TRICK AND TREAT!

お菓子をくれなきゃいたずらするよ!


blog_import_4eb3f4b01e0e8.jpg

お菓子をくれてもいたずらするよ!

そんなの当たり前だもん!



***

拍手ありがとうございました。
[ 2011/10/31 10:07 ] DAL | TB(-) | CM(-)

プリーツエプロン

ちょっと急ぎ気味なので、まず出来上がりを載せようかと。


プリーツレース、とかいうのかしら。

切って両端を始末して、上にはしごレースを縫い付けて、胸当てなしのエプロン出来上がり。



*悪循環工房*-プリーツエプロン

ところがどっこい、はしごレースリボンを通してみたら、エプロンじゃなくて腰蓑にしか見えないのよ。

仕方ないのでリボンを抜いて上から叩いてみた。


リボンの端はガスコンロでちょっと炙って始末している。

強火の遠火で、リボンを横に振りながら短時間。

ライターでされる方もいるけれど、ライターは使い慣れてないし片手が完全に塞がるので、両手が空くコンロが私には使いやすい。

[ 2011/10/30 10:05 ] DAL | TB(-) | CM(-)

トランプスカート②

ただの台形スカートなので縫うのは早いよ、あっという間に2枚できあがり…


なんて上手くいくわけないのよ。ミシンの調子がいまいちだもの。

冬に母から借りてきたミシンの機嫌が悪くなった。

駄目モトで自分のを出してきたらとりあえず使える。でもゴム引きが上手くいかない。平ゴムを縫おうとすると機嫌が悪くなる。


なので縫い代を二つ折りにして中にゴムを入れながら縫った。縫い代を多めに取っておいてよかった~。



*悪循環工房*-トランプスカート②

裾には山道テープを叩いている。


これ、普通にスカートとしてなら別にいいんだけど、水玉ワンピの下に穿くにはちと微妙かもしれない…

ハロウィンにはこのまま。後で作り直すかも。



[ 2011/10/29 10:05 ] DAL | TB(-) | CM(-)

トランプスカート①

着物ドレスの下と同じ型紙で洋柄の布も裁ってみた。

春頃に買ったトランプ柄。


*悪循環工房*-トランプスカート

これも全くのお揃いで2組。

[ 2011/10/28 10:07 ] DAL | TB(-) | CM(-)

水玉黒ワンピース③

ローウエストのワンピースを2枚お揃いで。

全くのお揃いは色違いより楽だわ~、糸が同じで(笑)



*悪循環工房*-水玉黒ワンピース③

スカート丈が短いし、前も開いてるので単品で着るのはちょっと難しいな。

[ 2011/10/27 10:06 ] DAL | TB(-) | CM(-)