眼鏡男子プロジェクト、一段落

眼鏡なしでは生活できない。眼鏡は私の生命線。

去年、壊れてしまったときには買い替えるまで本当に難儀した。


1日完全眼鏡人間からすると、レンズというものは大きい方がありがたい。

視界にレンズの縁が入ると不便だし不愉快なんだよね。

それなのに、眼鏡を買い替える度にフレームが小さくなっていく。フレームの大きいのはもう流行らないのね……

眼鏡屋で「なるべくフレームの大きいのが欲しい」と言ったのに店員さんに鼻で笑われたよ。


さて、「眼鏡男子プロジェクト」。試作1号はかなりフレームが大きくて厚いものになったと思うのでその点を修正しつつ第2号を製作する。


オーブン樹脂粘土の素通し眼鏡1号でいちばんの収穫は、ダイソーオーブン樹脂粘土は焼きあがっても弾性がわりとあるので、お人形本体への負担は少なそう、ということだった。

なので今回もダイソー粘土を使うことにする。色は茶色に黒を混ぜてある。どちらもうちにあった在庫から。


1号より

・フレームを小さく、ちょっと角ばらせる

・厚みを薄くする

・耳にかける部分はアルミワイヤーにするので、前面だけ


こんなことに気をつけながら作ってみた。



*悪循環工房*-眼鏡男子プロジェクト③

置いてみた。

1号よりチャチになった(笑)

アルミワイヤーの部分はほとんど見えないし、ワイヤーなら厚みが出ないからこれでいいのだ。



[ 2011/01/31 00:41 ] 小物 | TB(-) | CM(-)

幻の、チェックハイネックシャツ

兄さんが増殖したので服を増やさないとね。


スリーブレスシャツの型紙のアームホールをいじって袖をつけ、襟はハイネックにして1枚作ってみることにした。

在庫から選んだ布は白地に黒のバイヤスチェック柄。

これ、激安だったので大喜びで買ったんだけど、恐ろしいほどほつれやすいし横方向だけかなり伸縮性がある気難しい布。上手く行くんだろうか。



*悪循環工房*-ハイネックシャツ・チェック

縫えました、とりあえず。

写真も撮った、とりあえず。


着せてみたらちょっと首周りがきつめだし襟が高いな、と思ったので解いて襟を付け直そうとしたのよ。

首周りが……ほつれまくってぼろぼろに……

というわけで、結局着用写真が1枚もないままゴミ箱行き。

この布はもう使いたくはないので幻の1枚になりましたとさ。

[ 2011/01/30 00:58 ] TAEYANG | TB(-) | CM(-)

SWATリヒトさん

同じサイズのお人形が複数いるなら、デフォルト服の交換は楽しみのひとつ♪


というわけで、新入りのリヒトさんにウェインさんのデフォルトSWAT服を着せてみた。


あら。


[ 2011/01/30 00:22 ] TAEYANG | TB(-) | CM(-)

眼鏡男子プロジェクト、始動

うちのテヤン、ウェインさんはお利口さん風なので、眼鏡男子にしたいなあ……と思ったのよ。


SD用の眼鏡ならかけられるものがあると聞いたし、つくりもちゃんとしているらしい。

問題はお値段。

SDにだったらそれぐらい貢いでもいいだろうと思うんだけど、うちの兄さんにはそんな贅沢は無理。


そこで頭をもたげる「自作魂」。

自作でなんとかならないだろうか。


模型の世界の人なら原型作って型取って樹脂で複製、となるんだと思う。

私は手芸の世界の人だもの……というかレジンもいじったことがあるんだけど、型取り用のシリコンの値段が馬鹿にならなさすぎ。


じゃ、オーブン樹脂粘土は?

素通し眼鏡ならそれでも何とかなるかもよ?


というわけで作ってみた……
*悪循環工房*-眼鏡男子プロジェクト①

試作品にFIMOとか使うのもったいないんでダイソーで売っているオーブン樹脂粘土を使ってみた。

好みの形の型紙作って平たく延ばした粘土に当てて切り取り、修正して焼く。

これ↑だけ書いたら1行で、読むのに10秒とかからない。

でも実際修正に使った時間……8時間……

オーブン樹脂粘土は修正が難しい、というのを嫌というほど思い知った。



[ 2011/01/29 00:07 ] TAEYANG | TB(-) | CM(-)

紙紐ミニ手提げバスケット

小さい手提げ型の籠は市販品でもあるけど、作ってもそんなに手間のかかるものではないし費用は段違い。

なので当然自作する。


材料は荷造り用の紙のこより紐。

以前100均で購入してあった在庫。


*悪循環工房*-紙紐ミニ手提げバスケット①

左のが試作1号。どうも編み芯が少ないような気がする……

なので芯を増やしてサイズもちょっと小さくしたのが右側。


*悪循環工房*-紙紐ミニ手提げバスケット②

ちょっと楕円になるように編みながら調節して、編み芯で提げ手を作った。

縁を始末してニスを仕上げにちょっと塗って出来上がり~。



***

拍手ありがとうございました。
[ 2011/01/28 00:15 ] 小物 | TB(-) | CM(-)