ピコニーモ用・7分丈レギンス

私の世代だと「レギンス」というのはベビー服の範疇になっちゃうんだよね、いつの間にこっちが普通になったんだろうと思いつつ…

森ガールを目指すなら露出度は低くないと。セットに合わせたスカートは短すぎるのでレギンスを合わせることにする。

ピコニーモ用・ノースリーブタックブラウス②


ピコニーモ用・7分丈レギンス

ウエスト部分にゴムの代わりにストレッチレースを縫い付けてみた。
これが偶然BPまで覆う丈だった。インナーまでできて一石二鳥。

小さいものだから素材が勝負。
なんだけど、これだけぴったりの色のストレッチレースがあるって何を使ったのか丸わかり………

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/02/28 11:20 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモ用・サボと靴下風レッグウォーマー

ピコニーモSボディは靴難民だ。
オビツ11にはぴったりのダイソーエリーちゃん靴さえ幅が広すぎるし。同じ理由でシルバニア靴も難しそう。

ピコあいかさんには靴がついているけれど、黒のレースアップブーツは森ガールもどきには似合わないだろうね。

というわけでサボを作ってみた。アッパーもソールも革。
今までに作った靴もおでこ靴っぽいシルエットにしたいと試行錯誤してきた。それについては思った通りの形にだいぶ近づいてきたんじゃないかと思っている。
飾りにホットフィックスの小さい物をボンドで貼っている。

ピコニーモ用サボ&靴下風レッグウォーマー①

足もとにもトップスと同じ色を入れたいと思った。
靴下を毛糸で編むと分厚くなりすぎるのでレッグウォーマーにした。

ピコニーモ用・サボ&靴下風レッグウォーマー②

編み始めの2段ぐらいを2本針で編んでから輪にしている。
こうすると踵が隠れる形になる。
サボを履いたら靴下風。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/02/27 15:45 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモ用・レーススカート

ブラウスより先にこちらを作った。
ブラウスの丈はこのスカートに合わせて決めた。

ピコニーモ用・レーススカート①

手持ちのレースにタックを寄せてウエストベルトを縫い付けてカタンゴムを入れた。
パニエともチュチュスカートとも呼べない気がするからレーススカートとでもしておく。

ピコニーモ用・レーススカート②

スカラップ部分がちらっと見えるようにした。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/02/25 10:55 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモ用・コーヒー染めのタックブラウス

森ガールっぽいトップスというと思い浮かぶのはチュニック丈のゆったりブラウスかなあ…

襟ぐりにギャザーを寄せようか、ハイウエストで切り替えてやっぱりギャザーを寄せようか。
…ギャザー寄せは嫌いだ。

代わりに細いタックを何本か畳むことにした。
縦方向に身頃の途中まで縫うと縫い止まりから下がふんわり広がる。一石二鳥。

ギャザー寄せは嫌いだけどピンタックをたくさん畳んだブラウスやスカートは結構作ったもの。
昔取った杵柄、これぐらいだったら今でも何とかなる。

ピコニーモ用・ノースリーブタックブラウス①

タックを4本畳んで同じ方向に倒した。
ニットカーディガンに合わせるつもりなので袖はつけない。
襟ぐりと裾にはかぎ針編みの縁取りを入れた。糸は木綿の手縫い糸。

***
[ 2013/02/24 10:30 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモ用・チョコ色ニットカーディガン

チョコレート色のカーディガンをピコニーモ用サイズで編んでみた。

ピコニーモ用・チョコ色ニットカーディガン

オビツ11と共用できる服もあるのでオビツ11用にメモしてあったセーターの編み図を使って編み始めた。
いやいや、あちこちサイズが合わないから…
というわけでこれはバージョン6。バージョン4は全部出来上がったのに没になった。こういうことがあると気持ちと目が立ち直るのに時間がかかるわ。

前は鎖編みのリボンで留めるようにした。

ピコニーモ用・チョコ色ニット

このブラウスはタック部分を見せたいので鎖編み部分は折り込んで隠している。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2013/02/23 15:30 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)