MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄

DDH-01ヘッド用にまた張り子の狐面の原型から作り直しました。
小菊柄の二部式浴衣と合わせました。
膝上丈のスカートをセットにしたので浴衣ドレスとしても着られます。

MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄1

綿と100%でブロード程度の厚みの布で作製した浴衣の上衣です。
色は紫系の小菊柄です。
左右の衿の下部にそれぞれレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣の上衣と同じ布で作製した浴衣の下衣です。
ウエスト部分にレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣と同じ布で作製したウエストゴムのギャザースカートです。
丈は膝上、履かせ方によって長さを少し調節することができます。
左脇にゴム入れ口があります。

MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄2

綿100%の厚手の布で作製した文庫風の作り帯です。
鮮やかな水色の布とマスタードイエローの布を使用しています。
後ろでスナップボタン2つ留め、羽根部分の留め具(プラバンにて作製)を差し込みます。
リバーシブルではありません。

体型を補正するためのベルトです。浴衣の下に着用します。
綿ポリエステル混紡布の両端にレーヨン綾テープを縫い付けています。
ウエスト部分に巻き付けて紐を結んで着せつけます。


MDD用二部式浴衣&スカート&狐面セット・小菊柄3

オリジナル原型から作製した張り子の狐面です。
アクリルジェッソとアクリル絵の具、Mr.カラーにて絵付けし、つや消しクリアーをスプレーしています。
お面に取り付けた紐の両端に絹糸の房をつけました。紐は取り外すことができません。
DDH-01ヘッドの顔が隠れるサイズです。


オビツ11用の狐面も作ったので明日あたり浴衣とセットでオークション出品できるといいなあと思っています。



***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/08/04 18:56 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用麻エスパドリーユ&キャミソールワンピース&透かし編みボレロセット

去年ちびっこに作った麻紐底のエスパドリーユを今年は大きい子にも作りました。
予想以上に夏っぽいものになったのでキャミソールワンピースと麻のボレロをセットにしてリゾート風?に。

MDD用麻エスパドリーユ&キャミソールワンピース&透かし編みボレロセット1

麻紐底にリネンのアッパーを取り付けたエスパドリーユです。
MDD足が裸足の状態で余裕を持って履けるサイズです。
表布は麻生成り。綿ローンの白い布で裏打ちし、綿麻の生成り地に焦げ茶ピンストライプ布の中敷きを入れています。
左右の区別があります。右足の中敷きにアクリル絵の具で印をつけています。

MDD用麻エスパドリーユ&キャミソールワンピース&透かし編みボレロセット2

綿100%のローン程度の薄手布で作ったワンピースです。
生成り地に黒の猫柄です。
結ぶ肩紐のあるキャミソールタイプ。ハイウエスト切り替えでミニ丈の2段ティアードスカートです。
黒い綿ローンのバイアステープで身頃を縁取っています。
身頃部分は白い綿ローンで裏打ちしています。
後ろ半開で金属スナップ2個留め。
肩紐を結ぶ長さで着丈を少し調節することができます。

MDD用麻エスパドリーユ&キャミソールワンピース&透かし編みボレロセット3

麻100%の夏糸で透かし編みをしたボレロです。
色はベージュと濃いグレーを縒り合わせたものです。
身頃とヨークの切り替え部分に少しギャザーを寄せ、かぎ針ピコットの縁取りをつけています。
前全開、首元でループとボタン1個留め。
共糸でかぎ針編みしたモチーフのブローチをセットにしました。

おまけとして、Tシャツヤーンの手編みマルシェバッグをおつけいたします。
ポリエステル100%の市販Tシャツヤーンを細く切ったものをかぎ針で編みました。
色はグレーです。
共糸のタッセルをつけています(取り外し不可能)


***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/07/28 16:10 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用二部式浴衣セット・紺地に星座柄

