改装オープン、「悪循環工房」@FC2

アメーバブログに開設していた1/6ドール服ブログ「悪循環工房」。
もうすぐ1年になるのを機にこちらに移転を決意しました。

理由はいくつかありますが、やはり記事が畳めるというのと、使ったことがあるFC2の様式が慣れていて使いやすいということが大きいです。
アメブロはアクセス解析がお手軽でそこに未練はあるのですが、どうも私が使っているPCとはあまり相性がよくないようだし…他にもいろいろと…

向こうの記事のほとんどをこちらに持ってくることができたのも非常にありがたかったです(下書きとか限定公開記事は持って来られなかったようです。あと、公開記事でも飛んでいるものがあります。現在確認中)。


過去の記事はどうもカテゴリ分けして持って来られなかったようで、「未分類」だらけになってしまっています。
また、主にamazonの画像をお借りしている記事のようですが、フォントが太くなったり枠が入ったりしているところもあるようです。
比較的新しい記事は修正しましたが、一度に全部直す根性はありませんのでぼちぼち直していくことになりそうです。
枠については修正が非常に面倒なので諦めました。
また、なぜか記事が前後しているところがあります(修正中)
お見苦しいかと思いますがどうぞご容赦ください。


アメブロの方もしばらくは残しておくつもりですが、記事の更新はこちらのみの予定です。
もしブックマーク等してくださっている方がおいでになりましたら、リンク先をこちらにして頂ければ幸いです。

新装ならぬ改装オープン「悪循環工房」。
冬に向けてぼちぼち手を動かしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2011/11/08 00:00 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

本命のお嬢さん、対抗馬のお嬢さん

家人が「楽天ポイントが貯まったら次は使っていいよ」と言ってくれたので、それを小遣いに足してブライスデビュー、と思っていた。

ただ、そうそうすぐにお人形が買えるほどにはならない。

本命の子はいるけどあまりこだわらない。のんびり待つつもりでいた。



私の本命。

ニッキーラッド。



去年出たみたいだけど、まだあちこちのネットショップで見かける。

あんまり人気ないのかしらね…私には超ストライクど真ん中なんだけどなあ…以前に似た感じの子がいたのかしらね…



たまに出かける某ショッピングセンターには「トイザらス」が入っている。

ここにはいつもではないけれどブライスも置いている。

去年買い逃したトンデモ髪色の子(シンプリー何とかさん?あの子も可愛かったけど、縁がなかったな)がいたのもここだった。



「ミニララループシー」を買ったときに見た。ガラスケースに入ってた!本命さん!ニッキーラッド!!



ネットショップで今までに見たものと比べて一番安い訳ではないのだけれど、送料を含めたらたぶん一番安くなるんじゃないか。

ちょうど連れ帰るぐらい手持ちがある。買うよ!と思った…

でも、一緒にいたプレーリーポージーにもとても心が動いた。

うちに置くのはたぶんひとりだけ、と決めている。どっちにしよう?



こういうときはクールダウンするに限る。その日は買わずに帰ってきた。

後日、やっぱり買う!と決めて店に行って、もしその時なかったらそれは縁がなかったということ。それならそれで諦めもつくから。



結構長いこと考えた。

プレーリーポージーも可愛いよね…赤茶髪ロングのカントリーお嬢さん、いいよね…

ちょっと安くなってたし…

でも、たぶん最初で最後になる子にそばかすっ子はハードルが高いかなあ。



決めた。

第一希望ニッキーラッド、第二希望プレーリーポージー。

もう一度お店に行って、その時ある方を買ってくることにするよ。

こればかりは縁。どちらと縁があるのか、はたまたないのか、行ってみないと分からない。



[ 2011/11/05 10:00 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

鬼大爆笑。もしかしたらもしかする話。

家人は趣味系のものは主にネットショップで調達している。

地方在住なんてみんなそんなものだと思う。交通費より送料のがうんと安いもの。


最近届いた荷物の送り主はお人形も扱ってるネットショップだった。

なので「○○店ってフィギュアだけじゃなくてそんなのも扱ってるのね」と言ってみた(注:家人の趣味はフィギュアではない)


「お前、そんな店も覗いてるのか」と言うから「もちろん。○○店も△△店も知ってるよ」と言ってみた。

△△店もたまに利用してるらしいショップだけど、ここもお人形も扱ってる。


そしたら「なんだお前、怪しいフィギュアが欲しいのか」と言われてしまった(笑)


欲しいのはお人形だよ。

ダルもテヤンも今いる子には満足してるし、もう増やすつもりはあまりない。このところコラボの子ばかりで当然値段も高くなってるしね。


ブライス。

ブライスへの想いがどうしても絶ち難いのよ。

去年縁をひとつ逃して購買テンションだだ下がり、だったんだけど、元々の「そうだ、お人形を買おう」の源だったんだもの。


「じゃ、ポイントが貯まったら使っていいよ」と言われた!

