FC2ブログ




MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄

大きい子用の張り子の狐面を作りました。
金魚柄の浴衣と金魚型の巾着をセットにしています。


MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄1

オリジナル原型から作製した張り子の狐面です。
アクリルジェッソ、アクリル絵の具、Mr.カラーにて絵付けし、つや消しスプレーを吹き付けました。
紐の先に鈴を取り付けています。鈴は鳴ります。
DDH-01ヘッドの顔が隠れるサイズです。DDH-10ヘッドには少し大きめです。

MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄2
MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄3

綿100%の生地で作製した簡易式浴衣です。
青地に金魚柄です。
お端折りは縫い止めてあります。
胸元のレーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄4

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
色は白です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
左脇でプラスナップ2個留めです。

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表はオレンジ色のむら染め、裏は黄色地にスイカ柄です。
リバーシブルではありません。
風船太鼓風の作り帯になっています。
右脇で金属スナップボタン2個で留めます。
帯締め風のレーヨン紐をおつけいたします。お好みでご使用ください。紐の端は切りっぱなしです。

MDD用・張り子の狐面&簡易式浴衣&金魚巾着セット・青地に金魚柄5

ポリエステル100%のちりめん地で作製した金魚型の巾着です。
色は赤系の鹿の子模様です。
布端の始末は加熱処理しています。
裏袋はありません。
中に物を入れることができます。
動眼は布用接着剤にて接着しています。

***
[ 2019/08/02 23:53 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用甚平&ワンハンドルバッグセット・青地に海の生物柄

プリント地の服は無地に比べて布が余分に必要なことが多いです。
浴衣に…と思って買った海の生物柄、柄行きに気をつけて型紙を並べてみたら足りないことが発覚。
甚平になりました。ビニールのワンハンドルバッグをセットにしています。

MDD用甚平&ワンハンドルバッグセット・青地に海の生物柄1

綿100%の生地で作製した甚平の上衣です。
青地に海の生物柄です。
肩口にはしごレースをつけています。
左の前身頃にポケットをひとつつけています。ポケットには物を入れられます。
両脇の裾にそれぞれスリットが入っています。
左脇の金属スナップボタン、右脇の共布紐で着せつけます。

MDD用甚平&ワンハンドルバッグセット・青地に海の生物柄2
MDD用甚平&ワンハンドルバッグセット・青地に海の生物柄3

上衣と同じ布を使用した甚平の下衣です。
膝関節が隠れる丈です。
ウエストに平ゴムを入れて縮めています。ゴム入れ口は後ろです。

MDD用甚平&ワンハンドルバッグセット・青地に海の生物柄4

薄手のPVCシートで作製したワンハンドルのビニールバッグです。
色は薄い青にラメ入りです。
マチ部分を片面カシメで押さえています。
中に小さい物を入れることができます。

***
[ 2019/08/02 23:45 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・二部式浴衣&PVCバッグセット・青地にペンギンとかき氷柄

手芸店にビニール(PVC)シートが売られていました。
ホームセンターのものと違って色さまざま、エンボス模様の入ったものもあります。
これで夏用のバッグやポーチでも作るのかしらね…
涼しげなラメ入りバッグをお人形さんにも持たせてみることにしました。

ペンギンとかき氷柄の二部式浴衣をセットにしました。

MDD用・二部式浴衣&PVCバッグセット・青地にペンギンとかき氷柄 1

綿100%の生地で作製した二部式浴衣の上衣です。
青地にペンギンとかき氷柄です。
袖口にブル系ーギンガムの見返しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。

上衣と同じ布を使用した二部式着物の下衣です。
後ろ中心の上部に紐通しをつけています。
レーヨン綾テープを使って着せつけます。


MDD用・二部式浴衣&PVCバッグセット・青地にペンギンとかき氷柄 2
MDD用・二部式浴衣&PVCバッグセット・青地にペンギンとかき氷柄 3

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
右脇でプラスナップ2個留めです。

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表は赤系のむら染め、裏は黄色地にすいか柄です。
リバーシブルではありません。
風船太鼓風の作り帯になっています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。

MDD用・二部式浴衣&PVCバッグセット・青地にペンギンとかき氷柄 4


PVCシートで作製したワンハンドルのビニールバッグです。
色は水色にラメ入りです。
マチ部分を極小カシメで留めてあります。
袋の口を少し開閉することができます。

おまけとして共布リボンをおつけいたします。
浴衣の共布で作製したリボンにスリーピンを縫い付けたものです。

***


[ 2019/07/12 23:29 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム

背中にリボンが縫い付けてある、ではなくて後ろ身頃をリボン結びにする形のワンピースを作りたいと思いました。
あれこれ試行錯誤の末、身頃はシンプルでバックリボン、ハイウエスト切り替え、スカートは2段ティアードのマキシ丈というデザインに落ち着きました。
麦わら帽子風のハットと肩掛けネットバッグをセットにしています。


MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム 1

綿100%の薄手布で作製したのスクエアネックのバックリボンワンピースです。
色はグレーと白のギンガムチェックです。
身頃に綿ローン無地の裏をつけています。
身頃のダーツはS胸ボディに対応しています。
後ろ身頃は共布リボンになっています。
ハイウエストの2段ティアードスカート、くるぶし辺りのマキシ丈です。
肩紐は後ろでプラスチックスナップ留めです。
後ろスカートのウエスト部分にゴムを入れています(ゴムの入れ替えは出来ません)

MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム 2
MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム 3

レーヨン100%のラフィア風の糸で編んだ麦わら帽子風のハットです。
色はベージュです。
サイドクラウンの裾からブリムにかけて模様編みを入れています。
ブリムの縁が少し反り返っています。
DDH-01ヘッドに対応したサイズです。DDH-10ヘッドには少し大きいです。

MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム 4

帽子の共糸で作製したネット編みのバッグです。
持ち手の長さを肩からかけられる程度にしています。

MDD用バックリボンワンピース&かぎ針編みハット&ネットバッグセット・グレー×白ギンガム 5

***
[ 2019/07/05 22:08 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄

今まで、大きい子向けの和服は二部式で作ることがほとんどだったのですが、上下繋がった形の浴衣も作ることにしました。
柄合わせの難しい布はこちらの方が向いているのではないかと思います。
お端折りを縫い上げ、胸元にレーヨン綾テープを取り付けた簡易式です。

ビーズ編み込みのがま口ポシェットをセットにしました。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄1

綿100%の生地で作製した簡易式浴衣です。
ピンク地にかき氷柄です。
お端折りは縫い止めてあります。
胸元のレーヨン綾テープを使って着せつけます。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄2
MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄4

綿100%の布で作製した体型補正用の帯です。
ウエスト部分に巻き付けて使用します。
右脇でプラスナップ2個留めです。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄3

織り柄のある綿の生地で作製した帯です。
表は黄色地に民族柄、裏は濃い水色です。
リバーシブルではありません。
熊耳風の作り帯になっています。
左脇で金属スナップボタン2個で留めます。
帯締め風のレーヨン紐をおつけいたします。お好みでご使用ください。紐の端は切りっぱなしです。

MDD用簡易式浴衣&ビーズ編み込みがま口熊ポシェットセット・ピンク地にかき氷柄5

綿100%糸にビーズを通して編み込んだがま口にチェーンを取り付けました。
色は薄ピンクと白のバイカラーです。
金具の色はゴールドです。
チェーンの片側にカニカンを取り付けています。
がま口は実用可能です。

***

[ 2019/06/29 01:03 ] MDD | TB(-) | CM(-)