Happy Halloween! '12

お菓子をくれてもいたずらするかも!

Happy Hallween  OBITSU11

***
[ 2012/10/31 09:40 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

耳としっぽとランタンと

「こんばんは。怖くてよい夜ですね」

「こんばんは。怖くてまことによい夜ですね」

ハロウィンの森でご挨拶。

1/6猫耳カチューシャ・猫しっぽ・かぼちゃランタン


猫耳カチューシャと猫しっぽとかぼちゃランタンを羊毛フェルトで作成。
黒髪には濃い色が似合うわね。

[ 2012/10/30 00:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

オビツ11・ピコニーモ兼用、5cm縫うだけレースボレロ

オビツ11・ピコニーモ兼用でハロウィン柄のワンピースを作ってみた。
袖なしになったので、季節的にはちょっと寒そうだ。

何か羽織るものを編もうかな、と思ったんだけれど、たまたまレーステープを肩にかけてみたらボレロっぽく見えた。
これ、ほんの少し縫ったらそのまま着せられるかも。

というわけで縫ってみた。
縫う距離は5cm。2cm幅のラッセルレースやトーションレースであっという間。

***

以下、お人形素体写真(ヘッドなしボディのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2012/10/28 00:10 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

22cm用・ハロウィン柄の着物ドレス

そういえば月末はハロウィンだったわ。

うちには年中ハロウィンみたいな文鳥さん(仮)がいるからまあいいけど、せっかく預かりリカちゃんを黒髪にしたからハロウィン衣装を着せて間に合うように送り出したいもの。

2次元とお人形さんと子どもなら許すと思っている着物ドレスをハロウィンカラーで作ろうか。

帯を作っていなくて放り出してあるダル用の着物ドレスは二部式にしたんだけど、今回はワンピース仕立てにしてみた。
使いたい布はカットクロスの状態でしかも使った跡がある。
ギャザーはたっぷり入れたいけど布との兼ね合いがあるので分量を決めるのに四苦八苦。

ピンクワンピースさんに着せてみた。
こんなものでしょうかね?

22cm用ハロウィン柄着物ドレス①

オレンジ×紫×黒、定番のハロウィンカラー。
しましまソックスはオビツ23用に作ったもの。リカちゃんの方が脚が太いし滑りが悪いので大汗をかいたけれど穿かせることができた。

***
[ 2012/10/26 11:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

預かりリカちゃん黒髪化計画②

植 え 終 わ っ たーーー!!

今回はこの前より長くかかった…
外から刺す方法でわりとよくある方法を取ろうと金属製の針穴通しを調達した。
ところがどっこい。針穴通しを針穴に通すのにも四苦八苦。
あんなに大きいワイヤーの菱形なのに、中にサランを通すのにさらに七転八倒。
黒は見えにくいとはいえ、こんなに目が悪くなっているとは…(号泣)

生え際を植えたところでギブアップ。サランの毛束の端をボンドで固める自己流に戻した。
とたんに作業効率が上がった。こちらの方が私向き、ということね。
 
預かりさんの持ち主さんからは「姫カットに」という指定を受けている。
植え終わったヘッドにお湯をかけ、ボリュームを落としてからカットしてみた。

***
[ 2012/10/25 11:30 ] LICCA | TB(-) | CM(-)