オビツ11女性用単衣着物&かっぽう着セット・杉模様・焦げ茶

ここしばらく、人間のものを縫ったり人形服のパターンに悪戦苦闘したりしていました。
着物用のかっぽう着が作りたいと思ってあれこれ試していたのですが、何とか形になりました。
普段着っぽいちょっと地味な色柄の単衣着物とセットにしています。

オビツ11女性用単衣着物&かっぽう着セット・杉模様・焦げ茶1

綿100%のスケアー程度の薄手布で作った単衣です。
色は濃い焦げ茶の地にクリーム色と灰色の杉模様です。
おはしょり・半衿は縫い止めてあります。
右脇で金属スナップ1個で留めて着せつけます。


オビツ11女性用単衣着物&かっぽう着セット・杉模様・焦げ茶2

光沢が少しある着物地の端布で作った作り帯です。
色はエメラルドグリーンと赤、オレンジの縞模様です。
猫耳結び風の作り帯にしています。後ろで金属スナップ1個で着脱します。

オビツ11女性用単衣着物&かっぽう着セット・杉模様・焦げ茶3


白い綿ローン地で作ったかっぽう着です。
袖口はカタンゴムで縮めています。
後ろ2カ所にリボンを縫い付けています。


かっぽう着と同じ布で作った三角巾風の帽子を作りました。
後頭部に平ゴムを縫い付けて輪にしてあります。
頭の形に馴染むように2カ所縫い止めています。
ミニスウィーツドールが余裕を持ってかぶれるサイズ。ねんどろいどなどの大きいヘッドは凹凸の少ない髪型ならかぶれる大きさです(シルエットが多少変わります)


***

家人の母親が30代の終わり頃まで着物生活をしていたらしいのです。
かっぽう着を着るときに着物の袖をどうしていたか尋ねてみました。
かっぽう着の袖の中に自然に納まるようにすればよい、ということでした。
どこかで腕に巻き付けるというのを見たんだけど…と言うとそんなことしたら腕が動かなくなるでしょ、と一蹴されました。
確かにね。
この写真では袖を軽く畳んで納めていますが、お人形さんは働いたりしないので巻くのも悪くないかなあと思っています。


*着用モデルにはドルチェ製ミニスウィーツドールを使用しています。(C)DOLLCE(C)ミニスウィーツドール

***
オークションに出品しています。
オークション頁はこちら。日曜夜に終了の予定です。よろしければご覧ください。
[ 2017/09/22 18:58 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

オビツ11用半袖コットン縄編みセーター・ブルーグレー

ちびっこ用にも縄編みのセーターを編みました。
綿100%の半袖です。もうしばらくの間着せられるのではないかと思います。

オビツ11用半袖コットン縄編みセーター・ブルーグレー1

極細程度の柔らかい綿糸で編んだ半袖のセーターです。
色は少し紫がかったブルーグレーです。
前後見頃に2本ずつ縄編みを入れています。
丈は腰パーツが隠れる程度です。
後ろ全開、前立てにボタンホールを開けてプラスチックボタン4個で留めています。
前後ほぼ同型。どちらを前にしても着られます。

オビツ11用半袖コットン縄編みセーター・ブルーグレー2

綿レーヨンデニムの脛丈パンツをおつけいたします。
少々難あり(裾のステッチが左右揃っていない)のため、おまけ程度のクオリティとお考えください。
ウエスト部分の裏に平織りテープを縫い付け、カタンゴムを通しています。

オビツ11用半袖コットン縄編みセーター・ブルーグレー3

そろそろ毛糸を出そうか…と思っています。

***

拍手ありがとうございました。

***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/09/01 18:38 ] OBITSU11 | TB(-) | CM(-)

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット

お盆の間に大きい子の長袖カーディガンを編んでいました。
麻糸なので今の季節でもそれほど暑苦しい感じにはならない…といいなあ、と思っています。

共糸でベレーを編み、ローンのキャミソールとギャザーフレアーのスカートを合わせてセットにしました。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット1

麻100%のふっくらしたつやのない糸で縄編みをした長袖のカーディガンです。
膝上のロング丈です。
色はベージュと濃いグレーを縒り合わせたものです。
前身頃と後ろ身頃に2本ずつ、袖に1本ずつ縄編みを入れました。
前全開、前立てにボタンホールを開けてプラスチックボタン5個で留めています。
襟ぐりにカタンゴムを入れています。

共糸で縄編みのベレーを作りました。
DDH-01ヘッドがかぶれるサイズです。
縄編みが8本入っています。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット2

綿100%のローン程度の薄手布で作ったキャミソールです。
色は真っ白です。
綿100%のつやのある糸でタティングレースのストラップを作り肩紐にしました。
後ろ全開で金属スナップ2個留め。丈はウエストラインより少し下です。

MDD用縄編みロングカーディガン・ベレー・キャミソール・ギャザーフレアースカートセット3

綿100%のローン程度の薄手布で作った膝上丈のギャザーフレアースカートです。
色はモスグリーンです。
ウエストベルトにカタンゴムを3本入れたゴムウエスト。ゴム入れ口は左です。
両脇と後ろに糸ループのベルト通しをつけ、共布のリボンを通しています。
ウエストベルトとスカート部分に綿ローンの白い裏地をつけています。

***

拍手ありがとうございました。


***

オークションに出品しています。
オークションは終了いたしました。ご覧くださった皆様に心より御礼申し上げます。
[ 2017/08/25 17:32 ] MDD | TB(-) | CM(-)