ピコニーモD用黒猫キャップ&半袖セーターセット

ピコDにもハロウィン風セットを作って見ました。
オビツ11とはヘッドと胴のサイズが近いのですが、共用ではお互いに似合うようには着られないので別の編み図で編んでいます。

ピコニーモD用黒猫キャップ&半袖ニットセット①

平置きしてみました。
セーターはアクリルとナイロン、毛の混紡のモヘア糸。形はシンプルな半袖ヨークセーターです。
前開きにしてアクリルビーズ4つで留めています。
ピコDボディは反り身なので後ろ身頃を狭めに作っています。

猫耳キャップは毛100%中細糸で。
ピコDヘッド用です。
オビツ11ヘッドと頭囲は近いのですが形がだいぶ違うのでかぶれる形にするのに苦労しました…

ティアードスカートをセットにしました。
腰の辺りで1段切り替えています。ウエストにカタンゴムをいれました。

スイーツデコの黒猫アイシングクッキーはブローチに仕立てました。
目は無色と水色のオッドアイです。

ピコニーモD用黒猫キャップ&半袖ニットセット②

普段ニッキが履いているスニーカーは大きいのでピコD足でも履けました。

ピコニーモD用黒猫キャップ&半袖ニットセット③


オビツ11用のハロウィン風セーターをもう少し編もうかと思っています。他に型紙の調整中のものもありますがこちらは10月中に間に合うかどうか…


***

拍手ありがとうございました。



***
オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/10/07 17:40 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモD用浴衣セット・動物柄

ピコD浴衣の型紙がなんとか出来たので縫ってみました。
スリーサイズはオビツ11と結構近いんだけど体型は全然違うし背中が反ってるのでちょっと着せにくいです。
補正用の帯も作ってセットにしました。

脚の長いボディなので迷うのはお端折りの位置と袖丈ですね…
お端折り位置を下げたので帯は幅が広い方がいいかなあ、ということで兵児帯にしました。
袖丈(縦の長さ)も少し長めにして脚長ボディとバランスを取っています。

ピコニーモD用浴衣セット・動物柄①

平置きしたところ。
ボディ補正用帯は綿の入っている部分が背中側に来るように巻いて紐で結びます。

つまみ細工の髪飾りをセットにしました。
やっぱり絹はでんぷん糊が効きやすくていいですね。
小さいワニ口クリップに載せています。このクリップ、バネが強くて開閉が大変なのですがその分保持力は申し分ないです。

ピコニーモD用浴衣セット・動物柄②

浴衣本体はスナップふたつで着せつけるようにしました(クリックで写真が大きくなります)

ピコニーモD用浴衣セット・動物柄③

***

拍手ありがとうございました。





***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/08/05 17:51 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモD用エスパドリーユ&かぎ針編みボレロセット

ピコD用のエスパドリーユ、かぎ針編みのボレロとかごバッグをセットにしました。
綿麻ストライプのベアトップワンピースつきです。


ジュート底のエスパドリーユ。アッパーは麻100%生成り布、綿ローンの裏つき。
中敷きは先染めのマルチストライプ。右足側にアクリル絵の具で印をつけています。
組み立ては接着剤と手縫い。白い糸で飾りのブランケットステッチをいれています。

ボディの関節の状態とポーズによっては自立が可能です。

裸足専用の靴です。
履かせるときに靴べら様のもの(爪楊枝など)が必要です。

ピコニーモD用エスパドリーユ&ボレロセット①

平置きしてみました(クリックで大きくなります)。

かぎ針模様編みのボレロは綿100%の極細糸。
花模様や玉編みなどを施しています。
色は生成りです。
首元でループひとつと貝ビーズ留め。ハンドパーツは大きいので外して着脱させます。


かごバッグは20番レース糸で。
色は薄めのベージュです。
アンティークゴールドの妖精型チャームをつけています。
中にものを入れることができます。

ピコニーモD用エスパドリーユ&ボレロセット②


角度を変えて撮ってみました(クリックで大きくなります)。

おまけのベアトップワンピースは綿麻混紡の透け感のある薄手布で。
色は生成りと濃い茶色の細かいストライプです。
すね丈のワンピースとしてもロングスカートとしても着せることができます。
見頃部分をゴムで縮めています。