でもこの間どーんと使ってしまったらしいので、いつになるかは分からないし貯まったときに覚えててもらえるかも分からない。鬼が大爆笑するようなもしかしたらもしかする話なんだけど。


お目当ての子は一応いるけどあまりこだわらない。鬼を笑わせつつのんびり縁を待つ。




[ 2011/09/18 17:06 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

初志貫徹、後悔のないお嬢さん

うちのお嬢さん、ドトリさんは着る服を選ぶ子なので、違う系統の服が似合う子がもうひとり欲しいな……と思っている。

そしてたぶんこれ以上は増やさないつもり。

だから後悔のないお嬢さん選びをしたいもの。


濃色ストレート髪、つり眉色白の子。できれば寒色系も似合いそうな子。カジュアルの似合う子。目の色はドトリさんと違う方がいいな。


今年出たダロニーさんはこの条件に合っていると思う。ただ、私の好みよりほんのちょっとだけアイメイクが濃い気がする。

この後はコラボとかドルテポルテ??とか、あとはロマンティックアリスだっけ?

カスタマーさんとのコラボお嬢さんはいいなあ、と思ったんだけど髪が扱い切れないかも……


気長に待つつもりでいたんだけど、やっぱりロマンティック兎さんの後まで待ちきれない。今出ている子から選ぶことに決めた。


条件に合う子……実は、ココさんを思い浮かべながら書いている。

ダルが欲しいと本気で思うきっかけがココさんだった。ただ、発売からちょっと日が経っているので今まで縁がなかった。

最近、またちらほら見かけるようになっている。今がチャンスなのかも。


同じように、最近また見かけるようになった激カワ兎のプキさん、ココさん、ダロニーさんでさんざん迷っていた。

下がり眉がどうだろう、と思っていたドトリさんだって実際うちに来てみたらほんとに可愛いんだもの。

だからどの子を選んでもたぶん後悔はしないと思う。


じゃあ、中でも一番後悔しない子を選びたい。


初志貫徹。ココさんをうちに呼んでしまうことにした。楽しみだ。



[ 2011/05/24 10:10 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)

予定外、兄さん増殖?!

うちのダル、ドトリさんは着る服を選ぶ子なので、そのうち普段着っぽいものが似合いそうな子をお迎えしたいと思っている。

そして、さらに余裕があればウェインさんの苦手そうなお耽美系の似合う兄さんもお迎えしたい……と思っている。


だからお小遣いをぼちぼち貯めながら好みの子が出るのをのんびり待とう。そう思っていた。


でもね。


リヒトさん。


リヒトさんがセールに出てるのを見てしまったのよ。



実は、テヤンが欲しいなと思い始めた頃に欲しかった子の第一候補がリヒトさんだった。

着てる服があまりにも私の好みではないのだけど、服は自分で作るから靴が使えそうなら問題ない。

ただ、テヤン購入を真剣に考えてた頃には品薄っぽくて見かけなかったから候補から外したんだった。



複数いると似合うものも違う。遊びの世界が広がる。やっぱり欲しくなってしまったよ。


実物は雰囲気がかぶってるかもだなあ……コラボじゃない新しい子が出たらそっちも見たいなあ……

なんて数日迷っていたらさらに安くなっていた。


ところで。


お正月に義母から初めてお年玉を頂いて仰天した。

秋にお小遣いを頂いたときはあまりの珍しさに何か起こるんじゃないかと思ったらほんとに起こった。

今回も何か……と戦々恐々。


それはさておき、ひとりお迎えできるくらいは貰っている。

そこへこのセール。前にも書いた気がするけど、これはもう運命だもの(笑)思い切って自分的清水の舞台から飛び降りてしまおうよ!


というわけで、まず妹を増やすつもりだったんだけど兄さん増殖が先になりました。ちょっと予定外だったけどやっぱり楽しみ。



[ 2011/01/23 17:33 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)