オビツ1/6ボディ用足パーツを削る。

オビツ21足にソックスを履かせて、その上からリカちゃん用のダブルストラップシューズを履かせようとしたら履けなかった。
リカ靴は軟らかくて大変履かせやすいんだけど、オビツ足にはちょっと小さいものもあるんだよね。この靴、可愛いんだけど残念だなあ。

オビツ1/6用のストラップシューズも買ってあったので出してみた。ダル足用に買ったんだけど、硬くてダルの繊細すぎる関節がぽっきりいったら号泣どころじゃないのでお蔵にしてあったんだった。

なんということでしょう、純正なのに入らない。
温めたら何とかなるかもしれない。でも靴下履かせたらもう駄目なんじゃないかな。

小さめ靴用にオビツ足パーツを削ったのを付け替えてみたらどうだろう、と思ったので試してみることにする。

***

以下、お人形素体写真(足パーツのみ)を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。

***
[ 2014/01/27 08:00 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)

オビツ21用メイド風ワンピースセット

オビツ21用に作ったプリンセスラインワンピースの型紙を展開してメイド風ワンピースのセットにした。

***

うちのオビツ21文鳥さんの本領発揮、黒い服はホラーなので畳みます。

***
[ 2014/01/24 07:30 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)

自作簡易式8mmドールアイ

うちのオビツ21文鳥さんはオビツのグラスティックアイ8mmのレッドを使っている。
色が綺麗だしプラアイだけどそこそこ追視もするしお値段お手頃、とても気に入っているんだけど…

こういうドールアイの扱いに慣れないのであれこれやっているうちにレンズに擦ったような傷が入ってしまった。
広範囲に渡って曇ったような感じになっている。
それに、このアイは遠目で見たり写真に撮ったりすると黒い瞳孔が見えなくなる上に白目も見えにくくなる。アイホール全部が真っ赤の宇宙人状態。

瞳レンズの高さが関係しているとも思うし、そもそも21-03ヘッドのアイホールにはちょっと瞳の直径が大きいかもしれない。

瞳の直径がもう少し小さい物を自作するか。

本格的なものは作れないので簡易式。8mmの白いプラビーズにプラ棒を差して、てっぺんを削って色をつける。
今はUVレジンなんていう便利なものが手に入りやすくなった。でも今回は100均でも買える2剤式のエポキシ系接着剤を盛ることにした。
透明度も硬度も結構あるしそこそこ盛れるし何より安価。時間が経つとやっぱり黄色っぽくなってくるけれど、これはレジンも同じだものね。黄変したらまた作ればいいのよ。

直径小さめの瞳を嵌めてみた。
三白眼、位置によっては四白、これはちょっとホラーどころじゃない。怖いよ!

アニメ系のアイにはよくある縦長の瞳にしてみたらどうだろうか。
瞳の縦横の長さを調節したり瞳と瞳孔の色のバランスを決めたり四苦八苦しながら作ってみた。

***

以下、ドールアイのみの写真を載せています。お嫌いな方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。

***
[ 2014/01/14 08:00 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)

オビツ21用ワンピース・仮縫い

オビツ21文鳥さんにはクリスマス服は間に合わなかった…テカテカ素材も使い切ったし……
お正月にはまた着物を、と思ってたんだけどワンピース熱が上がっているので文鳥さんにもワンピースを作ることにする。

作り方はピュアニーモSやリカちゃんの時と同じ、貫頭衣の状態からあちこちつまんで形を決めていく。
またプリンセスラインっぽくしようかな、これで形を決めると展開がしやすいのよ。

***

文鳥さんは仮縫い状態でもそれなりにホラーなので畳みます。

***
[ 2014/01/11 11:11 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

2014年の1枚目もオビツ21の文鳥さんから。相変わらずのホラーっぷりですので畳んでおきます。

***
[ 2014/01/01 11:20 ] OBITSU 1/6 BODY | TB(-) | CM(-)