ボディ比較、リカ×ブライス

リカちゃんとブライスはボディサイズが非常に近いのだと思っていた。
でも実際同じ服を着せてみると、リカちゃんには着られないのにブライスが着られるとかその逆とかがある。
なので実際に並べて比較してみた。

***

以下、お人形の素体写真があります。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださいますようお願い致します。

***
[ 2012/01/31 08:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

リカちゃん用タイトミニスカート×ブライス

リカちゃんに作ったタイトミニをブライスさんにも試着してもらった。

***
[ 2012/01/30 08:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

リカちゃん用タイトミニスカート

借り物リカちゃんにセーターのモデルになってもらっているんだけど、セーターに合うボトムが欲しい。

彼女がうちに来たときの服はジェニー用と思われる母作ワンピースだったし、ダル用に作ったゴム入りギャザースカートは共有できるけどセーターにはいまいち合わない。
ブライスに借りたショートパンツも借り物感ありありだし…

タイトなシルエットの腰で穿くタイプのミニスカートがいいな。
デニムで作ろうか、でも色移りが怖いし…

というわけでチノっぽい、でももう少し薄手の布を発掘してきた。
テヤン用のチノパンを作ろうと思って買ったものだと思う。22cmドールのスカートなんて使う布はちょびっとだからまあいいや。

ギャザースカートならいきなり紙に製図しちゃっても何とかなるんだけど、タイトはそうもいかない。
マオカラーシャツとかサンタ袋に使ったリアルにーさんの元カッターシャツが残ってるので、これをボディに巻いて色糸で好きなシルエットにざっくり縫い合わせ、スカート丈を決めてから縫い目を切って「型紙のモト」を作った。
これを紙に写し取って不自然なところを調節して型紙のできあがり。かなり乱暴。

リカ用タイトミニスカート①

これぐらいのウエストのカーブなら見返しなしでもいいか~。とただの2つ折りで縫った。なので縫製時間15分。
ミニスカートなので後ろは全開でマジックテープ留めにした。

***
[ 2012/01/29 10:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)

オビツストッキングを短くする。

ブライスにオビツの肌色ストッキングを穿かせてみた。

脚のぺったりが気にならなくなって快適、なんだけど、買ったお店では27cm用のカテゴリになってたのでやっぱり少し長いような気がする。
脚の方に皺が出ないようにしたらウエストに溜まってしまった。

切るか~。

下手に縫ったら伝線するだろう…ということは自分で熱接着っぽくしたらいいじゃないか。

お道具大好き、なので周りからは「4次元ポケット」と呼ばれているのだ。
あるよそれっぽいことができる道具。

クリップシーラー

確か商品名はクリップシーラーだったと思う。

テクノインパルス クリップシーラー Z-1テクノインパルス クリップシーラー Z-1
()
テクノインパルス

商品詳細を見る


ああ、これと同じ物だわね。
普段は使いかけの乾物とかお菓子の袋を閉じたりラッピングに使ったりしている。重宝。
これで挟んで通電したら熱接着ができるのではなかろうか。
[ 2012/01/28 07:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

たまご色ニットセット

たまご色の毛糸で編んだ、リカちゃん用セーターとニットキャップのセット。

***
[ 2012/01/27 08:00 ] LICCA | TB(-) | CM(-)