オビツ11用透かし編みボレロ&スクエアネックワンピースセット・グレー&チェック

グレーの綿糸で透かし編みのボレロを編みました。
中に袖なしワンピースを合わせたい、ということでスクエアネックのジャンパースカート風のものを作ってセットにしてみました。


オビツ11用透かし編みボレロ&スクエアネックワンピースセット・グレー&チェック1

綿100%でつやのない極細程度の糸で編んだ半袖のボレロです。
色はグレーです。
身頃と袖に透かし編みを施しました。
ややハイウエストで切り替え、身頃にギャザーを入れています。
前開きで留め具はありません。

オビツ11用透かし編みボレロ&スクエアネックワンピースセット・グレー&チェック2

綿100%のローン程度の薄手布で作ったノースリーブの膝丈ワンピースです。
色は生成り地に黒の非常に細かいチェックです。
襟ぐりはスクエアネック、後ろ側はストラップになっています。
ややローウエスト切り替えでギャザースカートを繋げています。
後ろ半開、スナップボタン1個で留めるようになっています。

オビツ11用透かし編みボレロ&スクエアネックワンピースセット・グレー&チェック3


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


こちらは試作品…身頃はほぼ同じですがスカートの丈とギャザー分量が少し違っています。



***
拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/05/19 19:26 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用イレギュラーヘムチュニック&デニムハーフパンツセット

初夏ですので襟ぐりの広いものが作りたいなあと思いました。
今年よく見かけるフレアスリーブにしようと思ったのですが試作したら鎧と見紛うようなものに…
小さい子のお洋服ほど落ち感との勝負ですね。
代わりに、裾のラインをこれも今年よく見かける後ろ下がりにしました。

膝下丈のデニムパンツをセットにしました。


オビツ11用イレギュラーヘムチュニック&デニムハーフパンツセット1

綿ローンのラグランスリーブチュニックです。
色は真っ白です。
裾の後ろ側が長くなるようにデザインしました。
袖口と襟ぐりにゴムシャーリングを施しています。襟ぐりは広めに開けています。

オビツ11用イレギュラーヘムチュニック&デニムハーフパンツセット2


レーヨン混の薄手デニムで作った膝下丈のパンツです。
色は青です。
ウエスト部分の裏に綿テープを縫い付け、カタンゴムを通しています。ゴム通し口は後ろです(縫い付けてあります)

オビツ11用イレギュラーヘムチュニック&デニムハーフパンツセット3


おまけとしてTシャツヤーンのマルシェバッグをおつけいたします。
市販のポリエステル100%のTシャツヤーンを細く切ってかぎ針編みしました。
色はグレーです。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール



本番のひとつ前のバージョンの試作品です。この状態からあちこち弄ってるのですがちょっと見ただけだと分かりませんね。



***
拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/05/12 17:38 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトくまドーナツセット・カフェオレブラウン

色違いの半袖くま耳パーカを編みました。
先日の水色やチョコレートブラウンとは違うメーカーの糸を使ったので太さと風合いが少し違います。
編み図を作り直して編んでいます。
アクリルフェルトのドーナツ型クッションをセットにしました。


オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトくまドーナツセット・カフェオレブラウン①


綿100%でつやのない極細程度の糸で編んだ半袖のパーカです。
色はカフェオレブラウンです。
フードに棒針で編んだくま耳をつけました。
フードはミニスウィーツドール程度の大きさのヘッド用です。
後ろ身頃とフードの後ろ半開、前立ての編み目を広げて貝ビーズ1個を押し込む形で留めています。

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトくまドーナツセット・カフェオレブラウン②

アクリルのフェルト用原毛で作ったドーナツ型のクッションです。
色は薄茶色です。
顔パーツは目玉ボタンと刺繍です。
中心の穴は薄手の服装なら浮き輪のように体に通すことができます。

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトくまドーナツセット・カフェオレブラウン③

ゴールデンウィークが始まりますね。楽しいお休みをお過ごしください。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール


***

拍手ありがとうございました。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/04/28 16:37 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトテディベアセット・チョコレートブラウン

半袖パーカにくま耳をつけました。
先日の水色のものとはフードのシルエットを少し変えています。
グミベアのイメージで作ったニードルフェルトのテディベアをセットにしました。

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトテディベアセット・チョコレートブラウン①

綿100%でつやのない極細程度の糸で編んだ半袖のパーカです。
色はチョコレートブラウンです。
フードに棒針で編んだくま耳をつけました。
フードはミニスウィーツドール程度の大きさのヘッド用です。
後ろ身頃とフードの後ろ半開、前立ての編み目を広げてプラスチックビーズ1個を押し込む形で留めています。

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトテディベアセット・チョコレートブラウン②

アクリルのフェルト用原毛で作ったテディベアをセットにしました。
色は薄茶色です。
顔パーツは刺繍です。
関節などは可動するつくりになっていません。

オビツ11用くま耳半袖パーカ&フェルトテディベアセット・チョコレートブラウン③

作りたいものはいろいろあるのですが、計画と試作だけで日にちが過ぎていきます…
ネタ切れになるよりはマシだと思っておきます。

*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/04/21 15:45 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

ロックミシンで作るオビツ11用ベアトップワンピース

縁かがり用にロックミシンを出して調整中。
そういえば差動送りもあるんだっけ…

ということで巻きロックで裾の始末をして差動送りでギャザーを寄せたベアトップワンピース。
上端にカタンゴムを入れている。

まだちょっと寒そうなのでかぎ針ボレロを羽織らせてみた。それでも寒そうね。



差動送りで楽にギャザー寄せができたらいいなあ、と思ってたんだけれど分量が足りないように思う。楽して綺麗、はなかなか上手くは行かないものね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/04/16 22:14 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)