夏の在庫'15

ここ1年ぐらいの間に増やした夏物の在庫を積んでみたら高さ25cm位になった……
無地に柄物にチェックやストライプ、あれこれごちゃごちゃだけど浴衣とか甚平用っぽいものが多いかな。

夏在庫'15


この中からいくつかは形にしたいものだわ。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/06/26 10:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

ハロウィン在庫増殖!'14

季節限定の柄は売られている時期が短いから欲しい物があったら急いで買うことにしている。

ハロウィン用布在庫'14

さて、この中で今年のハロウィンまでにモノになる布はあるんだろうか…(汗)

***

拍手ありがとうございました。
[ 2014/10/05 08:10 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

ダイソー クリスマスゴージャスサンタ帽子

ハロウィンが終わるとクリスマスものが並ぶ。
今年もダイソーを眺めに行ってきた。お目当てはもちろんクリスマス用の布もの。

去年もそうだったけれど、布ものは不織布が多いのね…
オビツ11のサンタ服を作ったような素敵に大きい「素材」はもう手に入らないのかしら。

あら、これも不織布なのかしら、しかしこのぴかぴか具合が実に気になる。と思ったので買ってきた。

ダイソー クリスマスゴージャスサンタ帽子

ぴかぴかきらきら。

表はきらきらだけど、内側は白の不織布になっている。
不織布なのか。ちょっと地厚だし残念…と思った。
買って帰ってから縫い代部分の裁ち端を触ってみたら不織布が剥がれた。
薄手のニット地?の表側にメタリックな素材を貼るなり塗るなりして、裏には不織布が貼ってあるようだ。
なかなか手が込んだ生地なのね。100均侮れないわ。

この間買ったぴかぴかパーティ帽子は1個で22cmパーカと20cm半袖Tシャツしか作れなかったので2個買って来た。
これも横地に取ってあるようなので上手い具合に使えるか、結構な問題だわ。
ピュアニーモSボディ用と、余ればリカちゃん用ぐらい作れたらいいなあ。
[ 2013/12/04 08:30 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

ダイソー パーティハット

最寄りの100均ダイソーにハロウィンものを眺めに出かけた。

…今年は布ものが少ないわ。ダイソーは店によって品揃えがかなり違うから、布ものをたくさん置いてるところもあるかも知れないけど。

ハロウィンコーナーは諦めてパーティグッズコーナーでオレンジ色の帽子を買って来た。
「パーティハット②」という名前らしい。

ダイソーパーティハット②・オレンジ

ピカピカの円部分に針が通るのかちょっと心配だったけれどなんとかなりそう。
一応ニット地みたいだけどあんまり伸びない。あと結構透け感がある。

フサフサ部分もちゃんと使いたいものだ。
[ 2013/10/24 16:00 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)

在庫の水通し

ここの夏は毎度ひたすら暑いので、猛暑と言われてももう今さらなのよ。

夏は嫌いなんだけど、せっかく晴れて暑いのなら思う存分干そうじゃないか、と開き直ったら幾分過ごしやすくなったように思う。

8月になると服と同じように夏物の布も安くなるのでまた在庫を順調に増やしている。
洗濯物が少なめの日を狙って水通し。

在庫の水通し

右3つはデニムじゃなくてどうやらデニム風の布らしい。
6オンスデニムより薄いように感じたので買ってみた。
薄いというか粗いんだろうね、ものすごくほつれる。上手い具合にものになればいいけど。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2013/08/22 12:50 ] 在庫 | TB(-) | CM(-)