リカちゃん用・首から編むかぎ針ボレロ

リカちゃんを黒髪セミロングにしたら肩の出る服が似合わなくなったような気がする。
この間作ったティアードワンピに羽織らせるものを作ろうか。

季節的にレース編みっぽいものがいいんじゃないかと思う。
ちょうどこんな本

とじ・はぎ・袖つけなし ネックから編むかぎ針あみとじ・はぎ・袖つけなし ネックから編むかぎ針あみ
(2012/04/04)
不明

商品詳細を見る


を買ったので、レース糸を使って首から編んでみることにする。

もちろん人間用編み図を1/6に縮小することはできないし模様編みも本に載ってるようにはできないので手順しか参考にならない。
また編みながら体に合わせる方式にする。

「それなりに着られる」状態になったのはver.4。棒針編みの悪夢再びだ~。

リカちゃん用レース編みボレロ①

20番レース糸は…ちと太いね……
ボタンが付けられるように編まなかったので鎖編みの紐で結んで留めるようにした。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/30 17:45 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

「やさしいお人形さんの着物」

家人が某ネットショップで本を買ってくれるというので買ってもらった。
ただ、あのショップには私が欲しい系の本はあんまり置いてないんだよね。
欲しい本リストから在庫のあるものを探したら、やっぱり第3希望ぐらいになってしまった。

やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)やさしいお人形さんの着物 (レッスンシリーズ)
(2009/08)
ギャラリー古古

商品詳細を見る


市松さんのお着物本。
古裂を使ったオール手縫い。袷の着物と下着、長襦袢、作り帯。残り布で作る人間用の小物も載っている。

12号サイズの実物大型紙つき。
身長45cmだそうな。1/3~1/4サイズの子なら市松さん以外でも合うかもしれない。
ほかに寸法表が6種類載っている。着物だから実物大型紙じゃなくてもそんなに大変じゃないと思う。
市松さんは身幅がありそうなので、1/6の子にはちょっと難しいかな…近いサイズは載ってるけどね…

作り方手順はオールカラー。手順写真が多いのはただ眺める分には嬉しいんだけど、分かりやすさは使っている布と糸とカメラアングル次第になってしまうと思う。正直、図解の方がありがたいかも。
NHKの「すてきにハンドメイド」テキストの手順写真はとても分かりやすいから、あれをお手本にしてほしいよ。

1/6用なら、もう1冊出ている

絽で作るお人形さんのひとえの着物 (レッスンシリーズ)

の方がいいかもしれないと思ったり。
袷だと着せるの大変だものね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/28 23:10 ] | TB(-) | CM(-)

借り物リカちゃんをリペイント②&黒髪化計画④

リカちゃんのリップリペイントにはMr.カラーを使おうと思っていた。
肌色~オレンジ・ピンク系の色を数色混ぜてリップの色を作るつもり。

メーカーから肌色系4色セットが出ているのを知った。
海洋堂の監修みたいね。使いやすそうないい色ばかりだ。

しかしこれってば…

美少女フィギュアフレッシュセット CS551 【HTRC 3】美少女フィギュアフレッシュセット CS551 【HTRC 3】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


いやもちろんそれが正しい用途なんだからこういう名前にした方がいいだろうとは思うんだ……
しかしこの商品名ではただの手芸好きのおばちゃんが買うには心理的抵抗が大きすぎるではないか……
ただの塗料セットをカートに入れるだけ、それだけなのに赤面せねばならんとは。

その上、届いたダンボール箱を開けてまた赤面。
……amazonさん、パッケージ写真も載せてくださいよ。
ただの手芸好きのおばちゃんにはこんな程度でも心の準備が要るんだよ(汗汗)
家人の買い物のときに一緒に買ってもらわなくてよかったと心から思った次第。

3色混ぜて薄め液で薄めてリップを塗った。
トールペイント用のアクリル絵の具に慣れた身には勝手が違うので四苦八苦。
これでフェイスペイントをされる方を心から尊敬する。

ついでにもっと薄めて綿棒に取ってチークも入れてみた。
うちの借り物さんにはチークは入ってなかったようだ。
[ 2012/06/26 00:25 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

借り物リカちゃん黒髪化計画③

植えたーーーーーーーーー!!


借り物リカちゃん・植え替え②

横分けも可愛いかもと思ったけど、結局前の毛穴をほとんど利用した真ん中分けに近い形にした。
前髪は作るつもり。

[ 2012/06/23 10:50 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

借り物リカちゃん黒髪化計画②&くま帽子

借り物リカちゃんはスキンヘッドにしてしまったので頑張って植えてやらねばならない。

オビツ11に植え足ししたように

・毛束を作る(今回は16~18本)
・毛先に布用ボンドを塗って固める
・刺繍針(場所によってはカーブ針)に通して外側から刺す
・首穴から出して針を抜き、ボンドで固めた側を結ぶ
・外側に引き戻す

このような自己流で植えている。

この方法にはやっぱりメリットデメリットがあって、

メリット
・毛束の先を固めるので針に通すときに道具が要らない。毛先を結びやすい。
・外側から刺すので好きな位置が決めやすい。元々あった穴も使いやすい。
・短めの毛でも使えるので無駄が少ない。
デメリット
・毛束を作るのに余分な手間と時間がかかる。
・時々、針で前に植えた毛束の結び目を引っかけてしまう。
・ヘッドの内側がごちゃごちゃする。

こんな感じ。時間かかってます。とにかく面倒です、ハイ

それでもなんとか生え際を埋めた。
まだ大童状態なので帽子をかぶせて1枚。

借り物リカちゃん・植え替え①&くま帽子

黒髪さん、やっぱり可愛いじゃないの。頑張ろう。
埃がとても目立つのが残念だ…汎用リカちゃんの髪色が薄い理由がちょっと分かった気がするわね…

ニット帽はこの冬編んだもののひとつでたぶんまだ載せてないと思う。耳をつけてくま帽子にしてみた。
髪がまだ少ないのでぶかぶか。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/06/21 00:15 ] LICCA | TB(-) | CM(-)