MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー

本当に久しぶりにVネックのセーターを編みたいと思いました。
せっかくなので自分では絶対に着られないシルエットにしようと思います。
こんなに広いVあき、しかも後ろもVなんて若い頃でもとても無理ですがお人形さんは黙って着てくれるのでとてもありがたいです。

春夏ものですのでラフィア風の夏糸でクラッチバッグを編んでセットにしました。


MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー①


レーヨンと麻混紡の合細糸で編んだ春夏ものの長袖Vネックセーターです。
紫がかった青と麻生成りを混ぜたような色ですので「ブルーグレー」としました。
着丈は腰パーツが隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。
前後どちらもVあきで深さが違います。どちらを前にしても着せることができます。

MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー②

レーヨン100%のラフィア風の夏糸をかぎ針で編んだ蓋付きのクラッチバッグです。
色は濃いベージュです。
中に物を入れることができます。
蓋に木製のトグルボタンとワックスコードをつけてあります。コードで巻き留める仕様です。

MDD用手編み麻混Vネックセーター&クラッチバッグセット・ブルーグレー③

うちのMDDさんは素体で購入したので開き手しかありません。
バッグを持たせるのにちょっと苦労したのでそろそろ持ち手を入手しようか…と思っています。

***

拍手ありがとうございました。


***
オークションに出品しています。
オークションは終了しました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。



[ 2017/03/03 17:21 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

透かし編みのセーターは中が透けるのでとりあえずパラボ40用に作ったキャミソールを着せようと思ったら肩ストラップの部分が合わない…
パラボ40用に作ったものはMDDでも着られるものが多いんだけどやっぱり肩幅はだいぶ違うのね。

MDD用に型紙を作り直して茶×白のドット柄で1枚縫ってみた。肩ストラップはペタシャムリボン。
もうちょっと型紙を直さないと駄目。

MDD用キャミソール&ギャザー少なめヨークスカート

全円フレアスカートを作ったらフレアの分量が多くてセーターの裾の納まりが悪くなった。
ウエストのヨークを作って、ギャザー分量2倍ぐらいのスカートにしてみた。
2倍のギャザーだとあまりふんわり膨らまない感じになる。
この写真だとヨークが全然見えないわ…
ヨーク部分を使い回して他の形のスカートも作ってみようと思っている。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2017/02/06 10:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー

モヘア糸が何色か買ってあるのでドルマンスリーブのセーターを編もうと思いました。
最初はガーター編みで行こうと思っていたのですがゲージを取る段階で挫折。透かし編みに変更しました。

想定していたよりゆとりのあるシルエットになりましたが、これはこれで悪くはないか…と思います。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー①

合細程度のモヘア糸で棒針編みをした長袖のドルマンスリーブセーターです。
色は薄めのグレーです。
全面に透かし編みでダイヤ柄を入れました。中に着ているものが透けて見えます。
着丈は腰パーツが完全に隠れる程度、袖丈はハンドパーツが完全に隠れる程度です。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー②

衿あきはボートネック。ゴム編み部分に2つ穴のプラスチックボタンをつけました。後ろ身頃のゴム編みの目を広げて留める仕様になっています。
かぶりでも着られるようになっています。

MDD用透かし編みドルマンスリーブセーター・ライトグレー③

全面透かし編みのものを編むのは本当に久しぶりです。編み図を作るのに四苦八苦しましたがやっぱり楽しいです。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/02/03 18:00 ] MDD | TB(-) | CM(-)

MDD用ケーブルカーディガン&ニットキャップセット・グレー

今シーズンの年末年始は頑張っていろいろ編もうと思っていたのですが…
細々した用事が重なったり人間のものが作りたくなったりしてあまりたくさん作ることができませんでした。家族が家にいるとそんなものですね。

大きい子に縄編み模様のものを着せたいな、と編んだり解いたりしていましたが何とか形になりました。
MDDボディ用、縄編み模様のカーディガンとニットキャップのセットです。


MDD用ケーブルカーディガン&ニットキャップセット①

合細程度の太さ、グレーの濃淡の糸が縒り合わされた毛とナイロンの混紡糸で棒針編みをした丸首のカーディガンです。
前身頃、後ろ身頃、袖にそれぞれ縄編みを2種類ずつ編み込んでいます。
前全開、前立てにホールを5つ開けてプラスチックの2つ穴ボタンで留めています。
総丈は腰パーツが半分隠れる程度、袖丈は手首関節が隠れる程度です。

MDD用ケーブルカーディガン&ニットキャップセット②

カーディガンと同じ糸で2目ゴム編みのニットキャップを編んでセットにしました。
縁を折り返してかぶることも、そのままかぶることもできます。

MDD用ケーブルカーディガン&ニットキャップセット③

縄編みはやっぱり楽しい…時間はかかるけど…

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/01/20 15:37 ] MDD | TB(-) | CM(-)

洗濯ばさみを使って作る大きめドール用もこもこマフラー②:編み始めから仕上げまで

ゆび編みの技法を使って作る1/4サイズ以上のドール用マフラーの続きです。

大きめドール用マフラー⑤


道具が出来たので編み始めます。
ファーヤーンで編む手順を写真に撮ったのですが、糸本体が大変見えにくいので中細のストレートヤーンで手順写真の一部を撮り直しました。
多少は見やすいのではないかと思います。

糸玉には当たり前ですが糸の端が2つあります。ひとつは玉の内側、もうひとつは外側のラベルの辺り。
編み物用には糸端を玉の内側から引き出します。
糸端に印の紙片がついているものもありますが、ないものの方が多いのでいつも糸玉の中から発掘する感じです…
糸玉のラベルは紛失しないように注意します。糸が足りないときや複数作りたいときに色番号とロットナンバー(染色釜の番号のこと。同じ色でも釜によって微妙に色が変わることがあるそうです)を確認するためです。

大きめドール用マフラー⑥

糸端を30cmぐらい残して、左側の少し離れたところに取り付けた洗濯ばさみで固定しておきます。
一番左の洗濯ばさみの上に糸を載せます。
洗濯ばさみの羽根の片側だけ使います。
右に向かって互い違いに通していきます。


大きめドール用マフラー⑦

今度は右から左に互い違いに通していきます。
一番左の洗濯ばさみの下側を通して、糸玉を左側に置きます。

*写真では糸をかなり張った状態にしていますが、実際はうんと緩くしないとかけた糸がきつく締まって編み続けることができません。緩く緩くを心がけるようにします。

大きめドール用マフラー⑧

***
[ 2016/12/12 10:30 ] MDD | TB(-) | CM(-)