「スーパーらくらくタック」を使ってみる。

ギャザー寄せがほんとうに嫌い…
なのでリカちゃんのティアードワンピも四苦八苦しながら縫った。
ブライスのも作りたいけど、ギャザー寄せが嫌いなので針が進まない。

自分の服を作っていた頃、ギャザースカートの型紙を使っても全部タックスカートに変えて作っていた。だから余計に上達しなかったのね。


タック!
そういえば、「スーパーらくらくタック」を持っていた、ということを思い出した。
そう、これこれ。

河口 スーパーらくらくタック・万能ヒダ取り器(家庭用)河口 スーパーらくらくタック・万能ヒダ取り器(家庭用)
()
Clover

商品詳細を見る


「思い出した」と書いた、ということは。

そうです、これも塩漬け在庫(汗)
材料だけじゃなくて道具まで塩漬けよ(汗汗)
買ったのはたぶん15年くらい前だと思う。
布によって出来上がりの収縮率が違うと思うのでいちいち試し縫いしないといけない、そう考えただけで億劫で…結局一度も使わないまま来てしまったんだった。実にもったいない。

どうやら薄地のものにしか使えないらしい。
ローン地っぽい花柄を引っ張り出してきて試し縫いしてみることにした。

本体のセット自体はそう難しいものではない、と思った。
でも動かし始めてすぐ針が折れた。押さえ金のネジが緩んで針落ち穴からずれたみたい。
大汗をかきながらあちこち調節してちゃんと縫えるようになるまでに3回針が折れた…

「1目ごとにタックを畳む」設定にして折り込む幅を少なめにして縫ってみた。

タック



ちゃんとギャザーっぽく見えるね!
これでだいたい元の長さの半分に縮んでいる。
ほぼ均一に折り込まれているし、この先の作業中にずれないのはとてもいい。

他には
・押さえを取り付けてから針に糸がとても通しにくい
・押さえに布を挟むのがちょっと大変。生地が少し余分に必要
こんな感じで全体的には「やっぱり結構面倒」と思う。
私が持っている1/6とそれ以下のお人形服なら大量ギャザーを一度に縫いたいときには使えるかも。
もっと大きいお人形服ならもう少し使えそうかしらね。


***

拍手ありがとうございました。



[ 2012/05/31 10:45 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー

増やした在庫が塩漬けにならないうちに頑張って作ろう。

ペイズリー柄の布は夏っぽいティアードスカートのワンピースにしようと思って買った。
マキシ丈だとちょっと長いかなあと思うのでもう少し短めで。

最初はWLで切り替えようと思ってたんだけど、ウエストをドローストリングにしたくなったので切り替え線をHLまで下げた。

相変わらずギャザー寄せが下手。ギャザー、嫌いだ。

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー①

身頃は共布で裏をつけて、紐通し口は目打ちで穴を開けてからボタンホールステッチをしている。
目打ちだと織り糸は切れないからほつれないだろうと思って。

リカちゃん用ティアードワンピース・ペイズリー②



…何て言うんだろうね?この上半身に漂う残念感は。
[ 2012/05/28 11:15 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

オビツ11用・ちびちびリュックサック

布×革のちびちびリュック。縦約3.5cm。

ちびちびリュック①

蓋はマジックテープで開閉できるようにした。
一応中に物が入るようになっている。今は丸めたティッシュが入れてあるけど。

ちびちびリュック②

縫ってから革ごと洗いをかけてみた。使用感は出たかなあ…微妙だなあ…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/05/26 10:00 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

春の在庫祭り'12

春が来たから在庫が増える。薄手の可愛い布がたくさん出るもの。

春在庫'12①

写真上・全部ネットショップで購入。右ふたつはショップオリジナルらしい。前一度買ったけど、とても気に入ったからもう少し買い足した。
左ふたつは少し前にいろんなショップで見たけど欲しい色がなかなか入荷されなかったので待っていた。やっと買えたのが左から2番目。色違いが欲しいのでもう1色。

写真下・一番上だけダイソーで見つけたもの。あとはネットショップのセールで購入。値段の安さに大満足。
ペイズリー、昔流行ったなあ。好き嫌いが分かれる柄よね。私は好きだ。
ちょっと柄が大きいからリカブラ向きかも。

春在庫'12②

塩漬けにならないように頑張って型紙を作ろう…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2012/05/23 12:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用フェルト帽・ブルー

先日座布団になってたもの。
何とか帽子になった、のかも。

オビツ11用フェルト帽①

こういうタイプのものは石けん水を使って縮める方法が向いているんだと思う。
これがちょっと苦手でねえ…皿洗いではほとんど荒れない手が必ず荒れるしねえ…
石けん水を使ってだいたい形作って濯いで乾燥させたら思ってたより大きかったのでニードルでさらに縮めた。

***
[ 2012/05/21 15:30 ] 小物 | TB(-) | CM(-)