足型①

これは何か、といったら「おゆまるくん」であります。

オビツ11足型①

温めると軟らかくなり、冷めると弾力を持って固まる素敵素材。
文房具売り場なんかに売っているし、100均でも買えるという代物。

タイトルの通り、これで足型を取ってみた。

***

以下、熱そうとか痛そうとか、そんな風に見える写真がありますので、お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願い致します。

***
[ 2012/02/28 08:30 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

園児サイズ型紙で、オビツ11服試作②

リカちゃん本に載っている園児ボディ用の型紙はオビツ11には「とりあえず着られないことはない」程度なのは分かっている。

前回はラグランTとロングパンツを作ってみた。
今回はこちら↓

リカちゃん (No.5) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.5) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1999/12)
吉川 雅子

商品詳細を見る


のリカちゃん本から、7頁の「デザイナーのワンピース」を作ってみることにした。
ドルマンスリーブの3パーツのごくシンプルな物。
リカ本に載ってる園児型紙はフレンチとかドルマンスリーブのものが大部分だよね。

***
[ 2012/02/26 11:00 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

首から編む丸ヨークセーター・スモークブルー

小さいセーターはパーツが小さくて多くて接ぐのが面倒臭いよね、とぼやいたら、母が
「じゃあ首から編んだらいいじゃない。パーツ大きいし接がなくていいよ」と曰ったのであった…

そういえば、丸ヨークセーターは首から編むやり方があったっけ。
とはいえ、大物を編んでいた頃に挑戦したことがなかった。まさにパーツが大きいのがネックだから。大きすぎて重すぎて編むのが大変なので敬遠してたんだった。

人間用の首から編むセーターの本は何冊か出ている。でも方法が廃れてしまったのか古い本ばかりなので図書館で借りてきて参考にした。

目数はたぶん茶色いセーターと同じにしたらいいいと思うんだ、増やし目を分割して首から編めばいいじゃない、
とお気楽に始めて大失敗。増やし目は苦手なんだというのを改めて思い知る。

1枚編むのに6~7回は失敗して全部解いて、というのを繰り返してやっと2枚できた。なのでもうバージョンナンバーはつけないわ…1枚編む度に数字の飛びが酷いもの…

オビツ11用ヨークセーター・スモークブルー①

この色、この形。どこかで見たような。

***

[ 2012/02/25 10:40 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用チノパンツ

せっかくセーターを編んでも合わせるボトムがない。
この間作ったパンツ原型を使ってロングパンツを作ることにする。

オビツ11チノパンツ①


リカちゃんのタイトミニと同じチノっぽい綿を使ってチノパンツにしてみた。
ポケットもタックもつけていないシンプルなもの。
原型は膝上までしかないので踝までの長さを加え、幅に少し緩みを足して作った。開きは後ろ。

***

以下、お人形素体写真があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2012/02/21 08:20 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

もこもこニットジャケットセット

100円ショップの毛糸も時々物色している。
ファンシーヤーンは面白いのが安いなあ、と思ってる。
小物だったら十分じゃないかな。

もこもこの毛糸があった。手触りが実にいいのよ。
ほんとは濃い色が欲しいけど、100均毛糸だもの色移りについては全く信用していない。
ひと玉だけ残ってた白を買って編んでみた。

太い針でざくざく編めばいいよね!

***
[ 2012/02/19 12:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)