フリルつきニットキャミソール

まるっきりイチから始めるとき、縫い物と編み物とどっちが早いかな~、と言ったら、小さいものなら編み物のことも多い。作りながら修正ができるのもありがたい。


裾にフリルのついたTシャツを作るつもりでいるのだけれど、型紙作るの面倒とかレジロンの使いたい色が切れてるとか、そんな理由で延ばし延ばしになっている。


ボトムスだけ作ってトップスがない状態が続いてるので、なるべく早く作りたいんだけどねえ…


Dolly*Dolly Vol.14 (お人形MOOK)/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

図書館でこれ↑を借りてきた。

かぎ針と棒針、それぞれで編んだシンプルなキャミソールが載っている。

ああ、編んで作ればいいんじゃないの。と思った。


欲しいのは黒。20番レース糸がどこかにあったはずなんだけど探せない…

暑いので買いに行くのも億劫すぎるのよ。

トンデモかえる帽の糸を貰ったときに黒い中細か合細の毛糸も貰ったのを思い出した。

年月を経てるので実用品にはちょっと向かないもの。

お人形さんは決して暑いとは言わないので在庫処分を兼ねて毛糸で編むことにした。


ドリドリの編み図はちらっとしか見ていない。糸もゲージも違うので参考にはならないのよ。

ちなみに、ほんとに「ニット始めます」の方は、この本見ただけでは作れないと思う。図解がついて親切っぽいように見えるけど実はそうでもない。編み物の基礎本併用が必須。

かと行って中級以上の方向けのデザインでもないと思うし、どの層を狙っているのか不明確。

借りてみてよかったら買おうと思ってたんだけど、これはなしだなあ……

ただ、ダルぴったりサイズのうさ耳帽子が載ってるのを知ったのは大収穫。



*悪循環工房*-ニットキャミソール①

右が1枚目。

身幅とフリルの量、肩紐の幅を修正したのが左。試作品も完成させるよ、量産は苦手だもの。



*悪循環工房*-ニットキャミソール②

左胸に小花モチーフをつけた。

後ろはビーズをつけ、無理穴にして留めている。


かぎ針編みでこの形だと、ちょっと鎧の威に見えたりもする(笑)


目が悪くなったなあとつくづく思う。黒いものは編み目も見えない……



***

拍手ありがとうございました。
[ 2011/07/31 10:08 ] DAL | TB(-) | CM(-)

書かないと覚えられない!

うちのリアルにーさんは書くという作業を非常に嫌う。

いやいや、書かないと覚えられないよ!

目から入る情報の他の手段が多いほど覚えやすいし忘れにくい、と長年の経験上そう思っている。


音楽(邦楽は駄目。混乱するから・笑)を聴きながら書く、とにかく書く。

テストの時は、そのとき聴いてた音楽を頭の中で再生する。

そしたら、そのとき書いてたことを思い出すんだよね……


そう言ったら、リアルにーさんにも家人にも「そんなことしない、できない、あり得ない」と言われてしまった。

男女で脳のつくりがちょびっと違うとかいうけれど、あんまり男性向きの勉強法じゃないのかもしれないのねえ。


それはさておき。

歳を重ねるにつれ、記憶力が悲しい具合になってきてしまった。新しいことがなかなか覚えられない。

なので書いてます。本を読んだだけでは覚えられないよ。



*悪循環工房*-着物用語のお勉強



[ 2011/07/29 10:07 ] ひとりごと、写真つき | TB(-) | CM(-)

原型を作る①

せっかく原型を作るためにドリバド15を買ったんだから、試してみることにした。
Dollybird vol.15/著者不明
¥1,800
Amazon.co.jp


大きい方が作りやすいかな、と思うのでまずはテヤンボディの原型を作ってみることにする。


ラインテープはここで買いました。

ボディラインテープBody-Line TapeICテープ巾1.5mm/16m巻黒・赤・白・青
¥446
楽天



[ 2011/07/27 10:03 ] TAEYANG | TB(-) | CM(-)

