ピュアニーモXS用別売りハンドパーツ

ピュアニーモフレクションXS可動ボディの素体販売が始まったのと同じ頃にXSボディ用のハンドパーツも発売されたので予約することにした。

ピュアニーモXS用ハンドパーツ

来た来た。右が白肌用、左が肌色用。
大きいピュアニーモボディのハンドパーツと同じポーズかな?


……白肌はまあいいんだけど。肌色、妙に赤くないですか。

ひみつの花園ちささん、公式サイトには「白肌」と書かれてなかったはずなので肌色なんだと思う。
でも肌色ハンドパーツはちさ肌より明らかに赤い。かと言って白肌用はやっぱり白すぎる。
うちにはちささんより赤いボディの秀吉さんがいるからまあいいんだけど、他のきゅーとふぁみりーには合う子がいるのかしら…それに肌色素体さんにも合うのかしら……

並べて写真を撮ってみたら、肉眼ではかなり違うけど写真を見たら全然分からなかったのでまあいいや、ということにする。
問題はちゃんとつけられるかということになるわね。
実はピコニーモのハンドパーツが買ってあるんだけど、デフォルメタイプの方でそのままつけられない(軸の太さより穴が小さい)パーツがあったものだから…

白肌ボディも届いています。オビツ21-03ヘッドを載せようと買ったのですが、うちの文鳥さんにはオビツボディの方が似合うようなので諦めました。
今オビツ21-01を載せようか11-01を載せようか、髪色をどうしようか思案中。
[ 2012/11/29 22:30 ] PURENEEMO XS | TB(-) | CM(-)

22cm用・アーガイル模様のカーディガン

小さいニット服は肩のはぎが要らない首から編む方法が便利で楽ちん。
最近はずっとそうしてきたけど、久々に下から編む方法でカーディガンを作ってみた。

縄編みを1本入れるか編み込みにするかさんざん迷って、シンプルなメリヤスで仕上げたあとメリヤス刺繍でアーガイル模様を入れた。

左右の前身頃にひとつずつ。ほんとは後ろにも入れようと思ったんだけどここで力尽きた……

ボタンは今回は4mm金パールにした。球形のビーズはボタンホールを開けなくても編み目に押し込みやすく外しやすくて便利。

アーガイル模様カーディガン×リカちゃん


このサイズだとうちにいる22~23cmの子のほとんどに着せられる。でも丸首カーディガンは秀吉さんには似合わなかった。
秀吉さんにはチャイナワンピースがついてきたんだけど、実はあまり女の子っぽい色デザインが似合わない。
肩と脚が結構「男の子」だからだろうと思っている。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/11/28 00:20 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

メリヤス刺繍

縄編みだらけで縄縄になってるのも透かし編みもどんと来い!なんだけど、色切り替えの編み込みは苦手。
昔、セーターの身頃を編むのに毛糸玉を10個以上ぶら下げて取り回しに困った経験がずっと尾を引いている。
裏に糸がたくさん渡るから暖かい。でも厚く重くなってしまうし糸の引き方も難しい。

編み込み模様は可愛い…でも難しい…というときに教えてもらったのがメリヤス刺繍。
裏に渡る糸が少ないし全体のバランスを見てから模様を決められるから便利ということだった。

メリヤス刺繍①

ステッチはチェーンステッチに似ている。
目の上にかぶせてメリヤスの目に見えるように刺す。

刺繍したい目の下の目から針を出し、刺繍したい目の上の目をすくう。

メリヤス刺繍②

最初に針を出した目の中に針を入れる。ひと目出来上がり。

あんまりきつく糸を引かないのが綺麗に見せるコツらしい。

メリヤス刺繍③

アーガイル模様を刺してみた…久しぶりにやったけど面倒臭い。でも糸替え編み込みよりはいくらかマシかも。

あまり面積のあるものよりもラインとかドットとかイニシャルなんかに向いているんじゃないかと思う。
1目だけの縦ストライプなんかにはとても便利。

(2015.12 追記 こちらの記事 に手順写真を再掲しました)

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/11/26 00:15 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

22cm用・ドルマンシルエットのカーディガンセット

今シーズンはドルマンスリーブっぽいシルエットのものが流行ってるのかよく見かける。
若い頃流行った。そんなことを言わねばならぬ歳になったわね、しみじみ……

オバサンが着たらたぶんただのモモンガだと思うから、代わりにお人形さんに着てもらうことにしようかな。

ドルマンシルエットカーディガンセット①

首から編んで、増やし目を決まった位置でしたのでラグラン切り替え線みたいなのができている。
だからドルマンスリーブじゃなくてドルマンシルエットと書いてみた。
糸は春先に編んだモヘアセーターの残り。
カーディガンと帽子を編んで完全使い切り。短いピッチの段染め糸はポンポンを作ってもやっぱり面白い。

***


[ 2012/11/24 00:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

母経由で在庫増殖!

母は私以上の在庫持ち。
自分でも増やす上にあちこちから「作るでしょ、貰って」と布や副資材を頂いている。
あの世代の方々は使わなくなっても捨てないからね……

最近も木目込みをやっていた方からどっさり頂いたんだそうだ。
”鈴布団”(あれ、そういう名前なのね。仏具店のサイトを見て初めて知った)を作り直そうと思うんだけど、使えないものもあるからあんた要る?と言われた。

お母さんの要らないものは全部頂戴。ほくほく。というわけで袋一杯分貰ってきた。

和物のはぎれ

木目込みに使っていた金襴のはぎれの他に着物のはぎれとか裏地とか襦袢地なんかもある。
綿のものはほとんどない。毛と化繊の混紡、あとは正絹のものが多いかな。
大きいものはまるっと一反分ある。どう使おうね、これ……

家人に見つかると「またこんなに増やして」と叱られるのでこっそり持ち帰ってこっそり隠した。木は森の中。
私が急に死んだらそういうものが家のあちこちから出てくるよ。自家製デッドストックなんて作ってないでちゃんと使わないとね。

[ 2012/11/22 10:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)