かぎ針編みのミニバッグ・編み図つき③

かぎ針編みのミニバッグ、本体が編めたので持ち手をつけて仕上げます。

かぎ針編みのミニバッグ⑪

引き抜き編みを4目。

かぎ針編みのミニバッグ⑫

鎖編みを編んで持ち手にします。長さはお好みで、なのですが今回は11目にしました。
前の段を5目分空けて引き抜き編みで留めつけます。

かぎ針編みのミニバッグ⑬

持ち手を留めつけた後、続けて引き抜き6目→鎖11目→引き抜き4目編みます。
糸を切って糸端の始末をしたら出来上がり。

かぎ針編みのミニバッグ⑭

仕上げまでの編み図はこちら。

かぎ針編みのミニバッグ・編み図③


作り目の数を変えたり長編みの段数や持ち手の長さを変えたりなど応用がかなり利くと思います。

記事、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
請不要私自轉載和圖像的文章。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/30 19:50 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

かぎ針編みのミニバッグ・編み図つき②

かぎ針で編む小さなバッグの続き。

底が出来たので本体部分を編みます。

かぎ針編みのミニバッグ⑧

本体部分も長編み。鎖3目で立ち上がります。

かぎ針編みのミニバッグ⑨

編み目の増減はなし。ぐるっと1周編んで引き抜き編みで留めます。

かぎ針編みのミニバッグ⑩

段数はお好みで、なのですが今回は3段編みました。

かぎ針編みのミニバッグ・編み図②

ここまでの編み図。

記事、及び画像の無断転載は固くお断りいたします。
請不要私自轉載和圖像的文章。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/27 12:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

かぎ針編みのミニバッグ・編み図つき①

麻糸でリカちゃん用の帽子を調子に乗って4つ編んで、ついでにブライス用も編もうかなあと思った。
でもやっぱり大きすぎてやる気が完全に削がれてしまったところ。

気分転換にもっと小さい物を編もう。

かぎ針編みのミニバッグ①

細編みのものならもっと時間がかかるのだけれど、長編みならあっという間。

***
[ 2013/04/25 18:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

リカちゃん用・かぎ針編みのキャスケット①

「かぎ針編みのミニチュア小物」を見て可愛いと思ったキャスケットは残念ながらうちのお人形さんに合うサイズ厚みではないようだった。

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る


仕方がないから自分で編み図を作るか……

というわけで編んだり解いたりしながら編み図を作った。
編み物はこの「解く」ができるからいいんだよね。
リカちゃんサイズにしようと決めて、頭周りと深さは編みながら解きながらの試行錯誤。
これでよし、となったのはバージョン7。もうそれ以上は数えないよ。

リカちゃん用・かぎ針キャスケット①

手書きなので、本に載っているような記号の編み図にしてしまうと特に輪の作り目の場合は何が何だかになってしまう。なので「輪の作り目 ○段目、長○目細○目鎖○目引き抜き」みたいに文字でメモする。
編みながら書くのでたぶん私にしか読めない。私にも読めないこともある。

麻100%の夏糸を引っ張り出してきた。糸がある分だけ編んでみようかな。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/22 14:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

「かぎ針編みのミニチュア小物」

手作り系の本を結構買う方だと思っている。
ここ数年は1200~1500円ぐらいの本が増えたかなあ…高くなったなあと思うんだけど、これぐらいまでの値段ならわりとあまり迷わずに即買いするかな。

店頭で実際に手に取ってみてよかったのと「686円+税」という素晴らしいお値段に大喜びで買って帰って来た。

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る


小さなバッグや帽子、洋服などのミニチュアとがま口などの実用品が全部で74点。
キャスケットがあんまり可愛いので試しに編んでみたけど、オビツ11ヘッドにもかぶれないぐらい小さい。残念。
お人形の種類によってはそのまま使える編み図もあるとは思う。ただ全体的に1/6以下のお人形に使うには指定の糸が太いかもしれない。
それ用に作ってないんだから仕方ないよね。

アップルミンツのかぎ針モチーフ本にちょっと似てるかも、だけどお値段半分。大満足。

ブティック社の本は以前は内容はいいのに写真が実用本すぎちゃって婆臭いよね…という感じだったのに、ここ数年急にお洒落っぽい写真と装丁になったなあと驚いている。背表紙は相変わらずだけどね。
そして他の手芸本系出版社と比べてかなりお手頃価格。本当にありがたいわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/04/20 14:45 ] | TB(-) | CM(-)