MDDボディにも和服を…と長いこと考えていました。
サイズ自体はパラボ40用和服の型紙をほんの少し修正するだけでよかったのですが、二部式にしようと思ったので型紙作製に時間がかかりました。

七夕を意識した星座の柄で縫ってみました。

MDD用二部式浴衣セット・紺地に星座柄1

綿と麻の混紡でシーチング程度の厚みの布で作製した浴衣の上衣です。
色は紺の地に星座柄です。星の部分にはラメが使われています。
左右の衿の下部にそれぞれレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。

浴衣の上衣と同じ布で作製した浴衣の下衣です。
ウエスト部分にレーヨンテープの結び紐を縫い付けています。
結び紐を使って着せつけます。


綿100%の厚手の布で作製した文庫風の作り帯です。
鮮やかな水色の布とグレー系の地に幾何学模様の布を使用しています。
後ろでスナップボタン2つ留め、羽根部分の留め具(プラバンにて作製)を差し込みます。
リバーシブルではありません。

体型を補正するためのベルトです。浴衣の下に着用します。
綿ポリエステル混紡布の両端にレーヨン綾テープを縫い付けています。
ウエスト部分に巻き付けて紐を結んで着せつけます。

MDD用二部式浴衣セット・紺地に星座柄2

クラフトバンドでかごを作り、浴衣と同じ布の巾着を縫い付けました。
袋の口は開閉できます。中にものを入れることができます。

浴衣と同じ布を使った造花のヘアクリップです。
花芯部分はくるみボタンに熱接着スタッズを貼り付けました。
取り付け金具はワニ口クリップです。頭の右にも左にもつけることができます。

MDD用二部式浴衣セット・紺地に星座柄3

01ヘッドのアイホール裏側をもうちょっと頑張って削りました。
メイクが落ちてしまったので描き直しました。でもあまり雰囲気は変わっていませんね…

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/07/01 23:54 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー

本当に久しぶりにVネックのセーターを編みたいと思いました。
せっかくなので自分では絶対に着られないシルエットにしようと思います。
こんなに広いVあき、しかも後ろもVなんて若い頃でもとても無理ですがお人形さんは黙って着てくれるのでとてもありがたいです。

春夏ものですのでラフィア風の夏糸でクラッチバッグを編んでセットにしました。


MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー①


レーヨンと麻混紡の合細糸で編んだ春夏ものの長袖Vネックセーターです。
紫がかった青と麻生成りを混ぜたような色ですので「ブルーグレー」としました。
着丈は腰パーツが隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前後どちらもVあきで深さが違います。どちらを前にしても着せることができます。

MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー②

レーヨン100%のラフィア風の夏糸をかぎ針で編んだ蓋付きのクラッチバッグです。
色は濃いベージュです。
中に物を入れることができます。
蓋に木製のトグルボタンとワックスコードをつけてあります。コードで巻き留める仕様です。

MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー③

うちのMDDさんは素体で購入したので開き手しかありません。
バッグを持たせるのにちょっと苦労したのでそろそろ持ち手を入手しようか…と思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。



[ 2017/03/03 17:21 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

透かし編みのセーターは中が透けるのでとりあえずパラボ40用に作ったキャミソールを着せようと思ったら肩ストラップの部分が合わない…
パラボ40用に作ったものはMDDでも着られるものが多いんだけどやっぱり肩幅はだいぶ違うのね。

MDD用に型紙を作り直して茶×白のドット柄で1枚縫ってみた。肩ストラップはペタシャムリボン。
もうちょっと型紙を直さないと駄目。

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

全円フレアスカートを作ったらフレアの分量が多くてセーターの裾の納まりが悪くなった。
ウエストのヨークを作って、ギャザー分量2倍ぐらいのスカートにしてみた。
2倍のギャザーだとあまりふんわり膨らまない感じになる。
この写真だとヨークが全然見えないわ…
ヨーク部分を使い回して他の形のスカートも作ってみようと思っている。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/02/06 10:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)