の調子が悪いと、普段何の問題もなく行っている作業の中に手への負担が大きいんだなあと分かるものがいくつかありました。

縫い針も編み針も持てない。
ミシン作業は出来るんだけど、裁ち鋏もロータリーカッターも使えないから布が切れない。
仕方ないから型紙でも作るか、と思ったら鉛筆が上手く使えない。困るわ。

タティングレースはわりと手が痛くならないというのが分かったのでぼちぼち作ってみた。

タティングレースのブレード&襟

ブレードやら襟やら。
リカちゃんに持ってもらったけど、これはブライス向きかな。

***

拍手ありがとうございました。






[ 2013/06/26 20:45 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

ミニチュア和傘

友人から小さい荷物が届いた。

開けてみると、「文鳥さんに貢ぎ物」と書かれた袋が。
なんと!文鳥さん、貢がれるのか!!
羨ましいぞ。


文鳥さんはいつもホラーなので畳んでおきます。

***
[ 2013/06/21 00:10 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

「革で作るミニチュアサイズの可愛い小物」

amazonで予約を受け付けているのを見てこの本が出るのを知った。
予約しようかと思ったんだけれど、結局発売されてから店頭で見て買った。

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物革で作るミニチュアサイズの可愛い小物
(2013/05/18)
大河 なぎさ

商品詳細を見る


革のミニチュア本だと縫わずに作れる作品を多く載せている本は結構出てるんだけど、これは縫う工程が入っている作品がほとんど。
靴系が6、バッグ系10作品と小物数点。

材料や道具についてとても詳しく書かれているし、革の型出しや刻印、染色など、小物本にはあまり書かれていない技法の解説もついている。
難易度は少し高めな気はするけれど、その分作品の完成度も高いと思う。

靴底の型紙をリカちゃん足に当ててみたら大きいようだ。
巨頭系は大きめ靴でもバランスが取れるので、そのままのサイズでも似合うものもあるかもしれない。
ただ、ブライスの踵は上がっているからその点を何とかしないといけないだろうね。

バッグ系はそのまま使えそうなものと少し小さめのものがあった。

私はサイズが合わなくても全くの無問題なんだけれど、お人形用に作りたい…とお考えの方は店頭でご覧になってから購入を決められることをお奨めします。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2013/06/15 16:20 ] | TB(-) | CM(-)

ブライス・ニッキーラッドのヘアカット②&フェイスパーツのつや消し

寝癖のついた伸びかけショートヘアにしか見えないうちのニッキーラッドさん。
襟足の段を消すようにカットしてボブっぽく見えるようにしたいと思った…

…んだけど、顔のつや消しカスタムにまで手を出すことになってしまった。
今はバラバラ。なんとか元通りに組み立てられるように頑張りたいと思う。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ、アイパーツなど)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2013/06/11 08:15 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

ブライス・ニッキーラッドのヘアカット&おまけ?

ニッキーラッドさんは本当に可愛いと思う。
しかし、髪型がちと残念だ…

確かに公式サイトにはショートヘアと書かれていた記憶、しかし写真を見たらワンレングスの外はねボブだと思うじゃないの。
うちのニッキーラッドさんの髪型は「寝癖のついた伸びかけショート」としか言いようがない。
しかも最大限によく言えば「アシンメトリーな段が入ってる」。

寝癖つき伸びかけなんて嫌~、と思いながらも1年半近く放置してしまった。
そろそろ何とかしようか…

***

以下、お人形素体写真(ヘッドのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2013/06/08 11:50 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)