22cm用・ラグランスリーブのカットソーブラウス①

襟ぐりにギャザーのないラグランスリーブのブラウス型紙ができたので、100均セリアで購入したネックウォーマーの生地を使ってしつけ糸で試作。

そのまま行けそう、と思ったので上からミシンで本縫いした。

22cm用・ラグランスリーブカットソーブラウス①

後ろ半開・糸ループと丸ビーズ留め。
重ね着などをさせないものなら、平たいボタンよりパールビーズのように丸いものの方が留め外しがしやすいように思う。

襟ぐりが広すぎたかな。ブライス向きかも。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/05/28 07:20 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

リカちゃん用・かぎ針編みのキャスケット②

かぎ針で編んだリカちゃん用キャスケットとバッグのセット。

茶色いのは3個編んだ。

リカちゃん用・かぎ針編みのキャスケット②

[ 2013/05/25 09:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

22cm用・前後同型ラグランワンピース

かぶりのラグランワンピースができた。

前と後ろが同じ型紙になっているのでどっちが前でもいいし、頭の方から着せることも足の方から着せることもできる実にファジーなつくりになっている。

その分シルエットは犠牲になるけれど、こういう服をわりと普通に着てくれるところがリカちゃんの本領発揮という気がするわ。

22cm用ラグランワンピース

パッチワーク用のカットクロスで作った。選ぶ布によって印象が変わると思うし、型紙自体も結構応用は利くと思う。

なるべく手作業部分が少なくなるように考えたつもりだったんだけど、なかなかそうはいかないようだ…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/05/23 12:40 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

22cm用・前後同型ラグランワンピース試作

手編み・手縫いが少々難しくなっている今日この頃……

ぼちぼちミシンに戻ろうか。

ラグランスリーブで前後同型、しかも開きなしでかぶりで着せるワンピースを試作中。

試作品3回目。

22cm用ラグランワンピース試作①

懐かしげな香りがするわね…

襟ぐりは今はぐし縫いでギャザーを寄せている。本縫いのときはゴムを入れるつもり。
襟ぐりを広げるとこんな感じ。

22cm用ラグランワンピース試作②

身幅をもう少し直してから本縫いすることにする。
[ 2013/05/21 07:45 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

太公望。

お天気がいいから、ビール片手に気分はすっかり太公望。


ポーリーポケットカスタム&figmaサンレッド①



ポーリーポケットカスタム&figmaサンレッド②



ポーリーポケットカスタム&figmaサンレッド③


大物が釣れるといいね。



おっさん系figmaとポーリーポケットは結構いい感じの身長差かも。
江頭さんが出るみたいだからとても欲しい…サンレッドさんはマッチョすぎて可動がいまいちなんだよね…でも予約はしないわ。サンレッドさんなんて2ヶ月遅れだったもの。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/05/18 17:00 ] POLLY POCKET | TB(-) | CM(-)