オビツ50-04ヘッド用自作フタ

うちのパラボ40ボディにはオビツのまふゆヘッドを載っけている。

もっと背の高いボディ用のヘッドだから大きいだろうか、と迷いながら買った。
巨頭のお人形に慣れているせいもあるのか、肉眼で見ている分には特に気にならない。ただ、コンデジで全身を撮った写真を見るとやっぱりちょっと大きいかなあとも思う。

お鉢の大きさは着膨れさせてしまえばあんまり問題にならないから、気になるのは「長さ」かな…元々は48とか50とかが適合ボディだから仕方ない。

ヘッド全体を縮小するカスタムの方法はあるみたいだけど、とりあえずお手軽に頭の長さだけ少し縮めたいと思う。
粘土で小さめのフタを作ってデフォルトのフタと取り替えてみることにする。


***

以下、お人形素体写真(ウィッグなしヘッド)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮頂きますようお願いいたします。


***

[ 2016/01/06 17:00 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)

40cm用・クリスマスセーターセット

この年末に作ったものをぼちぼちと記事にしていきたいと思います。



編みながら、ああダサい…と思わず声が出てしまった40cmボディ用のクリスマスセーター。
特にヨーク部分にお星様を編み込んだのと柄の都合で丈が予定より3段分長くなったことでダサ度がどーんと上がったような気がする。

でも、着せてみたらそんなに悪くないじゃないの、と思えてしまった自分のセンスがとても悲しいわ。

ボトムスにはガンクラブチェックでボックスプリーツのスカートを…と思ったんだけど、型紙を修正する時間がなかったのでティアードのタックスカートを裾幅狭めに作った。下の段はタックじゃなくてギャザーにすればよかったわ…

40cm用クリスマスセーターセット①

前後ほぼ同型なので後ろ開きセーターとしても着られる。まあどっちもダサいんですけどね。

イヤーマフはブーツと同じ素材で作った。

40cm用クリスマスセーターセット②

ヨークカーディガンとスカート、イヤーマフ。
頑張ってゲージを取ったからだいたい同じサイズでもうちょっと普通っぽいカーディガンを編もう…

40cm用クリスマスセーターセット③

***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/01/05 10:30 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)

パラボ40用・モヘアカーディガンセット

そろそろパラボ40ボディにも長袖を…ということでモヘア糸でカーディガンを編んだ。

長袖ブラウスとデニムのスカート、ソックスも作ってセットに。

パラボ40用・モヘアカーディガンセット①


カーディガンは4mm丸ビーズをボタンにしてボタンホールは無理穴。

ブラウスはフラットカラー、袖山にはほとんどギャザーを寄せなかった。衿の幅はもう少し広くてもよかったな。

スカートは「デニム風ツイル」とかいう名前で売られていたもので以前ブライス用のワンピースを作った残り。
目が粗くて落ち感があるので全円に近い4枚はぎのフレアにしてみた。
…試着させてみたらボディに色がつくことが発覚!慌ててブラウスと同じ白のローンでペチコートを作った。
肌には触らなくなったけれど落ち感も減った、残念。ブライス服のときにはほつれが酷い程度しか気付かなかったんだけどなあ…残りはお人形服にしないように巾着でも作ってしまうことにするわ。

布屋さんのワゴンセールでタイツのような布を買って来たのでストッキングっぽいソックスを縫った。下に紙を敷いたけどとても縫いにくいわ…

パラボ40用・モヘアカーディガンセット②

長袖を作ってみて、「…?」が「!」に変わったと思う。このボディ、腕が長いのね…道理で胴が詰まって見える訳よね…
サイズの変わるボディ改造をする気はないな。着せる服のデザインやポーズで何とかカバーしよう、それは人間と同じだよね。


***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/12/08 12:00 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)

40cm用浴衣セット・狐柄

狐柄の布は1m買った。40cmクラスのお人形和服だと丈はこれぐらい必要になるのね。幅はそんなに要らないから在庫がまた増えるわ…

型紙を作るに当たって必要な部分を採寸してみたら人間用の寸法を単純に1/3にすると身幅が大きすぎることが分かった。
どうも1/4の方が近いみたいだ。

あちこちの調整はまだ必要だと思うけどとりあえず1枚縫ってみた。

40cm用浴衣セット・狐柄①

張り子の狐面、浴衣、作り帯(文庫)、粘土底下駄のセット。
1/6よりかなり大きいので直線部分が長い。ミシンで縫う部分が増えた。

40cm用浴衣セット・狐柄②

1/6のときはあまり気にならなかったのだけれど、縫い上がって着せてみたら何だか寝間着っぽく見えてしまった。布が思ってたより薄くて軟らかかったのが原因かもしれない。
洗濯糊を濃い目につけてアイロンをかけたら寝間着感はそこそこ減ったと思う。大きい子は布の薄すぎにも気をつけないといけないのね。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/08/15 15:00 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)

40cm用・夏服スクールガール風セット


パラボ40ボディに夏の制服風セットを作った。

40cm用・スクールガール風セット①

ブラウスはハンドパーツを外さないと袖が通らない。
身頃にダーツを入れたくなかったので型紙を工夫したんだけどまだまだね…衿も袖ももう少し改良したいものだ。
スカートはHLまでのヨークにプリーツ部分をつける形にした。お人形服の短め丈プリーツスカートはこの形が多いと思う。
ヨークはプリーツの厚みを考えたつもりだったんだけど結局思ってたより厚くなってしまったのでもうちょっと弄らないといけない。それにバイアスに裁てばよかった、とかいろいろいろいろ…

40cm用・スクールガール風セット②

パフスリーブのブラウス、チェックのプリーツスカート、ハイソックス、チェックのリボンのセット。
このチェック、色と厚みが気に入って買ったんだけど1/6には大柄すぎて結局塩漬け在庫になったもの。1/3にもちょっと大きいけどこれぐらいなら許容の範囲かな。

40cm用・スクールガール風セット③

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/07/29 10:30 ] PARABOX40 | TB(-) | CM(-)