ニットバッグ

「夏バッグ」と同じ形の物を中細毛糸で編んでみた。


[ 2011/09/20 10:08 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

鬼大爆笑。もしかしたらもしかする話。

家人は趣味系のものは主にネットショップで調達している。

地方在住なんてみんなそんなものだと思う。交通費より送料のがうんと安いもの。


最近届いた荷物の送り主はお人形も扱ってるネットショップだった。

なので「○○店ってフィギュアだけじゃなくてそんなのも扱ってるのね」と言ってみた(注:家人の趣味はフィギュアではない)


「お前、そんな店も覗いてるのか」と言うから「もちろん。○○店も△△店も知ってるよ」と言ってみた。

△△店もたまに利用してるらしいショップだけど、ここもお人形も扱ってる。


そしたら「なんだお前、怪しいフィギュアが欲しいのか」と言われてしまった(笑)


欲しいのはお人形だよ。

ダルもテヤンも今いる子には満足してるし、もう増やすつもりはあまりない。このところコラボの子ばかりで当然値段も高くなってるしね。


ブライス。

ブライスへの想いがどうしても絶ち難いのよ。

去年縁をひとつ逃して購買テンションだだ下がり、だったんだけど、元々の「そうだ、お人形を買おう」の源だったんだもの。


「じゃ、ポイントが貯まったら使っていいよ」と言われた!

でもこの間どーんと使ってしまったらしいので、いつになるかは分からないし貯まったときに覚えててもらえるかも分からない。鬼が大爆笑するようなもしかしたらもしかする話なんだけど。


お目当ての子は一応いるけどあまりこだわらない。鬼を笑わせつつのんびり縁を待つ。




[ 2011/09/18 17:06 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

ワイヤー椅子にちょい足し①

今のところ、椅子は100均セリアで調達したワイヤーの鉢置きを使っている。

丈夫だしサイズもそこそこ合ってるので値段の割に悪くないと思っている。

でも所詮100均、所詮鉢置きだもの。


もうちょっと「椅子」に近づけたいと思ったのでワイヤーでちょい足し。



*悪循環工房*-ワイヤー椅子①

白いところが元々の鉢置き部分。

茶色いところが足したところ。

園芸用のアルミワイヤーを4種類ばかり使っている。

アルミのカラーワイヤーは何色かあるけど、この茶色いのが一番使いやすいと思っている。

太いのを使えばわりと型崩れしにくい。力が要るのでたくさん作業すると腱鞘炎ぽくなるのが難点。


さすがに2トーンカラーのままではいまいちなので塗ろうかと思っている。

茶色の園芸用ワイヤーは塗料の乗りが他の色と比べて少しよい、気がする。それも使い勝手のよい理由。

[ 2011/09/16 10:06 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

DCR7

昔々その昔の話。


実家には着せ替えて遊ぶお人形が何人かいて、その中に怖~い顔の金髪のバービーさんがいた。

かなり初期のものなのだけれど、最近復刻などで見かける初代モデルとは顔が違う。

以前調べたら61~63年ぐらいに製造されたものだった記憶。

ただ、どのモデルだったかはすっきりさっぱり忘れてしまった。

私が買ってもらったものではなくてお下がりなんだけど、お下がり元の年齢から推測してもその頃のモデルで当たっているとは思う。


他にもリカちゃんいずみちゃん等々いたし、私自身はぬいぐるみ派だったので怖~い顔のバービーさんとはあまり遊ぶことはなかったな。友達にもよく怖がられたよ(笑)


懐かし顔のバービーさんを見たらそんなことを思い出してしまったこの本。

ドール・コーディネイト・レシピ〈7〉リュクス・ファンタジー ブライス、バービーのお洋服作り (.../あべ真司

¥1,575
Amazon.co.jp


評価の可否が分かれているのと掲載ドールの種類が少ないらしい(ブライス、バービーのみ)のとで購入を迷っていた。

中古で激安になっているのを発見したので買ってみた。


届いて仰天。まるっきりの新品。その意味ではよい買い物だったと思う。


色や素材の組み合わせが素晴らしいので写真を楽しく眺めた。

しかし、作り方の頁を見てびっくり。ドルマンスリーブ率の高いこと!

別にドルマン袖が嫌とかイケナイとは言わないんだけど、自力製図で難しいのってやっぱり袖だと思うので……

1冊に2作品ぐらいなら別に構わないのに半分近いような……まるでリカジェニ本の「かんたん云々」系みたいだ。しかし決して簡単じゃないよこれは。


写真で見た限りでドルマン率高っ!とはあまり感じなかったのは素材や色遣いの妙なんだと思う。

さすが、と思うか騙された、と思うかで評価は分かれそう。


バービーさんの着物が可愛い。


よくよく見てみたらケン服が1作品載っている!フードつきコートと切り替えボーダーT、カーゴパンツ、バッグと帽子。でもドルマンスリーブ。


私が買った値段(定価の半分以下)なら十分以上に満足。定価だったらどうかなあ…バービーさんお持ちの方にはいいかも。

[ 2011/09/11 09:40 ] | TB(-) | CM(-)

倍サイズだったら……

某スーパーのおもちゃ売り場を徘徊中、目が釘付けになったもの。
リカちゃん LG-04 かわいいペットセット/タカラトミー
¥1,050
Amazon.co.jp

リカちゃん LG-05 かわいいペットセット/タカラトミー
¥1,050
Amazon.co.jp

ペットセット?可愛いなあ。

特にLG-05の方に心が惹かれる。惹かれまくり。


でも、リカちゃんサイズにしてはオカメインコ以外は小さすぎる気がする…

園児サイズだったらうちの「十一さん(仮)」にいいかも、なんだけど園児サイズにしても小さい気がする。

みつごの赤ちゃんでちょうどいいぐらかも。


後ろ髪を引かれつつ、結局買わずに帰ってきた。

倍サイズだったら値段倍でも買うのに~。とてもとても残念だ。

[ 2011/09/06 10:05 ] 小物 | TB(-) | CM(-)