「Dolly*Dolly vol.4」

型紙ひとつにいくらまで出せますか、というのは手作りする身にとってはわりとよくある問題……

人間用の型紙なら4桁もまあアリかも、と思うんだけど、お人形服の型紙なら4桁はないかなあと思っている。


ドーリィ*ドーリィ (Vol.4) (お人形MOOK)/グラフィック社編集部
¥2,100
Amazon.co.jp


ドリドリ4にはナムの型紙が載っているらしい。

ナムボディはテヤンボディと同じサイズらしいので見てみたいと思ったけど図書館には置いてない。

型紙は2~3点と聞いているので、正直なところ定価で買うには二の足を踏む。

マーケットプレイスの値段を参考にする限りでも内容にはあまり期待できそうにないんだよね。


というわけで、中古で買いました。送料込みでも定価の半額以下。発売からずいぶん経ってることを考えたら非常にきれいな状態で届いたのでそれには満足。


ナムの型紙はシャツブラウス、ベスト、帽子、靴下、パンツ。シャツとパンツはバリエーションあり。

シャツはもうちょっと使い回しのきくシンプルなデザインがいいなあと思うわけだけれど……でもジャストサイズの型紙が掲載されてるのはこれしか知らないのでとてもありがたい。


ナム君は……「彼氏」が彼のままだったら、うちにお迎えはなかったかな。ごめんよナム君。


特集記事の「夢のお人形トランク」は実に不完全燃焼。知りたいことが何にも書かれてない。ただ眺めていいなあ、では実につまらないではないの。

「男人形の魅力」は濃くて(内容が、という意味じゃない)胸焼けがした(笑)


掲載パターンは数も種類もちょっと寂しめな気がする。

ナム型紙とモモリータさんの連載だけのために買った、と割り切ることにする。定価で買ったらちょっと腹が立ったかもしれないけど、中古だからまあいいや。

[ 2011/07/23 10:09 ] | TB(-) | CM(0)

「Dolly*Dolly vol.9」

もうだいぶ前に出た本だし、地元図書館には置いてない。

中古にはプレミアがついている……


Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.9) お人形MOOK/グラフィック社編集部

¥2,100
Amazon.co.jp


ドリドリ9,ぜひ読みたい、と思ってたのに叶わないと半分諦めていた。


古本はまめにチェックしてると吉、なんですな。

送料を含めてもほぼ定価で出ているのを発見!

普段は「コンディション:良」なら手を出さないんだけど、頁の抜けがなければまあいいや。と割り切って購入。


本屋さんの店頭にしばらく置いてありました、程度の良品。ちょっと黴臭いけど、煙草臭いのと比べたら全くの無問題。


ああ、やっぱりプレミアがつくわけね!と納得した。

着ぐるみさんがほんとうに可愛い。

こういうのは巨頭さんの独壇場だと思う。momokoサイズも掲載されていたけど、momokoさんみたいにスタイルのいい子が着ると生々しすぎるんだよね。


手作り歴は無駄に長い。元々、ヒトガタより縫いぐるみ派だったのでもちろん縫いぐるみにも手を出した経験がある。

着ぐるみは裏の始末が要るぶん縫いぐるみより難易度は上かもしれない。

ボア、買ってあるんだ……何か作れるといいな。


おかかずみさんのブライス服に惚れ惚れ。

Dolly*Dollyも何冊か買ったり借りたりして読んだけれど、内容の濃い号とそうでもない号のばらつきが大きいような気がする。この号は大満足。


***


amazonでよく本を買うのだけれど、マーケットプレイスの値段を参考にして買うかどうか決めることが多い。

本の内容の評価がかなり如実に反映されていると思う。

プレミアがついているものはやっぱりそれなり、値崩れしているものもやっぱりそれなり。



[ 2011/07/21 10:07 ] | TB(-) | CM(0)