FC2ブログ




DDH-10ヘッド開口カスタム

ボークスのネットショップで買えるようになった頃に購入したDDH-10ヘッド。
アイホールを開けたところでカスタムの方向に迷ってそのまま塩漬け在庫になっていた。
思い切って開口してみようか、と考えたので出してきた。

DDH-10ヘッド開口カスタム1

不自然にならない程度に、と考えたらあんまり思い切った開口にならなかった…
そしてやっぱり口元が不自然になったので上下の唇をソフビで盛った。
盛るソフビはヘッドの蓋に切り込みを入れて調達した。蓋が軟らかいからか切り込みを入れたら蓋が閉めにくくなってしまった。切り出した瞼を保管しておけばよかったわ。

DDH-10ヘッド開口カスタム2

盛ったソフビはとても削りにくい…
どうせ色を乗せる場所だし駄目なら切り取ればいいや、とガイアノーツの瞬着パテを上塗りしてみたらいい感じに固まって削りやすくなった。色も遠目では分からない程度の違いだと思う。

口は貫通させてエポキシパテで口内パーツを作ってひっつき虫で貼り付けた。
歯も作ってあるけど正面から見えないので作り直そうかしら…
[ 2019/02/16 15:16 ] MDD | TB(-) | CM(-)

100均ファーヤーンひと玉で作る1/4~1/3ドール用かぎ針ケープ・編み図つき

今シーズンも100均の毛糸たちが楽しいです。
段染め糸の種類が増えて、ファンシーヤーンも新しいものがいろいろ。
セリアでふわふわのファーヤーンを買ってきたので、これで大きいお人形用のケープを作ります。
太い針でゆるゆるに編んで柔らかく仕上げています。

100均ファーヤーンひと玉で作る1/4~1/3ドール用かぎ針ケープ1

和装にも洋装にも使えます。

簡単な編み図を書いてみました。

***
[ 2018/12/25 02:31 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系

着物を作りたい…といのしし柄の生地を買い求めましたが着物よりも綿入れの方が似合いそうだと思いました。
手持ちの和裁本に載っている綿入れは和服洋服どちらでも着られる元禄袖のようなものがついています。
それでも着物の袖より丈がずいぶん短いです。割烹着のように「袖の中に自然に納める(義母談)」のかも知れません。

試作のときは化繊のキルト芯を中綿に入れました。
特に袖まわりがごわついてとても使い物にならなかったのでこちらは木綿を中綿にしています。軟らかさと落ち感が違いますね。

せっかく振りのある綿入れなので着物を合わせました。
袖丈短めの普段着風です。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系1

綿のプリント布で作製した綿入れ半纏です。
身八つ口、振りのある女性用です。
赤地に水玉といのしし柄です。
薄ピンクの綿ローン地で裏をつけ、コットンの中綿を入れています。
袖口の一部にはキルト芯を重ねています。
襟の中央部に黒のポリエステル起毛地を使用しています(替え襟にしていませんので交換はできません)
共布の結び紐を付けました。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系2
MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系3

綿の薄手布で作製した二部式着物の上衣です。
色は暗めの赤系に矢羽根柄です。
裏をつけずに仕立てています。
袖丈は少し短めです。
襟の中央にスナップボタン、胸元にレーヨン綾テープを取り付けました。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系4

綿の薄手布で作製した二部式着物の下衣です。
綿入れの裏と同じ綿ローン地で裏をつけています。
ふきは出していません。
ウエストの上端にレーヨン綾テープ、後ろ中心に紐通しを縫い付けています。


MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系5

綿の薄手布で作製した袖なしの下着です。
身頃は白、襟は黒地に花柄です。
後ろ身頃の一部分にキルト芯を入れて膨らませています。
後ろに衣紋抜きをつけました。
両脇の裾にスリットを入れています。
襟の中央に金属スナップボタンを取り付けています。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系6

綿ローン地の替え袖です。
色はサーモンピンクの無地です。
半纏を着せるときは外します。

MDD用・いのしし柄の綿入れ半纏&普段着風着物セット・赤系7


三河木綿風の縞柄布で作製した帯です。
カルタ結び風の作り帯になっています。
後ろで金属スナップボタン2組で留めます。

おまけとして足袋風靴下をおつけいたします。ポリエステルと綿の混紡薄手ニット地、色はオフホワイトです。

***
拍手ありがとうございました。

[ 2018/12/21 21:23 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄

今年はアニマル柄を結構見かけるように思います。
トップスやボトムスなど面積の大きいものもたくさん出回っているようですね。
毛足の短いレオパード柄でショートパンツを作りました。
長め丈のセーターと合わせて裾からチラ見え程度のバランスにしています。
共布のティペットもセットにしてみました。

MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄1

アクリル100%のモヘア風糸を使用した丸首の長袖セーターです。
色は黒です。
丈は腰パーツを覆う程度です。
袖丈は長めになっています。
襟ぐりの一部に伸縮性のある糸を編み込んでずり落ちにくくしています。
後ろ半開、前立てにボタン穴を開けてプラスチックボタン3個で留めています。

MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄2
MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄3

毛足の短いボア生地で作製したショートパンツです。
色は茶系のレオパード柄です。
丈は太腿程度です。
ウエストの裏側にレーヨン綾テープを縫い付けています。
後ろのあき部分に綿の薄手布で持ち出しを付けています。
後ろ半開、金属スナップボタン1個で留めています。

MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄4

パンツと同じ布で作製したティペットです。
裏地に綿の薄手布を使用しています。
襟の合わせ目はかぎホック留め、サテンリボンを飾りに縫い付けています。
リボンを解くことは出来ません。

MDD用・モヘア風丸首セーター&ボアパンツ&ファーティペットセット・黒×レオパード柄5

おまけとしてファーブローチをおつけいたします。パンツと同じ布で作製したくるみボタンの足を取り除いてブローチピンを接着したものです。

***
 拍手ありがとうございました。
[ 2018/11/23 18:58 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ

オフショルダーのセーターが編みたいと思いました。
襟ぐりは広いけれどずり落ちすぎない、を実現するのにあれこれ工夫しています。
共糸の猫耳帽子とフリルつきかぼちゃパンツ、インナー用のチューブトップをセットにしました。

MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ1

アクリル100%のモヘア風糸を使用したオフショルダーの半袖セーターです。
色は黒です。
身頃から折り返すタイプの襟つきです。
丈は腰パーツを覆う程度です。
襟ぐりの一部と袖口に伸縮性のある糸を編み込んでずり落ちにくくしています。
あきはありません。

MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ2
MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ3

セーターと同じ糸を使用した猫耳つきの帽子です。

MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ4

綿100%布で作製したフリルのついたかぼちゃパンツです。
オレンジ地にジャック・オ・ランタン柄です・。
丈は太腿程度です。
ヒップライン辺りで切り替えて共布のフリルを挟み込んでいます。
パンツの裾には平ゴムを縫い付けています。ゴムの交換はできません。
後ろ半開、金属スナップボタン1個で留めています。


MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ5

綿100%の薄手布を使用したチューブトップです。
色は黒、裏にオフホワイトの綿ローン地を使用しています(縫い糸は黒です)
胸元にラッセルレースを縫い付けています。
上部に1本、下部に2本平ゴムを入れています。ゴムの交換は可能です。

MDD用・モヘア風オフショルセーター&猫耳帽子&フリルつきかぼちゃパンツセット・黒×オレンジ6

おまけとしてこうもりブローチをおつけいたします。足つきボタンの足を取り除いてブローチピンを接着したものです。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2018/10/19 18:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)