22cm用・ベアトップドレス

何年か前にレースはぎれの福袋を買ったときに入ってたチュールにお花?が縫い付けてあるリボン。
それを見たときからこういうのを作ろうと思ってた。
やっと材料とやる気を揃えたのでチュールスカートのベアトップドレスを作ってみた。

22cm用、というかネオブライス用。全部手縫い。
ボディにリボンを当ててダーツを取って、後ろは全開ループがひとつ、ウエスト部分でリボン結び。
スカート部分はチュールを二重にしてギャザーを寄せてみたけれど、それでも中が透けるので下にシフォンを重ねている。

22cm用・ベアトップドレス①

ギャザー部分の納まりが悪かったので、手持ちのサテンリボンをウエストラインに縫い付けてギャザーを押さえている。これも手縫い。

22cm用・ベアトップドレス②


後ろ全開だし袖もないのでニーモSでも大丈夫かしら、と思って着せてみた…
もっと近いサイズだと思ってた。バストもウエストもかなり余るのよ。ウエストラインの位置もだいぶ違う。
着られなくはないけれどやっぱりネオブライス専用ということで…

22cm用・ベアトップドレス③


***

拍手ありがとうございました。
[ 2016/05/25 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

ネオブライス用簡易式猫耳帽子・編み図つき②

ニットのブライス用猫耳帽子、メリヤス部分が出来ました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑤


別糸の鎖を解いて、目を棒針に移します。
ゴム編みはメリヤス編みに比べて横に広がる傾向があるので、針の号数を下げると仕上がりが綺麗になります。4号棒針に変えました。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑦

ここからゴム編みを始めます。5本針で編みますが、輪針でも構いません。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子⑧

***
[ 2015/10/15 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

ネオブライス用簡易式猫耳帽子・編み図つき①

ニットの猫耳帽子、ブライス用。
猫耳帽子の編み方はいろいろあるけれど、これは簡単なもの。ただの長方形の袋。

ネオブライス用・簡易式猫耳帽子①

頭が丸いので、ちょっと引っ張り気味にかぶると袋の角が猫耳っぽくなる仕様。


***
[ 2015/10/13 10:30 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

「おだんごエクステンション」で自作するブライス用ウィッグ

100均セリアの「おだんごエクステンション」はつむじ部分がなかなか綺麗。
2個使ってオビツ50-04用ウィッグを作ったらかなり楽しかった。色数が少ないのが残念。
最寄りセリアにも入荷したので違う色を買って来た。これでブライス用も作ってみる。

50-04のウィッグキャップはダイソーのスイムキャップをばらして作った。これでは厚いと思ったのでパワーネットを衣装用布も扱ってるネットショップで購入した。

頭に合わせて型紙を作ってパワーネット縫って頭囲にはゴムを入れ、ばらしたお団子エクステを縫い付ける。今度も丸ごと2個使ってだいたい丁度よかった。しかし100均グッズなので個体差が大きいと思う。50-04ウィッグのときは2個ばらしたら20cm以上も長さが違ってた。20cmって頭囲一回りに近いものね…

お湯パーマで落ち着かせた後、水気を取ってカット。本当はショートボブにしたいけど上の方の毛束の長さが足りない。仕方ないので毛先だけ揃えてボブっぽく見えるようにした。 
一度乾かしてから裾を内巻きにした。

ブライス用・自作ウィッグ①

元々の色は茶色だと思うけれど、遠目だとかなり黒く見える。材料費は300円弱ぐらいかな。十分満足。

***

作業中の写真を1枚撮りましたが、見栄えのよいものでは決してないので畳んでおきます。興味がおありの方のみどうぞ。

***
[ 2015/10/02 10:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)

22cm用・お月見着物セット

先月のハンズメッセで仕入れてきた端布の柄がお月様に見えたので、中秋の名月に間に合うように着物を1枚縫ってみた。

こんなとんでもない柄でもブライスさんなら大丈夫。
しかし22cnサイズにはちょっとばかし大柄に過ぎるので「黒地に水玉」というのが何となく分かるような柄合わせにするのに非常に苦労した。端布とはいえいきなりど真ん中に型紙を置くこの抵抗感よ……

9月末なので単衣か袷か散々迷った挙げ句袷にすることにした。ついでに袖丈も延ばして振袖っぽくした。
帯は黄色か真っ赤がよかったんだけど、手持ち在庫に合うものがなかったので紅色に緑の縞が入った着物の端布を使うことにした。素材は毛かな。
振袖と言っても、この着物にはあんまり大仰な帯結びは合わないようにに思う。リボンのような羽根を作って針金で差し込み式にし、立矢結びのように差し込むことにした。この羽根は文庫結びのようにも使える、つもり。

髪飾りと下駄、ウィッグについてはまた別記事で。

22cm用・お月見着物①

22cm用・お月見着物②


今夜は中秋の名月、明日はスーパームーンだとか。お天気はどうかしらね…

***

拍手ありがとうございました。
[ 2015/09/27 19:00 ] BLYTHE | TB(-) | CM(-)