ピコニーモD用エスパドリーユ&ボレロセット③

ヴェルさんの髪型を変えてみました。
両側から髪束を取って編み込むシンプルなもの。これは慣れてるので手際よくできたと思いますが毛先の飛び出しが気になりますね…
目立つものはアゾンのスタイリングワックスで押さえています。ドールサイズのアメピンみたいなものが欲しいところです。

かぎ針ボレロは何枚か編みたいと思っています。サイズはまだ決めていませんが。
7月になったので浴衣が作りたいけれど、まだ型紙の修正中…
できれば7月中に完成させたいです。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2016/07/01 09:54 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

ピコニーモD用エスパドリーユ試作&編み込みヘア

うちにある1/6靴でピコDが履けるのは妖精さんのブーツと以前作ったレースアップブーツだけ。
ピコD足は甲高なのよね…
どっちもこれからの季節には暑苦しいので夏向きの靴を作ることにした。

相変わらずの屍累々の挙げ句に何とか履けるものがひとつ出来た。

好きな麻100%の生地があって、お人形靴にはかなり目が粗いように思ったので諦めてたんだけど、駄目元で裁ってみたら意外にほつれにくかった。これ、オビツ11用にも使えるかもしれない。

研修生ヴェルさんのデフォルト服は発売から時間が経ってるからかやっぱり肩とか肋近辺に色移りしてました。
慌ててGWの頃に作ったオビツ11用のローウエストワンピースを着せてみたらそのまま着られた。25番刺繍糸のボレロも肘パーツを外せば着られる。ピコニーモにはちょっと糸が太いと思って着せてみてなかった。Dヘッドは大きいから糸の太さに負けないみたい。

おまけ、リカちゃんスタンドが使えます。びっくり。裸足だと股下がスタンドの高さにちょっと足りない。靴を履かせるかスタンドの上部を削るとちょうどいいかも。
……でもピコDボディ、膝とか股関節がちょっと緩いのよね…時々お辞儀してたりするのが残念。

ピコニーモD用エスパドリーユ試作品


もうひとつおまけ。ウエーブヘアは編み込みをしたら可愛いと思うので編んでみた。
自分の髪を編むのは結構慣れてるんだけど勝手が違うわね…手の動かし方が違うし、ヘッドを上手く固定しないと首がカクンとなるし。
これはたぶん表編みのウォーターフォールとかいうものになるんだと思う。覚えるのに大汗をかいた。
まとめ髪にも挑戦したいかな。

リルフェアリー編み込みヘア・ウォーターフォール


拍手ありがとうございました。
[ 2016/06/24 22:15 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)

妖精さんの研修生が来た。

巷の話題は探し物妖精さんの方だと思うんだけど…

そちらはもちろんカートまでたどり着けないと思ったので最初から諦めて、今さらの研修生ヴェルさんに来てもらうことにした。
ウエーブヘアの扱いに困るだろうと長いこと迷ってたんだけど、編んだら可愛いか、と思えるようになったものだから。
今までに出た妖精さんの中でヴェルさんの顔が一番好きかな。


発売はたぶん去年の今頃で今さら過ぎるので写真は1枚だけ。

ヴェル2nd

公式の写真を見た限りでは髪はプラチナブロンドだと思ってた。実際は真っ白だけど、やっぱり遠目だとブロンドに見える。肌の色が映ってるのかもね(植毛部分の肌は白く塗ってあります)。
うちに来た子の帽子はかぶせると飛ぶのでかぶれません。残念。
それ以外はよく出来てて可愛いと思う。この季節には暑苦しいけど…

ピコDヘッドを初めて見た。オビツ11ヘッドと比べたら11ヘッドの方が少し長くて頭囲も大きめみたいね。
アゾンさんネットショップでのDヘッド売り待ってます…

もう少し涼しげな格好をさせてやりたいと思ってます。

***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/06/21 12:00 ] PICCONEEMO | TB(-) | CM(-)