よいお歳を!

年の瀬にまだこんなことを…

21cm用着物①

帰省というほど互いの実家は遠くないし大掃除はとっくに諦めた。断捨離?何それ美味しいの?
お節も時間のかからないものしか作らないので今日までは許される、はず…

しかし間に合う気はしない。
何はともあれ、よいお歳を!
[ 2012/12/30 11:30 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

ピュアニーモXS用・長袖シャツとチェックパンツセット

アーガイル柄のシャツは袖ぐりがちょっと広いようだった。
上に着せたいフェルトのダッフルコートは袖がかなり細身なので型紙をもう少し細く直したい。

急いでいるときはミシンであまりイライラしたくない。型紙のチェックも兼ねて全手縫い。

ピュアニーモXS用シャツ&ロングパンツ

裾を延ばしてカーブを入れ、襟幅を調節した。
丈や袖はこれでいいや、と思えたんだけど襟が気に入らない。
次は襟の型紙を直すことにしようか…

クリスマス柄の在庫から掘り出したチェック柄は22cmクラスの子にはちょうどいい柄行き、厚みもばっちり。
デニムパンツの型紙の丈をちょっと短くして微妙ーーに細身にした。
急いでいたのでポケットなしのシンプル仕様。

ピュアニーモXS用チェックロングパンツ

まだちょっと長かったかもね。
そして細身にすると脚の形が目立つこと目立つこと。

***

拍手ありがとうございました。

[ 2012/12/29 09:30 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)

22cm用・フェルトのダッフルコート②

クリスマス向けの服を慌てて作っていたので、更新は密でしたが作りかけばかりを次から次に出す形になっていました。
完成品を個別に撮ったのをぼちぼち記事にしていこうと思います。

「てぬいのドール・コーディネイト・レシピ」から、ダッフルコート型紙の丈を少し延ばして作った真っ赤なダッフル。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ フェルトの小さいお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/10)
関口妙子

商品詳細を見る



前身頃を作るのが一番大変だったけど何とかなった。

22cm用・フェルトのダッフルコート②
[ 2012/12/27 00:25 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)

Merry Christmas! 2012 ②

今度は秀吉サンタでクリスマスのご挨拶。

Merry Christmas! 2012 ②

赤ダッフルに緑のパンツ、クリスマスカラーの変則サンタ。
アーガイル柄のシャツは女の子の方が似合うので急遽白シャツを作って着せました。
[ 2012/12/25 08:00 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)

Merry Christmas! 2012

オビツ11、初めての勢揃い。

Merry Christmas! 2012

楽しいクリスマスをお過ごしください。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/12/25 08:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)